クリスマス大抽選会
タイトル

2月28日

久しぶりの大雨。玄関内からドアを開け、ダイダイとお外の確認。
「雨こんこんだね〜。今日はお散歩できないね〜。お家で遊ぼうか〜」
ダイダイも納得顔(?)。これはダイダイが両親と暮らしていた頃からの習慣をカンザワが踏襲しています。

3月13日

住宅地をお散歩中、いつもダイダイを可愛がってくれる、ご近所のSさんがヨソの奥さんと立ち話をしていた。
会話のお邪魔にならないよう、Sさんの背後をそっと通り過ぎようとしたが、それでは納得しないダイダイ。Sさんを振り向きながら鼻をキュンキュン♪Sさんもダイダイに気づき、その後は感動の再会シーンとなった(しょっちゅう会ってるのに〜。笑)。
そして、もうひとりの奥さんにはバウバウと吠えはじめる、いつものパターン。人様をエリゴノミしてはエコヒイキするその癖、やめてほしいのよダイダイ!(困)

3月16日

お散歩出発時、いつもお気に入りのボールをくわえだすダイダイ。でも、ひとたび外に出るとボールなんかどうでもよくなり、口からポイ!そのボールを拾うのはカンザワの役目だが、ときどき拾い忘れることがあり…
ここ数日、近所の廃屋の敷地に、どう見てもダイダイのボールが落ちている。何故あの場所に?風で転がって行ったのか?拾いに行きたいけど柵があるから不法侵入になっちゃうし。その前を通るたびにダイダイと確認&アイコンタクト。
あれ、ダイダイの「ポン」だよねぇ?

3月17日

今年に入り、完全に習慣化した、王太郎の早朝ルーティーン。
まずはキーキー鳴きでカンザワを起こす。無視すると腹いせのようにソファにウンチされるときもあるので、カンザワしぶしぶ起きる。その後は台所に誘導される。「カリカリ、ちょっとちょーだい」の合図。昨夜のカリカリがお皿に残っていても、袋から新しく出したものを食べたがる。王太郎がカリカリしてる間に寝室に戻り、カンザワ二度寝へ…ZZZ…
すると間もなく、キャア♪と発しながら、王太郎、枕元に登場。カンザワの首にゴロゴロと絡みつき、顔をザリザリ舐めながら、やがて枕をじわじわと乗っ取り…
次に目覚めたときには、枕を失っているカンザワの頭(首が痛い)。
子猫時代より明らかに甘ったれ度が増している王太郎、この先どうなることやら?

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
‘14年初夏生まれ。5.2キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
甘ったれのかまってちゃん。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
‘08年真夏生まれ。6.8キロ。
カンザワ実家の父を助ける番犬。
実は内弁慶のビビり屋。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
'10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長の兄一家の新入り猫。
過激なオテンバ箱入り娘。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。