クリスマス大抽選会
タイトル

10月1日

四半世紀ぶりにソファを新調。搬入と組み立ての日。業者さんの来訪で寝室に避難した王太郎だったが、実は興味津々(瞳キラキラ☆)。
業者のオジサンがリビンクでソファを組み立てている間、じわりじわりと王太郎が接近してくる。寝室の棚→ベッド→寝室を出て→リビング…カンザワが振り向くたび、ピタッと静止。だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!…か!?(笑)
そしてついに至近距離でコンニャチワ♪組み立てに悪戦苦闘気味だったオジサンの険しい表情がパッとほころぶ(猫好きな人みたい。良かった)。そのおかげか直後にソファも無事に完成。最近の王太郎、人見知りなのか、人懐こいのか、ナゾ。。。

10月2日

新ソファになって3日目。昨日までソファ見知り(?)して、あまり近づこうとしなかった王太郎だったが、恐る恐る座面に乗るようになってきた。
が、すぐにカンザワの膝の上。前のソファより少し大きくなったんだからさ~…お互いゆったり座ろうよ~(笑)。
幸い、まだ爪研ぎもしないし、この調子だと一昨年の夏から始まった腹いせのお粗相もしなくなるかも。当時、母が亡くなった直後でバタバタしていたら、かまってもらえない抗議なのか、突然ソファにお粗相(大)をするようになった王太郎。その後もカンザワの外出が長かったり、実家のダイダイに気を取られていると、ソファの座面にコンモリと…(泣)。今年になってからも1回。
旧知の獣医さんからは「ソファを新調しても無駄かも」と言われたが、意外と大丈夫な予感。オーちゃん、新しいソファ、きれいに使おうね!ね!ね!(懇願)

10月13日

台風(19号)一過の朝、実家にブッ飛んで行く。番犬ダイダイ元気にお出迎え(良かった~♪)。ゆうべの台風怖かったね!ひとりで偉かったね!頑張ったね! ダイダイをギューしてナデくり回す。
晴れたけど今日も強風。たくさんお散歩してから、ダイダイ監督(?)のもと、落ち葉や枝が散乱した実家まわりを掃除。その勢いで、この夏あまりの蚊の多さにお休みしていたお庭でのボール遊びもひさびさに再開だ。ラグビーボール、取ってこ~い!(折しもラグビーW杯、真っ最中)
ボールをくわえて戻ってきたダイダイの胸毛にイノコヅチのタネがびっしり。忘れてた~、コレ1つ1つ取るのが大変なこと、去年ぶりに思い出した~。まだ蚊もいるし、秋もお庭遊びお休みかなぁ?

10月16日

カンザワ外出の日。お出かけ前に、まず実家に行くと、ダイダイしきりにパタパタカユカユの真っ最中。もしかして?と恐る恐る背中の毛をかき分けて見ると、案の定ノミのフンがいっぱい!(台風翌日の長い散歩とお庭遊びが原因か?)…早くノミ取りのお薬をつけてあげないと。でも家にあったっけ? なかったとしたら今日は動物病院まで買いに行く時間ないし、お薬が明日になったらダイダイが可哀想。カンザワ、軽くパニック。
出かける時刻まで、あと小1時間。とりあえず自宅に飛んで帰ると、幸いノミ取り薬があり、トンボ返りで実家へ。無事、ダイダイにお薬を滴下することができた。
そういえば一昨年にもこんなことがあったような?…と手帳を見てみたら、やはり10月中旬。夏よりも今の時期のほうがノミに要注意と再認識した。そして、このところノミ取り薬を怠っていた自分を反省。ダイダイごめんね、念のため来月もお薬つけようね。

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
‘14年初夏生まれ。5.2キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
甘ったれのかまってちゃん。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
‘08年真夏生まれ。6.8キロ。
カンザワ実家の父を助ける番犬。
実は内弁慶のビビり屋。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
'10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長の兄一家の新入り猫。
過激なオテンバ箱入り娘。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。