役に立ったらシェア!

タイトル

12月30日

ふとソファを見ると、ダイダイと王太郎が枕をシェアしてお昼寝。あんなに険悪だった2匹が!ほんのひと月前まで現実になるとは思えない光景だったけど、今月に入ってからときどき目撃してきた。目覚めるとお互いにハッとして、まだまだモメる2匹だけど、夢の中では仲良く遊んでいるのかも。

1月5日

松の内ながら、晴々としない新年。お元日のまったりモードは夕方まで。スマホから鳴るケタタマシイ緊急地震速報でお正月気分が一気に吹っ飛んだ。震源地は能登半島、震度7。翌日は日航機と海上保安庁航空機の衝突事故。ニュース映像を見ながら涙がにじむような切ない年明け。
衝突事故では海保機の隊員5名が亡くなられたのが痛ましい。日航機の乗員乗客が全員脱出できたのは良かったけれど、貨物室に預けられたペットたちが犠牲になったという報道。ネットでも議論が沸騰してる真っ最中だけど、考えさせられるなぁ。ペットを飛行機に乗せる事情は人それぞれだろうし、やむを得ない状況(遠方への引越しなど)もあるだろうけれど…
旅行に限って言えば、カンザワ的にはペット連れで旅行をしたいと思ったことは一度もない。ちょうど30年前、ひとり暮らしで犬を迎えた年から1泊以上の旅はしていない。

それ以前に海外を含めて旅行は満喫してきたし。
以前、獣医さんも言ってた。「ペットを旅行に連れ回す人がいるけど、あれってペットとっては結構なストレスなんだよね」。ペットと泊まれる宿も増えているし、SNSの影響もありそうだ。言葉は悪いが、見せ物のように旅行に帯同させられるペットたち。この問題、百人百色の正義があるだろうし、簡単に答えが出ることではないけれど。

1月7日

ダイダイのブリーダーさんからメール。同じ日生まれの兄弟犬、ロビーくんがお空に渡ったことを知る。甘えん坊で穏やかな男の子だったそう。添付された在りし日のロビーくんの写真、ちょっぴり垂れ目で見るからに優しい表情。ダイダイと似たところもあるけど、ダイダイは吊り目気味でもっと生意気そうな顔立ち。やっぱキャラは顔に出るね(笑)。 ロビーくんの話をしたら、神妙な顔で聞き入っていたダイダイ。ほかの兄弟くんたちはどうしてるかなぁ。

1月18日

散歩中、道端の茂みに顔を突っ込んだダイダイ、フライドチキンのホネをくわえてドヤ顔。ヤメテー!チキンのホネは縦に裂けるから、もし食べてしまったらお腹の中に刺さってしまう危険性があるのよー!…と言っても無駄。ガッツリ歯を食いしばり、口から離さない。四六時中ガツガツしてるダイダイのことだから、無理に奪い取ろうものなら、手を咬まれること確実。
口から離しなさい!お願い!口から離して!と連呼しながらお散歩続行。途中やっとポロッと落とした。再びくわえる前にダッシュで離れたが、振り向くと広場の真ん中にホネがポツン。。。まずい!よそのワンちゃんがくわえたら大変。ダイダイをなるべくホネから遠ざけながら、どこの馬の骨が食べたかわからんトリのホネをポリ袋越しに拾う。関節部分を少しだけダイダイが食べた形跡があったけど…お腹が丈夫だから大丈夫でしょう、きっと(泣笑)。
道端に落ちている食べ物関係のゴミをすかさずくわえるダイダイ、どうしてそんなに飢えてるの?最近のあだ名は上杉謙信ならぬ
「ウエスギケンチン=飢え過ぎ犬珍」。飢え過ぎた珍しい犬。トホホ…。

飼い主さんの70%がお気に入りの商品

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
’14年初夏生まれ。体重5.8キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
キュ~ン♪と鳴く甘ったれ。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
’08年真夏生まれ。体重6.8キロ。
所長実家から所長兄宅に転居。
文字通りのお転婆な婆さん犬。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
’10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長兄宅のアンチ箱入り娘猫。
地元では喧嘩最強のアネゴ。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。