わんにゃん調査倶楽部
鳥取・アミティエフェスティバル
~ペピイもバザーで参加したの巻~

9/24に鳥取県倉吉市にあるアミティエ(公益財団法人動物臨床医学研究所)で行われた“動物愛護フェスティバル”に、ペピイがバザー出店で参加してきました!

今回はそのフェスティバルをレポートいたします。

ご覧ください!この空と地の広さ!アミティエは鳥取の田んぼや畑などの農地に囲まれたロケーションにあり、敷地内にも自然がいっぱい!等間隔に植わっている柿の木の間に、今日はいろんなお店が建ち並ぶようです。

こちらのエリアで、ペピイもアウトレット商品を大放出してきました。普段は通販での販売が主なので、こうしてお客様に直に接するのはドキドキです!今日のイベントには地元の方やアミティエで保護犬・猫たちを譲渡された飼い主さんたちがいらっしゃるそう♪

今日のペピイスタッフはこちらの4名!いつもと違う自然豊かなの環境のもと、いきいきしております。
そして今回のバザーの一押しアイテムはこちら!ドーム型ベッド(一番大きいサイズ)。お車で来られている方が多いので、すぐにお持ち帰りいただけそうです。 また、アウトレットだけでなく、ペピイの表紙モデルになれる「お写真コーナー」もご用意!皆さん撮影を待ちましたー^^

いよいよイベントもスタート!お祭りらしく、フードのお店や手作り雑貨のお店などなど色んなお店がありました!

屋台的なお店だけでなく、イベントも。ドッグランを会場に犬のしつけ方教室が開催されたり、学生さんが無料でケアしてくれる無料トリミングがあったりと、どのブースも大盛況! しつけ方教室では、わんちゃんも飼い主さんも寄り添うように聞き入っている姿も多く、やっぱりお互いパートナーなんだなぁと印象的でした!

犬猫と触れ合いながら、お祭りエンジョイムードの中、涙ぐんでいる人やじっと写真に見入る人が多い一角がありました。
ドッグランの柵に展示されているのは、保護されたわんちゃん・ねこちゃんの事情と姿の写真。溝に落ちていた、徘徊していたなど、色んな事情で保護された子達が写った写真を見ていると、わんちゃんねこちゃんの澄んだ目から放たれた思いがこちらに突き刺さってくるようです。 そして、展示の中には元気な姿だけでなく、つらい現実の写真も…。

犬猫たちが人の事情で命を落とすことが減り、どの子も優しい飼い主さんと一緒に楽しく健やかに過ごせるようにと願いながら、私たちペピイも保護活動を皆さんと一緒に続けていければと思いました。
.
.
そ、そういえば…!いろいろ夢中になっていて、ちょっと置き去り気味だったペピイコーナーを見に行ってみましょう!!

おッなかなかの盛況ぶりです!お写真ブースのコーギー二人組もいいですね~♪コーギースマイルが決まってます★

わんちゃんに「これ似合うんじゃない?」とウェアを合わせてみたり、「子猫ちゃんを迎えたばかりで…」とベッドを真剣に吟味されていたり、お客様にお買い物を楽しんでいただけたようでよかったです^^

~ カワイイ子にたくさん会えたよ! ~

イベントにはカワイイ子がいっぱい!

←珍しい猫ちゃんもおりましたよ!

飼い主さんと楽しそうに過ごしてるわんちゃん達、大人なので体験乗馬できなかったポニー、ビビッて抱けなかったラビット、そして初めて知った鳥取県のゆるキャラ『トリピー』。

可愛さあふれるイベントでとっても楽しかったです!

~ 人と動物の未来センター・アミティエ ~

アミティエでは県内の保健所より犬や猫を引き取り、里親を探す活動が行われています。引き取った犬や猫は、獣医師による健康チェックや治療、去勢・不妊手術、マイクロチップ挿入などを行い、新たな家族と出会える日までお世話をされるそうです。

アミティエで行われるイベントは、いわば新しい飼い主さんと保護犬猫たちにとって新たな出会いの場。今回のイベントでも施設内で“うちの子”との出会いを求めて訪れる方をたくさん見かけました。

1頭でも多くの命を救うため、個人でも団体単位でも協力できることを増やしていきたいですね。

アミティエについてのコラムはこちら

Uo・ェ・oU 人と動物のより良い出会いと暮らしのために。

^=・ェ・=^ 人と動物の幸せな出会いと暮らしのために。

【今回の一枚】

雄大すぎて激写。

わんにゃん調査倶楽部

わんにゃん調査倶楽部

ねこをやする!?『ねこじゃすり』を徹底解明!

小さなお庭と猫の図書館

鳥取・アミティエフェスティバル

伊勢・おかげ横丁の「来る福招き猫まつり」に行ってきました!

星に願いを大作戦2017

ピタッと吸着マットの工場潜入レポート!

ペピイ誕生記念 ペピイってこんなとこ!

HOGOKEN CAFEにお邪魔しました!

ペットの健康祈願 七五三潜入レポート!

スタッフおすすめ犬猫マイベスト本!

福を呼ぶ招き猫美術館へ潜入取材!

プロフィール

ペピイ調査隊が犬猫に関する施設やイベントに潜入取材!