役に立ったらシェア!

タイトル

11月22日

遅い夕方、リビングの天井ライトを点けようとしたら、パチンッ!・・・電球が切れた。若い頃に買ったお気に入りの照明器具を使いたいばかりに、いまだに白熱灯を使ってる昭和な我が家。今すぐ電球を交換したいけど、カンザワが椅子に乗るだけで、何故かダイダイがギャンギャン吠えまくるので、今夜は無理。何せココはペット不可・・・特に犬は絶対不可な住宅なのだ(理解ある管理組合リーダーさんと管理会社担当者さんにはダイダイがいることをカミングアウトしてますが)。
晩ごはん後、薄暗いリビングで王太郎と過ごしていて、ふと気づく。ダイダイがひとり寝室に移動して寝てる。今だ!電球交換のチャンス!抜き足差し足で椅子を持ち出し、新しい電球をくりくりくりっと、ね。ハイ無事完了(ほ~っ)。
それにしても、たかが電球交換に、こんなに気を使う我が家って。。。

12月7日

ダイダイ、シャンプー&トリミングへ。今日も心配。。。憂鬱。。。1~2歳の頃からお世話になっていて、大好きだったトリマーさんに対して、何故か去年からキレるようになってしまい、トリミングのたびに迷惑をかけているから。
今日もサロンに送り出して1時間ほど経った頃、トリマーさんから電話。今日は特に荒れていて、ハサミのカットは無理、口回りは頑として触らせてくれず、苦肉の策として全身バリカン刈りにするしかなさそう、とのこと。ハイ、もう、トリマーさんのやりやすい方法でお願いします!
数時間後に帰宅したダイダイ、日に日に寒くなる時期だというのにボディはサッパリとマルガリータ(丸刈り)、口回りは髭ボーボーのお爺さん。でも根気強いトリマーさんがダイダイをなだめすかして必死にやってくださったと思うと感謝しかない(泣笑)。それにこんな気難しい婆さん犬、今更よそのサロンに行っても断られるに違いない。
さぁ次回トリミング、どうするダイダイ!(寺島しのぶさん調に。って、この大河ドラマもう終わったっけね)

12月10日

先日、全身丸刈りになったダイダイにセーターを着せてお散歩。帰宅後に脱がせようとしたら、ハイ!頑固発動! 乱闘騒ぎになりカンザワ指から軽く流血。もう一生、セーター着てなさいと放置して3日経過。今朝起きたらワンショルダーになっていた。ますます脱がせにくい~。けど、そんなこともあろうかと昨夜のうちにネットで犬用口輪を注文しておいたのだ。今日届くはず。
半日外出し夕方に帰宅するとマンション1階の郵便受けに既に口輪到着。さぁ人生初、飼い犬に口輪を装着するときがやってきた。ドキドキしながら玄関ドアを開けると、裸のダイダイがお出迎え。え?セーターは?廊下に脱ぎ捨ててある。良かった、自分で脱いだのね。どうせならもっと早く脱いで欲しかたったけど、口輪を使わずに済んで心底ホッとしました。

12月11日

自宅マンションの管理会社担当者から、携帯の留守電にメッセージ。「あの~ペットの件で・・・」。あああ、規約違反を犯しているので、誰かから苦情?ついに退去勧告されるのだろうか?恐る恐る折り返すと「カンザワさんのワンちゃんの件、特例で認めることになりました」と担当者さん。・・・えっ?棚からぼた餅、寝耳に水。管理組合理事会の議題に上がり決定したですと?そんな経緯を全然知らずにいたので逆にキョトンとしてしまった。でもでもモチロン嬉しく、ありがたいこと。管理組合理事長さんと管理会社担当者さんの優しさに感謝。少し早めのクリスマスのサプライズプレゼントを貰ったような気分になり、改めてカンザワも人様に優しくしようと誓った出来事。
なのに当のダイダイときたら・・・今日は散歩後にハーネスを外させてくれない頑固ぶり。ダイダイ、アンタにこそもう少し優しくなって欲しい。もうちょっと頑張ろうよ~♪(愛犬デコピンをあやす大谷翔平選手ふうに)。

飼い主さんの70%がお気に入りの商品

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
’14年初夏生まれ。体重5.8キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
キュ~ン♪と鳴く甘ったれ。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
’08年真夏生まれ。体重6.8キロ。
所長実家から所長兄宅に転居。
文字通りのお転婆な婆さん犬。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
’10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長兄宅のアンチ箱入り娘猫。
地元では喧嘩最強のアネゴ。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。