わんにゃん調査倶楽部!福を呼ぶ招き猫美術館へ潜入取材!
招き猫美術館

招き猫美術館MANEKINEKO ART MUSEUM

今回お邪魔したのは、岡山県岡山市金山寺にある、日本で初めて招き猫を専門に扱ったミュージアム「招き猫美術館」。
古民家を改造した建物で、どこか懐かしい雰囲気の中、全国各地から集められた招き猫や猫に関するアート作品などをまったりと楽しめる施設です。
招き猫美術館は、塩釜冷泉、丹波の滝などに並ぶ全国のパワースポット100選にも選ばれています。
また、毎週土日は招き猫の絵付け体験教室なども開催され、全国各地の猫好きの方が訪れています。
日本の田園風景を思わせる景色と、癒しの招き猫・猫作品たちを見ながら、ほっこりした時間を過ごしてみませんか?

どこを見ても猫だらけ!約700体のにゃんこたちがお出迎え!

明治時代に作られた歴史あるものや、有名ブランド、オリジナルの招き猫をずらり!

明治時代につくられた歴史あるものや、有名ブランド、オリジナルの招き猫がずらり!見慣れている招き猫ですが、少しずつ表情や色が違って面白い!

オリジナルマスコットキャラ看板猫ラッキーちゃんもお出迎え

オリジナルマスコットキャラ 看板猫の“ラッキーちゃん”もお出迎えしてくれます!
ねずみ・害虫からお米を守っているにゃんこをモチーフに。招き猫美術館でもしっかりお仕事してますよ!

一番奥にたたずむ金福ちゃん

一番奥にたたずむのは金福ちゃん!他の猫にかこまれていますがボス猫感がすごい!その大きさをぜひ間近で見てみてください。

バリで作られた招き猫ちゃん。同じポーズをとって待ちうけにしたり、人にあげると良いことがあるというウワサが!?みなさまもぜひ★

にゃんこ頼み!祈り札でにゃんこにお願い事を。ラッキーキャッツハウス!

招き猫モチーフの祈り札に願い事を書いて奉納

招き猫モチーフの祈り札に願い事を書いて奉納しよう!
今までのお願い事の数なんと・・・8万枚!!祈り札を書いたら自分で好きなところに貼り付けていきましょう♪また、願い事が叶ったら猫様に感謝して、叶い札をかけることができます。叶い札には感謝の言葉もずらり!お猫様ありがとう!

自然にかこまれて、ゆったりとした時間を。

自然にかこまれて、ゆったりとした時間

昔ながらの日本家屋から、今ではなかなか見られない田園と、四季折々の素晴らしい風景をみることができます。

ご案内してくださった招き猫美術館の学芸員さん。ありがとうございます!

今回、ご案内していただいたのは招き猫美術館の学芸員、虫明さん。ありがとうございます! クロちゃんのオーナーさんでもあります。雨の日に咳込んでいた野良猫クロちゃんを保護したのが、きっかけとか。今ではこんなに堂々とお家に馴染んでます!

最新の情報はホームページにて!

(2016年9月取材)

わんにゃん調査倶楽部

わんにゃん調査倶楽部

星に願いを大作戦2017

ピタッと吸着マットの工場潜入レポート!

ペピイ誕生記念 ペピイってこんなとこ!

HOGOKEN CAFEにお邪魔しました!

ペットの健康祈願 七五三潜入レポート!

スタッフおすすめ犬猫マイベスト本!

福を呼ぶ招き猫美術館へ潜入取材!

プロフィール

ペピイ調査隊が犬猫に関する施設やイベントに潜入取材!