役に立ったらシェア!

タイトル

3月24日

ダイダイとの日課、お散歩のあとはボール遊び。今日はお庭のベンチ下を覗きながら、吠えまくるダイダイ。どした?何かあるの?
…な〜んだ、ルッカちゃんか!
ダイダイに吠えられて、兄宅の猫・ルッカが憮然と座っていた。おくつろぎ中にゴメンね〜。

ダイダイとルッカ、決して仲は悪くない。が、自分では仲良くしてるつもりのダイダイが、ルッカに威勢良く愛想を振りまくので、ルッカが驚いて逃げてしまうケース多し。
カンザワがルッカの存在を確認するや、ダイダイも吠えるのを止め、いつものようにボール遊びがはじまった。ルッカを見るたび激しく吠えるのは、カンザワへの報告でもあるのかも?
その後はベンチ下で首をくるくる動かしながら、ダイダイとカンザワのボール遊びをずっと見物していたルッカ。ぽかぽか陽気の、のどかな午後。すっかり春だねぇ♪

4月11日

朝起きたら、リビングの床に開封前のクッキー缶が転がっていた。王太郎の仕業か!
一昨年に亡くなったばあやん(カンザワ母)の月命日と誕生日のお供えにしようと、ネットで注文したクッキーはギフト用のトートバッグ付き限定缶。昨夜届いてニマニマしながら眺めたあと、テーブルに置きっぱなしにしたのが失敗だった。トートバッグはテーブルの上で毛だらけに。こりゃそうとうゴロスリしたな、王太郎?(笑)
さぞやクッキーが粉々になったかと、恐る恐るフタを開けてみたら、あら?意外と無事。改めて賞味期限を見たら今月末。ばあやんの月命日も誕生日も来月じゃん!…てことで、結局、自分にお供え(?)して早速オヤツに。結果的にありがとう、王太郎!

4月14日

お散歩中、ダイダイの数少ないお友達のひとり(1匹)、ミックス犬のジョイくんに久しぶりに会う。
親元から早く離れたせいか、犬の社交性がイマイチ身につかないまま大人になってしまったダイダイ。ワンちゃん仲間を見ると爆吠えしてしまうため(本犬、仲良くしてるつもり)、お友達が怖がって逃げてしまうのだが、ジョイくんは違う。ダイダイが吠えても動じないため、やがてダイダイも吠え飽きて、一緒にお散歩ができるのだ。
以前にも増して大人びた雰囲気のジョイくん、たしかダイダイと同い年?と思っていたら、なんとダイダイのほうが2歳年長だった。良く言えば「子犬ゴコロ」を忘れないダイダイだけど、今年11歳になるのに、このワチャワチャしたガキっぽさって何? 社交性以外にも、何か育っていないものがあるのだろうか??

4月15日

お散歩を兼ねて、ダイダイの狂犬病予防接種へ。会場の市民ホールめざして、いつもの散歩コースとは逆方向へ、しゅっぱ〜つ♪
ダイダイもウキウキと急ぎ足だったが、会場前の横断歩道で毎年お約束のフリーズ。異変を察知したダイダイのストライキがはじまるが、慌てず騒がす持参したビスケットで会場へと誘導。ダイダイとの狂犬病予防接種行きも今年で10回目、我ながらだいぶ手際が良くなってきたと感じます(笑)。
お注射後、「早く帰ろーっ」と言わんばかりに自分で自分のリードをくわえ、ブンブン振り回しながら踊るダイダイ。ここでもガキンチョぶり発揮で、保健所の皆さん大爆笑。その調子で来年も元気に予防接種を受けようぞ(汗)。

飼い主さんの70%がお気に入りの商品

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
’14年初夏生まれ。体重5.8キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
キュ~ン♪と鳴く甘ったれ。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
’08年真夏生まれ。体重6.8キロ。
所長実家から所長兄宅に転居。
文字通りのお転婆な婆さん犬。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
’10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長兄宅のアンチ箱入り娘猫。
地元では喧嘩最強のアネゴ。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。