役に立ったらシェア!

タイトル

1月23日

カンザワの食事中、おこぼれが欲しくて悲痛な鳴き声で訴えるダイダイ。他人様が声だけ聞いたら動物虐待を疑われるレベル。でも食後のミカンを手にしたとたん、サッとテーブルを離れ…
次の瞬間、もうソファで寝てる!?底なし胃袋のダイダイにも食指をそそられない食べ物があるのね。

1月29日

昨日の夕方、近所の買い物から帰ると、台所入口でボー然と佇む王太郎。ダイダイ立入禁止のために設置しているワイヤーネットが開いててヤな予感。台所の奥を覗くとダイダイが王太郎の食べ残しフードをガツガツしてる真っ最中。コラー!現行犯逮捕!!止めようと手を伸ばしたら、前歯ムキムキでガウガウされた(怖)。もうお婆ワンだから基本、叱らないことにしてるけど、さすがに今回はダメ。叱りました。
その後の夕食中も、いつもならダイダイの「くれくれアピール」に根負けして野菜や食後のフルーツを何口かあげてしまうが、昨夜はガン無視。しょんぼり諦め、とぼとぼとソファに向かったダイダイ、なんとそのまま朝まで爆睡。珍しくカンザワの布団にも来ず…(ちょっとお灸が効きすぎたかな?)
今朝も朝ごはんの野菜を蒸している間、いつもなら狂喜の叫びを上げながら待機してるのに、リビングで寝ていた。さすがに具合でも悪いのかと心配になったが、食欲旺盛、便も問題なし。
ふと気圧アプリを見てみたら、昨日は気圧の変化が激しかったことが判明。そういえばダイダイは気圧の乱高下で暴れる体質(どんな体質?笑)。お腹が空きすぎるのも、悪いコになるのも、ダイダイ式の気象病なのかもね。

2月6日

朝起きたら廊下に何やら落ちている。近づいてア然。カンザワこの冬いちばんのお気に入りでヘビロテ中のダウン入り黒いおズボンが真っ白白の抜け毛だらけ。王太郎だな~?コラ~~!!マットな素材なのでコロコロをかけても毛が取れな~い。
ダイダイとの同居が始まって以来、カンザワの言葉をよく理解してくれるようになり、ときにはダイダイのお兄さんのようにふるまう王太郎への評価は、このところ急上昇中だったのに。本日ダダ下がり。
でも待てよ? カレンダーを見たら、今朝は夜明け前に満月。王太郎も内なる野生が暴れたくなったのかも。満月に免じて許してああげよう(それにしても満月やら気圧やらで暴れるケモノたちよ…)。

2月10日

いつからか始まったダイダイと王太郎の日課。カンザワがトイレに行くたびに、2匹のこのこ付いてきて、トイレのドアを隔てた攻防戦が始まる。ドア下からチョイチョイ手を出す王太郎に吠えまくるダイダイ。バトルなんだかプレイなんだか。コヤツら本当は仲いいんでないかい?疑惑。

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
’14年初夏生まれ。体重5.8キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
キュ~ン♪と鳴く甘ったれ。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
’08年真夏生まれ。体重6.8キロ。
所長実家から所長兄宅に転居。
文字通りのお転婆な婆さん犬。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
’10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長兄宅のアンチ箱入り娘猫。
地元では喧嘩最強のアネゴ。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。