役に立ったらシェア!

成犬・シニア犬のトイレトレーニング

成犬のトイレトレーニングはじめませんか?

愛犬は室内外の両方でトイレができますか?ランディ会長は、10年間外でばかりトイレをしていました。 「どこででもトイレができる。」これはわんちゃんだけでなく、飼い主さんにとっても助かることだと身を持って実感しています。

今回の主役ランディ会長

ミックス犬ランディ

ミックスの男の子。
2000年11月生まれ。
ペピイ発行紙「PEP」で初代隊長を務め、現在は「会長」として活躍中!4歳まで外飼いだったため、ペットシーツでトイレができなかった。

小悪魔な同居犬もなか

柴犬もなか

柴犬の女の子。
2008年7月生まれ。
ランディと一緒に暮らす小悪魔系女子の黒柴さん。子犬の頃から室内暮らしで、しつけ教室にも通ったのでトイレトレーニングもバッチリ☆

会長ママが語る! 10歳のときに室内トイレを考えた理由とは!?

トイレを頻繁に要求するように…。
トイレに連れて戻ってきては「トイレ!」と頻繁に吠えられて、なかなか落ち着けず、さらに年を重ねると寝れない日がくるんじゃないかと心配で(汗)
体調不良の時に備えて。
体調不良で我慢できず室内で下痢をしてしまったとき、申し訳なさそうな顔をして小さくなっていたのが不憫で…。
お留守番のことも考えて。
これまで常に家に誰かがいたので気になりませんでしたが、最近お留守番をさせることが多くなり、長時間トイレを我慢させるのは可哀相で…。
非常時のために!
災害時にお外でトイレできない状況を考えたとき「どこでもトイレができるようにならなきゃ!」と思ったんです。
ランディ会長のトイレ作戦!

1.居住区域の見直しを家族会議!

トイレとベッドスペースの確保

「どこにトイレスペースを確保していいか」と「ランディの寝場所」を話し合いました。その結果トイレは玄関、寝場所はリビングまわりに決定!

2.さっそくトイレスペースを作ってみよう♪

湿気対策・消臭に新聞紙を使用

掃除がしやすいように、まずはナイロン製のシートを敷きました。男の子なので足上げおしっこ対策に壁にもペタペタ!湿気の吸収や消臭も兼ねて新聞紙も貼りました。

湿気対策・消臭に新聞紙を使用

トイレの失敗を考え、広範囲にペットシーツを敷き詰めました!外の環境に近づけるために、マーキングできるよう丈のある雑草や土をお散歩コースから少し拝借♪室内トイレの完成です!

会長ママがした、ちょこっと工夫!

マーキング

わんちゃんの先生はやっぱりわんちゃん!?
妹分のもなかがお手本を見せてくれました。
もなかがおしっこをすることで、ランディも「ここでしていいんだ」と判りやすかったようです。
※愛犬自身または他犬の尿をつけたペットシーツを置いてあげると◎。

少しずつ難易度をあげていきました!
・雑草や土の量を減らしていく。
・おしっこのついたシーツを置いておかない。

少しずつ難易度を上げて、ペットシーツだけでも
できるようにしていきました!

ランディ会長とママの奮闘記
要求吠え

室内トイレ設置後、ランディの「お外でおしっこしたいよーっ!」の要求吠えに耐え、気長に待つこと数時間…。

おしっこ成功?

なんと!いつの間にやらトイレにおしっこをしてくれていました!用意したその日に成功するなんて!ランディ天才!?

要求吠えは止まらず

しかし…数日経ってもトイレ前の要求吠えは止まらず「ウォン!ウォン!」と大きな声で吠えるランディ……とにかく我慢我慢。

おしっこ成功

そして、ついにおしっこ中のランディを激写!静かになったと思ったら、上手におしっこしてくれていました♪

ランディと会長ママの我慢くらべ!

室内トイレでおしっこ成功

ランディとママの我慢くらべが続くこと数週間…。やっと要求吠えすることなく、おしっこができるようになりました♪
最近は、なぜか私の顔を見るとトイレをしてくれることもしばしば…(笑)

ランディもどこか得意気!


えっへん!

得意気なランディ

トイレトレーニング中で大変だったことは?

トイレのしつけで大変だったこと

トイレの要求吠えがしばらく続いたこと!
甲高い響く声でギャンギャン吠えるので、この要求に応えないように無視するのが大変でした。
上手にトイレができたときは、いっぱい褒めてご褒美をあげたり、お散歩に行くなどを繰り返すと、次第に要求吠えも落ち着いていきました。

飼い主さんの70%がお気に入りの商品

わんにゃん調査隊

わんにゃん調査隊

一代目隊長ランディがゆく!

プロフィール

ランディ

ミックスの男の子。2000年11月生まれ。
山登りが大好き!野生児『ランディ』です。
いつまで経ってもやんちゃでパワフル。
触ってもらうのが大好きな、超甘えたさん。
PE+Pわんにゃん調査隊の会長

モカ

ミックスのおとこのこ。2010年10月生まれ。
二人のお兄ちゃん(みんと・まろん)がいて、末っ子のモカはみんながちょっと移動するだけでもくっつき虫状態な甘えん坊さん。
実は一番したたかで悪知恵が働いたりもします。
わんにゃん調査隊の2代目隊長。