全品2%お値引き
タイトル

8月3日

ダイダイとのお散歩中、夏場だけの大サービスとして、市販のペットボトル入り人間用ドリンクを飲ませている。
このサービスを始めてから、道端の雑草を食べては帰りにゲコゲコ吐く、ダイダイの悪い習慣がなくなったことに気づく。夏が過ぎても続けようかな?ダイダイが飲めそうなドリンク探しも楽しい。ただしシュワシュワ系は要注意(笑)。

8月4日

ダイダイ大好きな、月に一度の美味しい美味しいフィラリア予防薬の日。いつものようにカンザワの手から錠剤を奪い取ったものの、口から落としかけ…あれ? 次の瞬間、どこにもない。飲んだ?飲んだよね? ダイダイ自身も飲んだ自覚がないのか、しばらく錠剤を探してウロウロ。でも、どこにも落ちてないから飲んだはず??
ダイダイ、あれはオヤツじゃないの、あの1粒は高いのよ、自覚して飲んでよね〜。

8月10日

ササミのフリーズドライが大好きな王太郎。
定番のウェットフードやカリカリに食べ飽きたとき、小さくほぐしてパラパラとトッピングしてあげると大喜び&食欲復活!…だが、最近はトッピングには目もくれず、カンザワが持ってるカタマリに食らいつこうとする。この強欲者め〜(笑)。

8月15日

非社交犬ダイダイの唯一のお散歩仲間、ミックス犬のジョイくんとバッタリ。吠えても吠えても動じない温厚なジョイくんに対しては、さすがのダイダイも吠え飽きて、並んで歩くことができるのだ。
数日前にも会ったばかりなので、今日は吠えずにご挨拶。それどころか鼻と鼻を触れ合って…ハ、鼻チュウ? えらいこっちゃ!兄宅のルッカちゃんが子猫の頃、よく鼻チュウをしていたダイダイだが、ワンコ仲間とは初!? ダイダイ11歳にして、ファーストキッスならぬ、ファースト鼻チュウの巻♪
ちなみにジョイくん8歳。年下の男の子。これからもダイダイと仲良くしてやってね〜。

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
‘14年初夏生まれ。5.2キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
甘ったれのかまってちゃん。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
‘08年真夏生まれ。6.8キロ。
カンザワ実家の父を助ける番犬。
実は内弁慶のビビり屋。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
'10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長の兄一家の新入り猫。
過激なオテンバ箱入り娘。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。