役に立ったらシェア!

タイトル

10月22日

夕方、ダイダイの散歩から戻り、仕事を再開しようとパソコンに向かう。まずはメールチェック。…あれ?送受信ができない。ネットも不通。昼間は繋がったのに??
プロバイダーのサポートセンターに電話。アドバイスを受けながら1時間以上も設定をチェックしたり再起動したり…。なのに全く問題点が見つからない。光機器の不具合か故障かも?という結論になり、明日、改めて機器のサービスセンターに連絡することになった(どうしよう、明日も解決しなかったら…今、仕事が詰まっているのに…泣)。
夜、お風呂から上がり、途方に暮れながらパソコンの光ケーブルを手繰っていたら…ななななんと!今にもちぎれんばかりにグチャグチャになった箇所発見。これじゃネットに繋がるワケないわぃ!!
もちろん犯ニャンは王太郎です。これまでも幾多のコードやケーブルを食いちぎってきた前科ニャン犯!?…とはいえ、ここ2?3年は被害がなかったのに。
思い当たることはひとつ。最近ときどき遊びに来るダイダイがカンザワと一緒にソファに座るのが気に入らないのだ。恐るべし、ヤキモチ焼き王太郎の恨み。感電しなくて良かったと思うしかない。

11月9日

11月にしては暖かいけれど、すっかり日が短くなった。散歩の帰り道、薄暗がりの住宅街を歩いていたら、とあるお屋敷の門から現れた人影にダイダイ爆吠え。某バラエティ番組のチコちゃんに一喝されたかのように、のけぞりながら仰天した人物は、、、そのお屋敷のご当主でありました。番犬体質ダイダイ、早とちりの巻。カンザワ、ご当主に平謝り(汗)。

11月13日

バタバタ響く足音が苦手なダイダイ。今日も下校中の小学2~3年と思しき男子2人を追い越しながら爆吠え。さぞや驚かせてしまったかと思いきや、後ろから2人の会話が聞こえてきた。
「見て。あの犬、歩き方がカワイイね」
「ホントだ。足のウラがカワイイね」
なんてイイコたちなんだ!吠えたのにホメてくれてるなんて。さっきはゴメンね、ありがとね、チミたちこそカワイイよ♪…と、ダイダイに代わり、後ろの男子たちに呟くカンザワでありました(心の中で)。

11月15日 

フードに関して超ワガママな王太郎。猫缶は子猫時代から大好きな定番があるけれど、カリカリは常に多数の種類を揃えて、あの手この手で食べさせている。
それでもヒトクチかフタクチだけ食べては、「ほかのをチョーダイ」と要求するかのように、キィキィ言いながらカンザワを追い回す(疲…)。
ところが最近、飽きっぽい王太郎の食欲を刺激する新ワザを偶然にも編み出した。
お皿に食べ残したカリカリをうっかり床にばら撒いてしまったときのこと。ダッシュで駆け寄り、片っ端から食らいつく王太郎にア然。何なの?ホントは食べるんじゃん。
以来、食べ残したカリカリをお皿からトレイに撒くことにした。いそいそ食べている。何をするにも遊びが不可欠な王太郎6歳、まだコドモか!?

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
‘14年初夏生まれ。5.2キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
甘ったれのかまってちゃん。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
‘08年真夏生まれ。6.8キロ。
カンザワ実家の父を助ける番犬。
実は内弁慶のビビり屋。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
'10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長の兄一家の新入り猫。
過激なオテンバ箱入り娘。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。