役に立ったらシェア!

タイトル

7月27日

昨夏に増して、今夏も毎日が危険な暑さ。ダイダイも日暮れてからのお散歩が習慣になった。
今夜も定番の駅前広場コースに向かって行くと…うわぁ!きれ~い♪ 2日後に迫った七夕祭りの準備が進んでいた。地元の子供たちの願いが書かれた色とりどりの短冊が、遊歩道沿いに見渡す限りズラリ。柔らかな南風に吹かれてシャカシャカと心地よい音色を奏でている。
「背が高くなりますように」「サッカーがうまくなりますように」「おばあちゃんが長生きしますように」…可愛らしい短冊に胸キュン(死語?笑)。みんなの願いが叶いますように。
まだお祭り本番じゃないので人通りも少なく、ダイダイと貸切状態で記念撮影。残念だけど当日は来れない。ダイダイは小さな子供を見ると吠えてしまうし、関東三大七夕祭りのひとつなので、普段はのどかなこの界隈がラッシュアワーばりの人出になってしまうのだ。

8月1日

ダイダイ、お誕生日おめでとう!元気に15歳を迎えました。我が家の歴代犬としては最高齢です。
思い返すに生まれてこのかた、まず下痢をしたことがない(若干ゆる便は数年に一度あるかないか)。食欲が失せたこともない。この夏も子犬のように四六時中ハラペコ。生来丈夫なタイプとしか言いようがない。
獣医さんやトリマーさんからは「まだ動きが5~6歳」と驚かれるほど活発(早い話が落ち着きがない笑)。カンザワ両親亡きあと3年間も、夜間は実家でひとりぼっちの番犬生活を送った強メンタル(実は超ビビリなのに)。
癖の強いキャラクターだけど、それも子犬の頃から。そもそもブリーダーさんから迎えたときに渡された飼育アドバイスに「人間をナメているときがあるので強い気持ちで飼育してください」と書いてあったくらいだから(笑)。
15歳の1年間も王太郎ともども元気で過ごせますように。そしてできたら王太郎と仲良く並んでお昼寝とかできるようになるといいな~(カンザワの勝手な願望)。
毎朝夕、お食後として食べている、ダイダイの大好きな蒸し野菜でお祝い。薬膳的には夏に食べると体に良いという、黄色い野菜づくしのバースデー・バージョン♪

8月8日

「今日は【世界猫の日】ニャんだってさ~」と話しかけながら、テーブル下で涼んでいた王太郎をなでていたら、ダイダイが至近距離まで見にきた。珍しいね、いつもなら吠える気まんまんなのに、今日は静かに王太郎を覗きこんでいる。が、何やら様子がヘン。あのときと同じ。5月の悪天候の日、突然ハーハーと息が荒くなったあのときと!
台風6号7号のW台風が発生した影響で、今日も今にも雷が鳴りそうな不穏なお天気。息を荒げ、ときどき鼻をキュンと鳴らしながら腰を落として動き回る姿に、腰痛持ちだった先代犬のバニラ(キャバリア犬)が重なった。いつもならカンザワがソファに座るやいなや膝の上にジャンプするのに、オロオロとためらっている。ダイダイ、腰が痛いのね!?
近場に鍼治療対応してくれる動物病院もないし、こんなお天気だし、ただ様子見するしかできないのが歯がゆい。イタイのイタイの飛んでけ~♪…と、祈るようにダイダイの腰をさすりつづけた。食欲だけはいつも通り旺盛なのが救い。

8月9日

モタモタW台風の影響で朝からずっと雨。でも悪天候なりに安定したせいか、昨日とは別犬のように元気なダイダイ。ソファにもベッドにも軽々ジャンプ!良かった~。
ホッとしていたら、今度は王太郎の不穏な鳴き声。キャーオン、キャーオン…ゲコッ、ゲコッ…クワーッ!やはり気圧の変化に弱い王太郎が毛玉を吐いている。
台風とっととドコカに消えてーー!

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
’14年初夏生まれ。体重5.8キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
キュ~ン♪と鳴く甘ったれ。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
’08年真夏生まれ。体重6.8キロ。
所長実家から所長兄宅に転居。
文字通りのお転婆な婆さん犬。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
’10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長兄宅のアンチ箱入り娘猫。
地元では喧嘩最強のアネゴ。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。