役に立ったらシェア!

タイトル

7月24日
猫ちゃん4匹いる友人宅にて、カンザワ含む同級生16人でお料理持ち寄りパーティー。
猫ちゃんたちの年齢は生後2ヶ月から16歳(赤ちゃん猫2匹&高齢猫2匹)。全員、血縁はないのに円満に暮らし、大勢の来客にもまったく動じず、人間ばりにテーブルを囲み、でもお料理には手を出さず…そのお行儀の良さに感心してしまった。
王太郎に煎じて飲ませるために、爪の垢をもらってくれば良かったかな(笑)。

カンザワファミリー劇場パウなやつら1

カンザワファミリー劇場パウなやつら2

7月28日
我が家に王太郎が来て以来、家じゅうのカーテンがみるみる劣化してゆく。
特に東南向きの出窓。
ただでさえ朝の直射日光で傷みやすいカーテン地に、王太郎が絡まって、ぶら下がって、もうズタボロ。。。
今日はヨコに裂けた布地が輪っかになり、そこから王太郎が顔を出していた(危ないったら!)。
仕方なく輪っか部分を切り取る。
みすぼらしく糸の下がった、つんつるてんカーテンの出来上がり(泣)。

8月1日
ダイダイ、8歳のお誕生日、おめでとう!
いつのまにかシニア世代のダイダイではありますが、まだまだオテンバは健在。
動物病院の血液検査でも異状ナシの健康体と太鼓判を押された。
これからも食べ過ぎ(盗み食い?)を控えて元気でいようね。
最近は高齢のじいやん(カンザワ父)がベッドから起き上がるとき、手伝う仕草をするように(実際はベッドにつかまり立ちするだけ、だけど)。気分は介助犬?
お誕生日プレゼントとして、ひさびさにカラーを新調(先代犬のバニラのお下がりばかり着けさせているお詫びをこめて。笑)。

カンザワファミリー劇場パウなやつら3

カンザワファミリー劇場パウなやつら4

8月22日
日本列島を3つの台風が包囲している。
低気圧の影響か、早朝から王太郎が大暴れ。
廊下→押入れ→カンザワのベッド→リビング→廊下→押入れ…(以下略)とリピートしながら駆けめぐる。
いつもの「まったり」した王太郎とは別猫のすばしこさ。
でも、寝ているカンザワのお腹を足蹴にするのはやめてくだせぇぇ〜(苦)。

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
’14年初夏生まれ。体重5.8キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
キュ~ン♪と鳴く甘ったれ。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
’08年真夏生まれ。体重6.8キロ。
所長実家から所長兄宅に転居。
文字通りのお転婆な婆さん犬。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
’10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長兄宅のアンチ箱入り娘猫。
地元では喧嘩最強のアネゴ。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。