• わんにゃん調査倶楽部

    『ドッグランin
    六甲山
    カンツリーハウス』

  • ドッグランin六甲山カンツリーハウス

愛犬とのお出かけが楽しくなってくる初夏。みなさんはどこへ遊びに行きましたか?
わんにゃん調査倶楽部では、自然豊かな兵庫県、六甲山上にある六甲山カンツリーハウスとドッグランへスタッフ犬・ぽんずくんと一緒に遊びに行ってきました。

六甲山カンツリーハウスは、兵庫県神戸市の六甲山上にあるレジャー施設。芝生スペースも多い広々とした園内を愛犬と一緒に楽しむことができます。しかも、週末には走り回れるドッグランがオープンすると聞き、ワクワクしながらみんなで出発進行!わんにゃん調査倶楽部は車で向かいましたが、愛犬と一緒にハイキングがてら麓から登って遊びに来るご家族も多いそうです。

入園時とドッグラン利用時には同意書に記入が必要ですが、そのおかげで園内の自然はとってもきれいです。特にドッグランは人と動物が幸せに暮らせる社会を目指す公益社団法人Knotsが運営に協力。安全に楽しめるように犬の専門家が常駐し、愛犬との過ごし方やマナーをアドバイスしてもらえます。入口は二重扉で、おしっこをした時のために自然に優しく愛犬も安心なバイオ分解液が準備されています。

ドッグランの中に入ると、先に遊んでいたわんちゃん達が「あいさつをしよう!」と、ぽんずくんの周りに大集合!ぽんずくんはちょっと緊張ぎみでしたが、あいさつがひと段落するとマイペースに探検スタートです。やんちゃな子達が全力疾走するなか、地面のにおいを嗅いだり坂を上ったり♪なかなか急な坂でしたが、おっとりとした足取りで頂上まで登ると気持ち良さそうに爽やかな風を感じていました。

ぽんずくんはアジリティを見つけた途端、自分からトンネルに突入!トンネルの中が涼しかったようで、休憩を始めました。自分のおうちのように過ごす姿に同行したスタッフのカメラのシャッターも止まりません。ひととおり遊び回るとタープの下の日陰で飼い主さんと休憩です。疲れたらタープの下で休憩できるので、思う存分遊ばせてあげられます。

普段は見られない愛犬のイキイキとした姿に驚く飼い主さんも多いそう。広い芝生で猛スピードの追いかけっこを楽しめますし、人間が好きな子は初対面の飼い主さん達に甘え放題です。心配な場合はリードを着けますが基本的に自由に遊ばせてOK。マナーの良い飼い主さんが多く、小さな子も大きな子も一緒に満喫できます。大運動会などのイベントや指定の衣装を着たわんちゃんの利用料がお得になるラッキーWANデーもあります。愛犬の笑顔が溢れるドッグランで特別な思い出づくりをしてみませんか?

〜六甲山はこんな場所!〜

  • 他にも楽しい場所がいっぱい!
    美味しい名物もいっぱいで一日中遊べます。

カンツリーハウス内では、予約をすれば愛犬とバーベキューも楽しめます。売店で購入できる「神戸長田ぼっかけ焼きそば」や六甲山麓ミルクを使った六甲山でしか食べられない「オリジナルソフトクリーム」も絶品!ケージに入れる子ならペダルボートやリフトも一緒に乗ることができ、お花が咲く季節には愛犬を抱っこしながらローズウオークも楽しめます。
近くの六甲ガーデンテラスには日本でも有数の眺望スポットがあり、神戸の街を大パノラマで楽しめます。是非、こちらにも足をお運びください♪

  • 美味しい香りにぽんずくんもソワソワ。

  • ミルクが濃厚!絶対に食べておきたい逸品。

わんにゃん調査倶楽部

わんにゃん調査倶楽部

ねこをやする!?『ねこじゃすり』を徹底解明!

小さなお庭と猫の図書館

鳥取・アミティエフェスティバル

伊勢・おかげ横丁の「来る福招き猫まつり」に行ってきました!

星に願いを大作戦2017

ピタッと吸着マットの工場潜入レポート!

ペピイ誕生記念 ペピイってこんなとこ!

HOGOKEN CAFEにお邪魔しました!

ペットの健康祈願 七五三潜入レポート!

スタッフおすすめ犬猫マイベスト本!

福を呼ぶ招き猫美術館へ潜入取材!

プロフィール

ペピイ調査隊が犬猫に関する施設やイベントに潜入取材!