役に立ったらシェア!

カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

満腹中枢ありますか?

一般的に成犬ワンちゃんのゴハン回数は、朝夕の1日2回でしょうか?1日1回のお宅もあるかもしれませんね。
ダイダイの場合、生後10ヶ月頃から1日2回が基本。でも、食いしん坊ゆえ食間が空くとオネダリ攻撃は激しさを増すばかり。今年から苦肉の策として、1日の分量はそのまま、朝・早い夕方(散歩直後)・遅い夕方(人間の夕食時)の3回に分けて与えることに。
1回の分量は減りますが、回数を増やして、お楽しみ感UP作戦です。子犬か!?
それ以外にも四六時中、人間の食べ物を狙っていて、留守番中に生キャベツ半分たいらげたり、食パン1斤完食したことも。
「一度、ダイちゃんに食べたいだけ食べさせてみたい」とは所長母の口癖ですが、母よ、それだけはやめて。ダイダイの満腹中枢、壊れてる(もしくは、ない?)かもしれないから~。

カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

獣医師さんに聞いてみました!

健康な成犬の食事回数は1日に1~2回ですが、1日の適量を数回に分けて与えても問題はありません。犬にも満腹中枢はあるのですが、この中枢が刺激されて満腹だと感じるまでには時間がかかります。 しかし、犬の中には1回に食べられるだけ大量に食べるという習性が強く残っているタイプが存在し、このタイプは満腹中枢が壊れているのではなく、刺激される前に自分の頭くらいの量をペロッと食べてしまえます。複数回に分けるのは、食いしん坊さんに最適な方法です。 食べ物は愛犬とのコミュニケーションツールの一つ。おやつは漫然と与えるのではなくトレーニングのご褒美として与えるようにしましょう。色々なトレーニングは消費カロリーUPだけでなく、脳トレにも繋がるので、シニア世代には特にお勧めです。

飼い主さんの70%がお気に入りの商品

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
’14年初夏生まれ。体重5.8キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
キュ~ン♪と鳴く甘ったれ。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
’08年真夏生まれ。体重6.8キロ。
所長実家から所長兄宅に転居。
文字通りのお転婆な婆さん犬。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
’10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長兄宅のアンチ箱入り娘猫。
地元では喧嘩最強のアネゴ。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。