100人に1人が実質無料!運試しガラポン

役に立ったらシェア!

タイトル

1月3日

枕元のスマホから「地震です!地震です!地震です!」。時間を見たら3時24分。驚いた王太郎がベッドに飛び乗ってきた。
震源地は千葉県東方沖。幸い我が家は揺れなかったが、その後は目はサエッサエで眠れず。もし大地震が来たらダイダイは?実家でひとりお留守番のダイダイは??…と改めて不安が募る。綿密にシミュレーションと準備をしておかなければ。
王太郎は甘えてカンザワにベッタリ。ダイダイも寝んねしてるかな?

1月8日

朝食の支度中、寝室からドッタンバッタン大立ち回りの音。いったい何事!?と行ってみると、出窓のカーテンが四角くバッサリ。そこから覗く犯ニャン王太郎のキョトン顔。なんて器用な!どうやって? 呆れる前に感心してしまう。
東向きの窓で朝日が直撃するため、もとからカーテンの劣化が早い。昨年来、新調しなきゃと思いながらも先延ばしにしていたのを王太郎に見透かされたかな?
とはいえ、王太郎が我が家に来てから、出窓のカーテンを何枚付け替えたことか。このインテリア破壊大魔王(太郎)め~。

1月9日

寝室の出窓に新しいカーテンを取り付ける。すかさず王太郎登場、大はしゃぎでカーテンクリップにジャレはじめる。昨日はカーテンを破壊し、今日は取り付けの妨害かい!一瞬イラッとしたが、ハッと気を取り直す。
もともと王太郎はカンザワのマネッコが大好き。これは妨害じゃなくて、お手伝いなのよね?オーちゃん、いつもありがとう、ホント助かるわ~(泣)。

1月16日

散歩中、彩雲を発見!昔から縁起がいいと言われている虹色に染まった雲。特に珍しい現象ではなく、注意していればよく見られるそうだが、普段は悠長に空なんか眺めていない。やはりダイダイとのんびり歩いているときに、見つけることが多いのだ。
今日の彩雲は小さめだけど、吉兆には変わりなし。いいことありそうだね、ダイダイ。
ちなみに一昨年、大きな彩雲を見たあとは、ホントにいいことあったんだよね~♪

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
‘14年初夏生まれ。5.2キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
甘ったれのかまってちゃん。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
‘08年真夏生まれ。6.8キロ。
カンザワ実家の父を助ける番犬。
実は内弁慶のビビり屋。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
'10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長の兄一家の新入り猫。
過激なオテンバ箱入り娘。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。