役に立ったらシェア!

タイトル

4月8日

夜、ソファ付近に出没した小さな蜘蛛が気になって仕方ない王太郎。クッションによじ登り、かき分け、壁との隙間を覗き込み…。カンザワも捜索のお手伝い。あ、床に降りたみたいだよ。王太郎もすかさずソファから飛び降りて探す探す。残念、見失ったね。
途中カリカリ休憩で気合をチャージ?再びソファまわりをそわそわうろうろ…
子猫の頃から、良く言えば集中力があるけど、早い話が単にシツコイ王太郎。今夜はもう遅いから、そのへんでやめにしたら?

4月9日

まだ4月上旬だというのに、いきなり初夏の陽気。暑い!
お散歩後、コンビニアイスを買いに走る。ダイダイとシェアするなら、あのソーダ味の棒アイス!と決めつつ、冷凍ケースを前に目移り。同じメーカーの新作ヨーグルトアイスをチョイス。
帰宅後、お待ちかねのダイダイにハイどーぞ。ところが何故かスルー。ダイダイがアイスを食べないなんて…初。どこか具合でも悪いの?…でも、ほかのオヤツはパクパク食べてるし。単にヨーグルト味が好みじゃなかったってこと?
その後、兄が定番のソーダアイスを買ってきたら、大喜びで食べていた。ダイダイも違いがわかるお年頃というか、意外と保守的?

4月11日

夜、そろそろ寝ようかとリビングから寝室に移動(といってもホンの5mほど)を始めると、「ボクも~♪」と言わんばかりに先回りして、カンザワより早くベッドのド真ん中を占領する王太郎。喉音ゴロゴロ、体もゴロゴロ、一向にどいてくれない。早く寝たいのに。
そんな王太郎を一発で退散させるワザを編み出した。香り強めのハンドクリームを取り出し、見せびらかすように塗り塗り(もちろんカンザワ自身の手に)。ドン引きしながら飛び去る王太郎。ほっ、これでやっと寝れる。
でもしばらくすると戻ってきて、ハンドクリームを塗ったカンザワの手をザリザリ舐めるのがナゾ。

4月13日

気圧乱高下の影響か、カンザワ体調悪し。
日頃から偏食な王太郎、こんな日に限ってますますワガママになる。数種類のフードやカリカリをビュッフェばりに並べてあげても、違うものを欲しがる。いったい何が食べたいの?こちとら立ってるだけでシンドイのに…
だる重いカラダを引きずりながら、ダイダイの待つ兄宅へ。最近はカンザワの顔を見るまでゴハンを食べずに我慢する傾向があり、案の定、昨日セットした朝ゴハンが給餌器に手付かず(口付かず)で残っている。「お散歩の前に食べちゃってー」と声をかけても、庭と室内を行き来しながら、吠えてはしゃいで暴れ回るばかり。カンザワあまりのツラさに、しゃがみこみ涙ぐんでしまった。
すると突然!ふざけていたダイダイが粛々とゴハンを食べはじめるではないの(驚)。「ゴメンゴメン。食べます食べます、食べてますよー」…そんな声が聞こえてきそうな背中を見ていたら、笑いがこみあげて元気が出た(我ながら大した体調不良じゃなかった?笑)。
意外とカンザワの顔色を見てるダイダイ、ゴハンを食べたらお散歩にGOー♪

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
’14年初夏生まれ。体重5.8キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
キュ~ン♪と鳴く甘ったれ。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
’08年真夏生まれ。体重6.8キロ。
所長実家から所長兄宅に転居。
文字通りのお転婆な婆さん犬。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
’10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長兄宅のアンチ箱入り娘猫。
地元では喧嘩最強のアネゴ。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。