HOGOKEN CAFE

保護犬カフェ

HOGOKEN CAFE® 堺店

今回お邪魔したのは、大阪府堺市にある「HOGOKEN CAFE®」。関西・関東を中心に店舗を広げられています。
普段、保健所や譲渡会でしか出会うことができない保護犬・保護猫。 ここでは気軽に誰でも利用でき、カフェの中で自由に犬猫と触れ合いながら、気に入った子を新しく家族として迎えることができます。 よりお家に近い環境でわんちゃん・ねこちゃんと触れ合うことができるので、とてもイメージがしやすいですね。
新しい家族を探すため、保護犬・保護猫を応援するために、HOGOKEN CAFE®に行ってみませんか?

明るく落ち着けるカフェでまったり (*´◇`)
わんちゃん・ねこちゃんに触れ合え、出会える!

HOGOKEN CAFE

人懐っこい子、大人しい子、いろいろな性格の子と触れ合えます!ベッドでまったり休憩中の子もいれば、お客様が来たらすぐさま駆け寄る子、中にはお腹を見せてくれる子や膝の上に乗ってくる子も。本当に十人(犬?)十色ですね!

HOGOKEN CAFE

にゃんこたちは別室のケージの中で待機中でした。

HOGOKEN CAFE

ワンコの部屋で遊んでいても「うにゃーん」と高らかに呼ぶ声が!!(笑)遊び好きでとても人なつっこい子達でした♪(^▽^*)

里親になれなくても応援できます!

HOGOKEN CAFE

保護犬・保護猫たちのかわいい姿をSNSにアップして、里親探しさんの輪を広めよう!店内ではかわいいウェアやキャリー、シーツなどペットグッズが満載!お買い物・カフェを利用することで応援になります!

わんちゃん用のメニューを注文すれば、人気者度UP!?(笑)

お皿を鼻でひっくり返しちゃいそうなくらい食べ物に対してとっても必死な子も!(笑)それぞれの子の性格がみられるのは嬉しいですね♪

このあと、みんなで分けておいしくいただきました!

HOGOKEN CAFE

1ドリンク制フリータイム

フリータイムなのは「焦らずにゆっくりとうちの子にあった子を探してほしい」との思いが込められています。

※満席時は、ふれあい目的のみの方は2時間以内のご利用をお願いする場合があります。
※メニューは各店舗で異なる場合がございます。

保護犬カフェ

今回、お話しを伺いしたのはラブファイブの吉井さん。
今まで譲渡会などで里親探しの活動をされていましたが、「この子たちをもっと理解してもらって、こういう子だったら家族に迎え入れたい!」と思っていただけるよう、引き取った後のイメージがしやすい場所がほしいと考えたのがHOGOKEN CAFE®ができたきかっけ。 同じ思いのボランティアさんに協力していただき、1店舗目が開設。店舗も増え、今では多くの方にカフェを利用していただき月に150頭の保護犬・保護猫たちが新しい家族に迎え入れられています。 また、里親にはなれないけれど…と毎日通ってくださる方や、カフェ巡りをしてくださる方、新聞紙やゴミ袋などの支援物資を持ってきてくださり、熱心に応援してくださる方もいるそうです!

保護犬カフェ

保護犬・保護猫と聞くと何となくかわいそうなイメージを抱いてしまいがちですが、吉井さんがおっしゃっていた 『かわいそうだから引き取るではなく、この子と一緒に暮らしたい、と思った方にぜひ引き取っていただきたいです。そして、人も犬・猫もみんな幸せになってほしいです。』というお言葉がとても印象的でした!

最新の情報はホームペ ージにて!

保護犬カフェ

今回お伺いした堺店のSNSはこちら 保護犬カフェ 保護犬カフェ

(2017年3月取材)