全品2%お値引き
タイトル

6月3日

毎年、この時季恒例。ダイダイのワクチン接種・フィラリア予防・血液検査を1度にまるっと済ませるべく動物病院へ。ガンケンケン(頑健犬)ダイダイとしては、今のところ病院に用があるのは、年間この1回だけ。
この夏11歳になるので、血液検査の結果が気になったが、ありがたいことに今回も問題ナシ。ほっ。
今日は難しい治療のワンちゃんネコちゃんが多く、待ち時間が長かったせいか、ダイダイ若干イライラ気味? 待合室を獣医さんが通るたび「ウ〜〜ッ」と唸る(やめなさい!汗)。そのくせ獣医さんからご褒美のオヤツをもらうときはノリノリのハイタッチ。食べ終えて獣医さんにムキーッと歯を剥いている(やめなさい、ダイダイ!汗)。1年ぶりに大好きな獣医さんに会えて、調子に乗ってるのか? 獣医さんご夫妻も大笑い。優しい方たちで良かった

6月10日

朝から家の中に異臭が漂っている。トイレに上手くウンチを落としきれなかった王太郎が、お尻をズリズリ引きずりながら家じゅうを練り歩いたようで、床も出窓も廊下も玄関も…そういえば早朝、カンザワに添い寝しに来てたからシーツも掛け布団カバーも…見事にウンチの擦り跡だらけ。ひぃ〜〜。
お尻を拭いてあげようとすると逃げるのに、カンザワがソファに座ると執拗に膝に上がりたがる。カンベンして〜〜。
夕方、意を決して抱き上げ、お風呂場へ。ぬるま湯でお尻を洗おうとしたら、激しく抵抗され、噛みつかれた。どうすりゃいいの?臭い!泣きたい!

6月11日

昨日の散歩中、住宅地の路上に落ちていたビニール片(乳製品らしきペースト状の何かが付着していた)をパクッとくわえ、取り上げようとしたカンザワを振りきって、ペロッと食べてしまったダイダイ。
本日の散歩中、そのビニールがウンチからつるつる登場。ああ、良かった、お腹のなかに貼りつかなくて…
それにしても昨日からウンチ騒動ばかり。王太郎のお尻はまだ臭い…

6月13日

結局、お尻のウンチは2日間かけて、自分でグルーミングした王太郎。今日やっと匂いがしなくなり、朝、カンザワに甘える甘える。
丸2日間、避けててゴメンね、王太郎。

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
‘14年初夏生まれ。5.2キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
甘ったれのかまってちゃん。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
‘08年真夏生まれ。6.8キロ。
カンザワ実家の父を助ける番犬。
実は内弁慶のビビり屋。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
'10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長の兄一家の新入り猫。
過激なオテンバ箱入り娘。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。