星に願いを大作戦2020
流れ星GETキャンペーン!

役に立ったらシェア!

タイトル

1月20日

オヤツ欲しさに、いつも実家前で待ち構えている兄宅のルッカに、数日前から会っていないと気づく。外出自由でプチ家出癖があるルッカ、まさか…?
仕事に出ている兄にLINE。最近は日中もオコタでぬくぬく留守番をしているとの返事。な~んだ良かった。このところ寒かったもんね。
ほっとした瞬間、歩道から「ビャーッ♪」と鳴き声が。冬眠(?)から覚めたルッカ登場。今日はポカポカ陽気の…ヘンな大寒。

1月30日

自宅マンション大規模補修工事スタート。建物全体を足場と覆いに囲まれ、窓の外を職人さんたちが行き来するのでカーテンも開けられない毎日だけど、王太郎は意外と楽しそう。聞きなれない工事音にクリクリと首をかしげ、サッシの外で作業する職人さんに合わせ、カーテン内をそそくさと移動している。本猫的にはお手伝いのつもり?(笑)
こりゃカンザワの留守中も退屈しないで過ごせそうだね、オーちゃん♪

1月31日

今年に入り、実家に行くと、早く遊んでほしいダイダイがワンワンやかましく吠えるようになった。ビシッと叱るとショゲてしまうので、吠えはじめたら、まず「オスワリ!」。ホメてホメて、ときどきオヤツ(毎回あげるとオヤツ欲しさに吠えてはオスワリしそうなので)。
次はそこからレベルアップ。吠えはじめたら「吠えたくなったらどうするの?」と声をかけると、口の中でモゴモゴ言いながら、オスワリをするようになった。もちろんオヤツ支給。
自己流トレーニングだけど、通じればヨシ。話せばわかるワンコ、それはダイダイ。

2月14日

ダイダイと室内でボール遊び。投げたボールをくわえて戻ってきたダイダイの鼻先が埃だらけ。素手で払ってあげれば良かったのに、そばにあったティッシュで拭おうとしたら…
ガウガウガウ~ッ!
ダイダイに右手親指の付け根を噛まれて流血。忘れていた、ダイダイにはトラウマがあるのだ。ちょうど1歳頃のこと、当時2度だけ通った美容院で何か怖いことがあったらしく、2度目の帰宅後から突然、ハサミを見たり、鼻先を急に何かで覆われると、異様に怯えてキレるコになってしまった。もう長年こんなことはなかったので、トラウマも解消されたと思っていたけれど。
楽しく遊んでいたさなかの豹変。カンザワもショックを隠しきれず、にじんでくる血を無言で拭いていたら、そっと見にきたダイダイ。しょんぼり顔が切ない。
痛かったよダイダイ…でもダイダイは悪くないよ(半泣笑)。

カンザワファミリー劇場

パウなヤツら

おきらく研究所

ゲッくんダイぽん 299日和

プロフィール

絵と文/神沢礼江

人間/♀
イラストレーター。
犬猫歴30数年。
ファミリーのボス
兼パシリ(?)

王太郎

ノルウェージャン/♂
‘14年初夏生まれ。5.2キロ。
去勢済みの箱入り息子猫。
甘ったれのかまってちゃん。

ダイダイ

ミックス(コッカプー)/♀
‘08年真夏生まれ。6.8キロ。
カンザワ実家の父を助ける番犬。
実は内弁慶のビビり屋。

ルッカ

ミケトラ猫/♀
'10年真夏生まれ。体重3.2キロ。
所長の兄一家の新入り猫。
過激なオテンバ箱入り娘。

ゲッペイ

オシキャット/♂
’95年元旦生まれ。体重3.8kg。
去勢ズミの完全室ニャイ猫。通称「ゲッくん」。

バニラ

キャバリア/♀
'08年夏休み、
天国リゾートへ旅立つ。お空で悠々バカンス中。

マル

ヨークシャーテリア/♀
’94年秋生まれ。所長の実家を仕切る、箱入り娘。食と食事作法にこだわるグルメ犬。