星に願いを大作戦
流れ星ゲットキャンペーン

役に立ったらシェア!

タイトル

4月28日

ここ数年(もっと前から?)兄宅の猫・ルッカを追いかけ回しているストーカー猫がいる。ボサボサに毛羽立った巨体、傷だらけの歪んだ顔、どう見ても野良ちゃん。そのコが最近、兄宅に侵入するまでになった。
兄宅では外出自由派のルッカのために台所の小窓を常に少しだけ開けている。小柄なルッカが通れるくらいのホンの10センチほど。そこをムリムリにすり抜けて、毎朝、兄が起きると既に台所をウロついているとか。明らかにルッカのフード狙い。大声で追い払っても全く動じることなく、兄も困惑中。
ダイダイが吠えて追い出してくれるのを期待したいところだが、年齢的に睡眠時間が長くなり、午前中は爆睡タイム。…まぁ、そのダイダイもキャットフードの味を覚えてしまい、最近は常にルッカのフードを狙っているのだけれど(笑)。

4月30日

夜、兄からLINE。ルッカが行方不明? そういえば日中も見かけなかった。いつもなら庭でダイダイと遊んでいると、至近距離で見ているのに(ダイダイが追うと相変わらず逃げてしまうけど)。
昨年末から兄宅に引っ越したダイダイの態度はデカいし、ストーカー猫も侵入してくるし…まさか家出? 急に心配になる。
1時間後、再び兄からLINE。「いたー。コタツの中に」。良かったー。家の中でダイダイに見つからずにリラックスできる、ルッカの秘密の隠れ家のひとつがコタツ。今日は終日、おこもりしていたらしい。この暑かった日に…お疲れさま。。。

5月9日

ダイダイが子犬の頃から懐いている実家ご近所のTさんはご高齢のひとり暮らし。一昨年までは道でよくお会いして、ダイダイをはさんでお喋りしながらお散歩を楽しんだのに、昨年来のコロナ禍でお会いする機会が激減してしまった。お元気かと案じていたら、数日前、カンザワひとりで歩いていたとき、少し痩せられたTさんとバッタリ。コロナ予防でお家に引きこもっていたら体重が落ちてしまったと聞き、ますます心配に…(ダイダイがいたら、もっと元気づけられたのに!)。
すると今日、ダイダイと散歩中に前方から手を振りながらTさん。ダイダイも気づいてリードを振り切らんばかりに駆け出した。Tさんとダイダイの再会、いつぶり? キュンキュンピヨピヨと話しかけるようにはしゃぐダイダイに、「犬語がわかったらダイダイちゃんのお話がわかるのに」とTさんも大喜び。「タマゴを買いに行くところなの」と明るい笑顔を見せたTさんに、カンザワもひとまずホッとした日だった。 人類を家に引きこもらせるコロナ、早く収束してほしい!

5月19日

ハッピーバースデー王太郎。元気に7歳を迎えました。 一昨年までは春になると便秘気味になり、毛玉がお腹に詰まらないよう、毎日せっせと毛玉防止ジェルを舐めさせていた。おかげで便秘体質は改善してきたが、何故か昨春からは逆に軟便傾向に。毛玉防止ジェルを舐めさせることも忘れていた。
すると少し前に獣医さんから「便秘が治っても舐めさせなきゃダメ」とご指摘が。お腹の毛玉が腸を刺激して軟便になることもあるとか? 我ながら無知でした。毛玉防止ジェル=便秘改善ジェルと勘違いしてたかも。
その日から早速ジェルを復活したら、便の調子も安定してきた。王太郎は猫缶(ウェットフード)が大好きなのに、ここ1年ほど猫缶を食べ過ぎると軟便になることが増えたため、ガマンさせることが多かったのだ。オーちゃんゴメンね、これからは猫缶もっと食べても大丈夫だよ。
7歳は高齢じゃないけど、もう若くない。体質が変化するお年頃だから、気をつけてあげて。とは獣医さんからのアドバイス。ひとりっ子の甘えん坊で、いまだにオコサマ気分が抜けない王太郎も、もう若くないのか…。動物たちの時間はダッシュで過ぎてゆく。この1年もお互い体に気をつけて過ごそうね!

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
‘14年初夏生まれ。5.2キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
甘ったれのかまってちゃん。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
‘08年真夏生まれ。6.8キロ。
カンザワ実家の父を助ける番犬。
実は内弁慶のビビり屋。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
'10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長の兄一家の新入り猫。
過激なオテンバ箱入り娘。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。