役に立ったらシェア!

タイトル

10月6日

前々から感じていたことではあるけれど…王太郎は毛玉予防ジェルを舐めるのがドヘタ!指先にジェルを乗せて舐めさせようとしても、いつもやる気ない感じでペロペロ。ボトッと落としてしまうこともたびたび。ジェルに粘り気があるので、布類に落ちると布目に詰まったり、洗濯してもシミが取れないことが…(困)。
舐めさせながらカンザワも軽くイラッとするときがあり(反省)、それが伝わるのか王太郎も萎縮して、ますますペロペロを失敗。悪循環に陥っていた。
今朝、たまたま手のひらに乗せたチーズのカケラを王太郎が上手に食べたことを思い出し、手のひらにジェルを絞って差し出してみる。なんと上手に舐めるではないの!そうか、指先じゃなくて手のひらが良かったのか。
先代猫のゲッペイは手のひらを差し出すと「イイコイイコしてくれるの?」と言わんばかりに頭をスリスリしてきた。そのスリスリ効果ならぬ刷り込み効果で、王太郎も手のひらから食べたり舐めたりすることはないと思い込んでいた。猫もそれぞれなのね…って当たり前?今頃そんなことに気づいて、オーちゃんゴメンね(カンザワ、猛反省)。

10月7日

夜、入浴中に湯船の湯がゆ~らゆ~ら。地震?お風呂ラジオの速報では、我が家地方は震度5強!?そんなに揺れたとは思えないけど、お風呂からアタフタ上がると、リビングでは王太郎が中腰でフリーズしていた。オーちゃん、今揺れたね!怖かったね!大丈夫?声をかけたら解凍したように動き出した。3.11を知らない王太郎、やっぱりビックリしたのかな。
ダイダイはどうしてる?兄にLINEしたところ、外出から帰宅途中とのこと。えーっ、じゃあダイダイとルッカだけでお留守番~?(地震で帰宅困難になるかもしれない兄より動物たちのほうが心配でたまらない薄情な妹。笑)夜遅いし、ダイダイたちも寝ていて地震に気づいてませんように…と祈るしかない。
その後、ニュースで我が家地方は震度3くらいだったことが判明。昨年来コロナにばかり気を取られていたせいか、久しぶりの地震だった気がする。

10月11日

だいぶ前に買ったものの、王太郎が興奮しすぎるので仕事部屋にしまったままになっていた猫じゃらし。数日前に久しぶりに出して振ってあげたら大喜び。ここ連日、それで遊ぶのが日課となっている。
長ーいフリースひもなので、王太郎の首にでも絡まったら危ない。遊び終わったらその都度、王太郎出禁の仕事部屋にしまっていた。が、今日はしまい忘れていたようで…
夜、カンザワがソファでまったりしていたら、突然「アオーーー♪」とオタケビながら王太郎が猫じゃらしをズルズル引きずってきた。遊べって?これから寝ようとしていたのに?
お目目キラキラ。オコチャマ顔と化した王太郎の可愛さに負けて…仕方ない、深夜のリクエストに応えましょう。そ?れ、ふりふりふりふり…♪

10月12日

兄宅から独立して暮らしている甥が彼女のカノ子ちゃん(仮名)を連れて地元に一時帰宅。車で来たので、急きょダイダイの血液検査のための動物病院送迎をお願いすることになった。
少し前、やはりカノ子ちゃん連れで甥が一時帰宅したときのこと。久しぶりの甥との再会に玄関で喜びのヘソ天踊りを繰り広げたダイダイだったが、ふと気づくと甥の隣りに見知らぬ女子…?態度一転、カノ子ちゃんに激しく吠え立てたと聞いていた。今日は大丈夫だろうか?
運転席に甥、助手席にカノ子ちゃん、後部席にダイダイとカンザワ。ダイダイ気づいてないのか、気づいてないフリをしているのか、カノ子ちゃんのほうを見ない。ゆえに吠えることもなく動物病院に到着。帰りも同じ。妙におとなしいダイダイ。
ところが兄宅に戻り、カノ子ちゃんを見たとたん、ワンワンワンワーン!車内ではお客様感覚でお行儀良くしてただけなのね。子犬の頃から甥が大好きなダイダイにとって、カノ子ちゃんは最大のライバル?今後の展開が気になります(汗)。

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
’14年初夏生まれ。体重5.8キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
キュ~ン♪と鳴く甘ったれ。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
’08年真夏生まれ。体重6.8キロ。
所長実家から所長兄宅に転居。
文字通りのお転婆な婆さん犬。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
’10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長兄宅のアンチ箱入り娘猫。
地元では喧嘩最強のアネゴ。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。