わんにゃん調査倶楽部
わんちゃんと一緒に山登りへ!

皆さんは、トレッキングって体験したことありますか?今回は4月末発行のカタログ夏号の記事を先がけ、こちらでお先に公開しちゃいます!
ペピイスタッフ3名が、トレッキング案内役の“スマイル隊長”と、やんちゃ盛り2歳の“フィルくん”の、わんちゃん2名と一緒に山登りへ行ってきた様子をご紹介いたします!山登りだけでなくて、わんちゃんとの絆の深め方もお伝えしちゃいますよ!

今回お話を伺ったのは…
しつけ教室『NICE DOG』
ドッグライフカウンセラー 上野啓一郎さん

おやつや体罰を用いないしつけ教室や、アウトドアグッズの「モンベル」と共同で、初心者でも安心の愛犬と楽しめるアウトドアイベントを開催されています。

スタッフを案内してくれたのはこの2人!

フィルくん

心優しい甘えん坊さん。フィルくん的にはお兄ちゃんのスマイル君と同じ「僕トイプードル」と思ってる自称トイプ。

スマイル隊長

天真爛漫で笑顔がチャームポイント。名前の通り、みんなも笑顔にしてくれる!犬付き合いもお上手。

そして案内役の上野さんご夫婦&参加スタッフ!

スマイル隊長たちと座っているのは、今回トレッキングの案内をしていただいた上野さんご夫妻。 上野さんは『NICE DOG』という、わんちゃんのしつけ教室をされていて、体罰やおやつを使わないしつけ方法を飼い主さんにレクチャーするドッグライフカウンセラー。 ごはんや遊び方などなど多方面から「愛犬との豊かな暮らし」を提案されています。
わんちゃんとトレッキングすると、色んな難所を一緒にクリアすることで、愛犬との一体感や達成感が感じられて、愛犬との絆が深まるそうなんです。今回はトレッキングの楽しさだけでなくて、わんちゃんとの絆の深め方も一緒にレポートいたしますね!

って、そんな話してないで、早く行こーよー!

と、ノリノリのフィルくん。もうお庭みたいなもんだもんね。お待たせしました!ではさっそく参りましょう!

山道を歩きながら、上野さんにわんちゃんとのコミュニケーションについてお伺いしてみました。
トレッキングに参加する時に、きっと皆さん「わんちゃんの方が先さき行っちゃうのでは…」など懸念されることも多いと思うんです。実際私も思いました…!そうした不安には、どうアドバイスされるんですか?

上野さん:
そうですね、そういった不安を持たれる方も多いかもしれませんね。

僕が普段から皆さんにお伝えしているのは、わんちゃんも飼い主さんに意識を向けられるようになったらいいなと思ってるんですね。

例えば、わんちゃんが飼い主さんのことを見てくれるように、山を登りながらリードの使い方をアドバイスすることもあります。リードを引く手を止めて、“まって”と声をかけるとわんちゃんがこちらを振り向くようになりますよ。せっかくの機会です。お互いが自由に歩けて、山登りも楽しみたいですもんね。

スマイル隊長もこの通りマイペース。隊長は高いところが大好きだそうで、崖や高い岩があると必ず(!)高さをチェックしに行く勇敢なお姿もよく拝見しました。

だけど、もしうちの子だとしたら、危ない!と思って、とっさにリードを引っ張りそうなところ。でも、スマイル隊長は高いところが好きで、高いところに行きたいんですよね。その気持ちを阻止しない。
愛犬を信頼するってこういうことなのかなぁと思ったりしました。

わんちゃんの気持ちを汲み取ったり、うまく息を合わせられるようになるには、やっぱりしつけなんでしょうか…上野さん?

上野さん:
しつけといえば、しつけなのかな…。僕的には、しつけ=「犬が人の指示通りに動けること」ではないと考えているんです。

人の指示通りに動くただの動作ではなく、犬が気持ちのままに動けるようになってほしいなぁと思ってるんですね。

犬は本能的に、飼い主さんにほめられたい、飼い主さんの笑顔を見たい、と思っています。わんちゃんの気持ちのままにというのは、こういうことかなと。だから飼い主さんには、わんちゃんが見たい飼い主さんの笑顔がよく伝わるように、目の表情をよく見てよく褒めてあげてくださいねといつもお伝えしています。

“褒め”が大切なんですね!

上野さん:
もちろん、命に関わること、人に迷惑がかかることはきっちり叱ります。そして止めたこと諦めたことを見逃さず褒めてやります。褒める時は大いに褒める!それも単調でなくて、数パターン褒めのバリエーションがあって伝えられるとよりグッドです!

褒める=その子の気持ちや行動を認めてあげる。この“褒め”がわんちゃん自身が自分の気持ちを素直に出せるようになるポイントなのだとか。

スタッフ小川:
私、怒ってばっかりで、あんまり褒めれていないかもです。うちに帰ったら、たくさん褒めてみます!!

大切な子ほど、心配や思いから叱ってしまうのかも…。私もわんちゃんと同じで、褒められると伸びるタイプです(笑)さてそれでは皆さんここでお昼にしましょうー!

わ~みんな楽しそうに何してるの~♪

フィルくんもスマイル隊長も元気いっぱいでご機嫌です。私たちも外でのごはんに会話も弾みます。

にしても、わんちゃんは本能的に飼い主さんの笑顔が見たい!だなんて、なんと可愛い子たちなんでしょうか。それなのに「しつけ=叱ること、指示で動けるようになること」と思ってました…。でもでもやっぱり、色々難しい気がしてハードルが高い…と思ってしまうんです!

上野さん:
いやそんな難しく考えないでください(笑)。
僕がいつも飼い主さんにお伝えしているのは、『その子の可愛いところを見つけてあげる』ということです。最初にその子と出会った時、『可愛い!!!』と思って迎えたんですよね。
その時の『可愛い!!』という気持ちを今も持つだけでいいというか。そうすると、その子ならではの“可愛さ”がわかってきた時、より愛情がわいてくるんです。

迎えた時の気持ちを思い出してみると、なんだか胸がキュンてなりますね…。ここからは午後の部がスタート。いよいよ頂上を目指します!

スマイル隊長は登りが得意とのことで、たしかにスイスイ!私も、他のスタッフも、隊長に置いていかれないように登り続けます!

こ、これは…!
頂上、着いたー!!!!!!

フィルくんうれしそう…!

トレッキングの醍醐味はやっぱりこの景色!スマイル隊長と思い出の一枚に。

トレッキングと聞くとハードルが高く思えますが、山でなくても、普段行かない広い公園や川原や海など自然の中で一緒に過ごしてみると、わんちゃんも飼い主さんもお互いに新たな一面と出会えるかもしれませんね^^ 広い自然の中に行くとのびのびした気持ちになって、もっとお互いのことを知りたくなりますよ!

『NICE DOG』
京都府木津川市にある犬のしつけ教室

「命ある犬という動物のその一生を預かる親として、是非犬との“暮らし方”を知ってもらいたい」と、愛犬との暮らしを考えたしつけ教室を開催。号令をつかって命令する訓練や、おやつや物を使っての誘導や調教とは違った犬の気持ちを大切にしたアプローチを行います。

NICE DOGサイトへ

スタッフ衣装協力:モンベル

スマイル隊長・フィルくん装備:RUFF WEAR(ラフウェア)

【2018年夏号カタログにも掲載予定!】

こちらの記事での山登りレポートを2018年4月末発行のペピイカタログ夏号にも掲載!お手元に届いたら、ぜひチェックしてみてくださいね^^

カタログ無料プレゼントはこちらから♪

わんにゃん調査倶楽部

わんにゃん調査倶楽部

ねこをやする!?『ねこじゃすり』を徹底解明!

小さなお庭と猫の図書館

鳥取・アミティエフェスティバル

伊勢・おかげ横丁の「来る福招き猫まつり」に行ってきました!

星に願いを大作戦2017

ピタッと吸着マットの工場潜入レポート!

ペピイ誕生記念 ペピイってこんなとこ!

HOGOKEN CAFEにお邪魔しました!

ペットの健康祈願 七五三潜入レポート!

スタッフおすすめ犬猫マイベスト本!

福を呼ぶ招き猫美術館へ潜入取材!

プロフィール

ペピイ調査隊が犬猫に関する施設やイベントに潜入取材!