役に立ったらシェア!

(ペピイプラス2018年3・4月号掲載)

「あとむ」と新入り「もんた」は、すぐ仲良しに

動物好きの我が家。ある日のペットショップ。体調不良で店の奥にいたあとむを見つけ、そのまま家族に。育て方の本をたくさん買ったり、おもちゃやお洋服に幼稚園、それは大事に育てました。
共働きの我が家。「ひとりじゃ寂しいよね」と、もんたを迎えました。体格が良く元気いっぱいの子よりも、小さくてケージの端で怯えていたもんたを家族に。仲良くなれるかな…と、そっとあとむの前にもんたを出してみると、そんな心配をよそに、しっぽを振って挨拶し合っていました。トイレの仕方や遊びのルールは、あとむから学んで育ちました。

「メルモ」の加入で、「あとむ」が膵炎を発症!

その後、メルモに出会いました。メルモは、様々な人の手に渡った末に、我が家に。東京ではまれに見る大雪の日のことでした。
新しいワンコを迎えることは、あとむともんたの時のように、きっと大丈夫と思っていました。しかし、あとむはメルモに対して威嚇したり、避けるような行動を取ったのでした。そんな日がしばらく続き、ある日家に帰ってくるとあとむが血まみれ(血便)で立ち尽くしていました。即病院へ連れて行くと、ストレスが原因とみられる膵炎との診断。そのまま緊急入院。メルモを迎えて良かったのか、と深く考えた日々でした。

いまや三者三様、楽しく賑やかな毎日

それから数ヶ月、徐々に歩み寄り、今ではすっかり仲良しに。家の中でも、それぞれの居場所が暗黙の了解となっていて、お互いに配慮している様子が伺えます。お出かけバギーの中では、大きなメルモも、小さなお兄ちゃんたちのスペースができるように、小さく丸まる努力をしています。
メルモはまだイタズラ盛りの小さな怪獣。イタズラや部屋での暴走が始まると、お兄ちゃんたちは「やれやれ」といった様子で、安全な場所に避難していきます。あとむは、かーちゃんのおひざへ。もんたはお気に入りの貝のクッションの上へ。それぞれ性格の違う子が三者三様、家族5人で楽しく賑やかな毎日です。

※外部サイトへ飛びます。

プロフィール