役に立ったらシェア!

タイトル

4月20日

朝、ダイダイがワンワン吠えながら、カンザワに起きろと訴えている。実家にいた頃は毎朝こうして母を叩き起こし、朝ごはんにありついていたようだが、我が家にきて以来、こんなことは初めて。これまでは多少カンザワに遠慮してたのかも? とはいえ、ここで起きたら今後はダイダイの言いなりライフまっしぐら。一旦は無視。でも敵も負けない。カンザワの掛け布団の上に乗ってピョンピョン跳ね始めた。子犬かい!(笑)
自宅に犬がいる生活が14年ぶりなので忘れていたけれど、犬って春はめちゃくちゃ元気なんだっけね。14年前まで同居していたキャバリア犬のバニラも、この季節は朝起きた瞬間、部屋中を廊下をゴロゴロスリスリ転がり回っていたことを思い出す。
ダイダイもエネルギー余ってハラペコな様子。焦らしてないで、そろそろ起きてあげるか~。…にしても、その暴れっぷり、ダイダイってホントに14歳?

5月5日

朝、ゴロゴロと甘えながら、寝ているカンザワの右横に飛び乗り、ピトッと貼りついた王太郎。左横ではダイダイが夢の中。この状況、久しぶり。2匹に挟まれた幸せサンドウィッチ状態!(嬉)。
王太郎とダイダイの間をそ?っと抜けて、2匹が至近距離で寝ている写真を撮りたい。今ならできるかも。そ?っと、そ??っと…気分は1ミリずつ体を動かすが…残念、オーちゃんが起き出し、ベッドから降りてしまった。
たしか前回この状況になったのはお正月の3日目。今日は子供の日。2匹からの祝日サービスなのだろうか。次にチャンスが訪れるのはいつ?

5月11日

カンザワも全てを把握していないが、我が家のあちこちに王太郎の隠れ家がある。誰にも邪魔されず昼寝ができるニャごみ(和み)のスペ一スで、春夏と秋冬で場所も変わる。
先月からは春夏スペ一スにシフト。数年前にソファを買い替えたときに生まれた壁との狭いスキマ。そこに椅子を置き、使っていないクッションやラグを置いたら、その下が小部屋のようになり、すっかり王太郎のお気に入りに。
相変わらず王太郎と鉢合わせするたびに吠えるダイダイも、そこで王太郎が寝ているときだけは、そっと覗きこんで尻尾を振っていたりする。ああ、束の間の平和。。。  

5月13日

リビングにて。カンザワに向かって尻尾を振るダイダイ。そのすぐ後ろでダイダイの尻尾にジャれてる王太郎。珍しくダイダイ、全く気づいてない。可愛い光景。ずっと見ていたい…
けど次の瞬間、振り向いたダイダイが王太郎に気づいてガウ~。慌てた王太郎がそばにあったゴミ箱に頭をドカンとぶつけて逃げてゆく。やれやれ…ダイダイもダイダイだけど、怒られても怒られてもダイダイにつきまとう王太郎も懲りない…。

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
’14年初夏生まれ。体重5.8キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
キュ~ン♪と鳴く甘ったれ。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
’08年真夏生まれ。体重6.8キロ。
所長実家から所長兄宅に転居。
文字通りのお転婆な婆さん犬。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
’10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長兄宅のアンチ箱入り娘猫。
地元では喧嘩最強のアネゴ。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。