ペットの七五三潜入レポート
宝塚動物霊園宝動庵

宝塚動物霊園 宝動庵

昨今「ペットの七五三」に注目が高まっているとの情報を耳にし、調査開始!
実際に犬連れてお参りができるとこを調べ、行きついたのはなんと動物霊園!?

ここ宝塚動物霊園ではおよそ10年前から「ペットの健康祈願」の一環として七五三を開催しているとのこと。人間と動物の分け隔てなく、人間のわが子を想うのと同じようにわんちゃんねこちゃんを大切に想う飼い主さんの心に寄り添っています。春には「こどもの日」、秋には「七五三」と健康祈願の催しには毎回たくさんのわんちゃんねこちゃんが飼い主様と共にやってきます。

今回は3歳になったスタッフ犬・ブランカを連れて七五三を実際に体験!レポートしちゃいます!

到着~着付け!

わんちゃんのお着物がズラリ

到着すると受付を済ませて、まずはお着物を選ばせていただきます。 なんとこのお着物、イベント終了後はそのままプレゼントしていただけるんです!お正月の初詣などにも使っていただけたら嬉しいとの宝動庵さんの想いが嬉しいですね!

選んだお着物を試着中!

行道~ご祈願

お着替えが終わったら参加者のみんなで、ご祈願が行われる本堂まで「行道」が行われます。人間の七五三では稚児行道までしているところは少なくなりましたが、我が子同然のわんちゃん達のご健勝を祈願し、みんなで歩きます。

行道風景  

本堂にて健康祈願をしていただきます。お寺ですが、宗教・宗派の垣根を越えて、動物たちのために祈願していただけます。
導師さんから絵馬とお札とお守りをいただきます。

祈願の様子  
              
集合写真

健康祈願が終わったら参加者のみなさんで記念撮影♪

お守り・絵馬・お札

導師さんにいただいたお守り・絵馬・お札。 絵馬はこれからお願い事を書いて奉納します。

写真撮影自由!

どこでも自由に写真撮影させていただけるので、カメラをお忘れなく!

絵馬奉納

地蔵堂に場所を移し、絵馬にお願い事を書いていきます。わんちゃんが健康にすごせるように…想いを込めます。お地蔵様の前で記念撮影をし、絵馬を奉納します。

お願い事を書いて記念撮影

七五三セットでの記念写真撮影

いよいよ七五三用特製セットの中での記念撮影です。予めご案内されている時間を目安に撮影が始まります。ブランカご一行は撮影まで少し時間が空いたので、他のわんちゃん達の撮影を見学したり、お昼ごはんを食べたりしていました。
そしてついに、ブランカの番がやってきました!さて、うまく撮れるかな?

自然にかこまれて、ゆったりとした時間

出来上がった写真がこちら↓

七五三写真

今回わんちゃんの七五三に参加してみて感じたのは、とっても愛にあふれたイベントだったなということ。飼い主さんのうちの子に向ける愛はもちろんのこと、宝動庵のスタッフのみなさん、僧侶のみなさん、全員がわんちゃんとの一生モノの思い出づくりを全力でしてくださいます。 今回はわんちゃんだけの参加でしたが、ねこちゃんやうさぎさんが来ることもあるんだとか。我が家のえんび(猫)も是非連れて来たいなと思った七五三でした!
(取材:ペピイスタッフ 中西)

千歳菓子もらったよ
宝動庵の皆さま、ありがとうございます

今回、お話しをお伺いした宝動庵の福井導師。 もともと人のためのお寺で勤め、宝動庵に初めて来たときは檀家様の動物たちへの想いに驚かれたそう。現在は、人間も動物も尊い命に変わりないという信念のもと、檀家様はもとより、無縁仏になった動物や災害で命を落とした動物たちのためにも毎日回向を勤めている。 健康祈願は年に2回行っているが、いつも元気でかわいい子たちがたくさん来てくれてとっても嬉しい、ここで思いっきり楽しんで思い出を作って帰ってほしいのだそうです。

さまざまな催しを行う宝塚動物霊園 宝動庵

宝動庵では、今年(2016年)の七五三はすでに定員越えで受付を締め切られたとのこと。しかし、5月にも「こどもの日健康祈願」 を開催しており、お着物を着ての記念撮影やご祈願などを受けることができます。詳しい日程スケジュールなどは、宝塚動 物霊園 宝動庵へお問い合わせください。

最新の情報はホームペ ージにて!

(2016年10月取材)

わんにゃん調査倶楽部

わんにゃん調査倶楽部

ねこをやする!?『ねこじゃすり』を徹底解明!

小さなお庭と猫の図書館

鳥取・アミティエフェスティバル

伊勢・おかげ横丁の「来る福招き猫まつり」に行ってきました!

星に願いを大作戦2017

ピタッと吸着マットの工場潜入レポート!

ペピイ誕生記念 ペピイってこんなとこ!

HOGOKEN CAFEにお邪魔しました!

ペットの健康祈願 七五三潜入レポート!

スタッフおすすめ犬猫マイベスト本!

福を呼ぶ招き猫美術館へ潜入取材!

プロフィール

ペピイ調査隊が犬猫に関する施設やイベントに潜入取材!