役に立ったらシェア!

わんにゃん調査倶楽部

猫がいるカフェ
『ダイスカフェ』

~京都の旅 Part.1~

2019年がいよいよスタート!あなたはどんなお願いごとをしましたか? わんにゃん調査俱楽部は「今年もたくさんのペットに出会いたい」と祈願して京都へ行ってきました!
まずうかがったのは、猫がいるカフェ『ダイスカフェ』。かわいい4匹の看板猫たちが出迎えてくれました。

『ダイスカフェ』の扉を開けると、コロスケくん(スコティッシュフォールド)がお出迎え!「4匹の中で一番動じない子で、おとなしいけれどケンカ最強。みんなコロちゃんには逆らいませんね」とオーナーの稲葉美樹さん。おっしゃる通り、初めての人でも怖がらずのびのびくつろいでいます。

ズラリと絵画が壁に。モデルはすべてお店の猫たちです。お知り合いの画家さんがお店に来て描いてくれたのだそう。

足に「DICE CAFE」と刺繍が施されている猫のぬいぐるみは、なんと革製!お知り合いの革作家さんに作っていただいたそうです(上)。猫たちが主役のカレンダーや招き猫など店内の猫アイテムを見ているだけで、こころがほっこりしてきます。

長く伸びてくつろぐモモノスケくん(スコティッシュフォールド)は、天真爛漫の不思議ちゃん。

ちょんまげ風の模様がチャームポイントのスズノスケくん(スコティッシュフォールド)は人なつっこい性格でお客様から愛されています。

「やんちゃでかしこくてビビり」とオーナーさんがおっしゃる通り、1番お兄さんのシンエモンくん(シンガプーラ)は、お座り、お手、おかわりができるお利口さん!ニボシが大好きで、ニボシのないごはんは食べないという徹底ぶりです。

 

~猫がいるカフェはこんな場所!~

オーナーの廣瀬さんにお話を伺いました。
猫ちゃんがお店に
出るようになったきっかけとは?

「最初は”人を怖がるかもしれない。ストレスになっても……”と思い、店に出すつもりはなかったんです。それが、自分たちでドアを開けて出てきてしまって(笑)猫に会いたいというお客様が多くなり、気づくと猫がいるカフェになっていました」と笑顔でお話しくださる稲葉さん。猫と仲良くなるコツについては「猫が乗りたくなるようなふわふわ系の上着を着てくるか、猫が入りたくなるカバンを持ってくること」。外を見ながらくつろげるソファ席、お友だちとの話が弾むテーブル席、お子様連れでもリラックスできる個室風のロフト席など、シーンに合わせてのんびりできる居心地の良い場所でした。

ロフト席                                                                            猫が出入りしている扉

ねこじゃらし                                                   テラス席 ※台風で屋根がとれて現在は未使用

さぁ、たっぷりと癒された後は猫神社へGO!ダイスカフェからバスで10分ほどの『梅宮大社』に出発します!

『ダイスカフェ』

京都府京都市右京区西院久田町26-2

TEL:075-203-7043
営業時間:
(月.火.木) 11:00-17:00
(金.土.日) 11:00-21:00
定休日:ホームページのカレンダーをチェック

『ダイスカフェ』WEBサイトへ

※外部サイトへ飛びます

わんにゃん調査倶楽部

わんにゃん調査倶楽部

ねこをやする!?『ねこじゃすり』を徹底解明!

小さなお庭と猫の図書館

鳥取・アミティエフェスティバル

伊勢・おかげ横丁の「来る福招き猫まつり」に行ってきました!

星に願いを大作戦2017

ピタッと吸着マットの工場潜入レポート!

ペピイ誕生記念 ペピイってこんなとこ!

HOGOKEN CAFEにお邪魔しました!

ペットの健康祈願 七五三潜入レポート!

スタッフおすすめ犬猫マイベスト本!

福を呼ぶ招き猫美術館へ潜入取材!

プロフィール

ペピイ調査隊が犬猫に関する施設やイベントに潜入取材!