役に立ったらシェア!

今回のテーマは…
みんなの年賀状のお写真を大公開!

も~い~くつ寝ると、お正月♪今回はみんなの年賀状のお写真を紹介するよ!
来年の年賀状まだ作ってな~い!って方はぜひ参考にしてみてね!

コスプレして撮影したよ♪

仁ちゃん

お散歩のときに着せて撮影!

撮るときは「可愛いよ!」「お利口だね!」などと褒めてあげて、目線をこちらに向けました。撮影中に通りがかった人にも撮らせてほしいといわれました。

●仁ちゃん(シバ)

翔太ちゃん、ゆー太ちゃん

お正月っぽい小物をバックに!

飾りを用意し、洋服を着て自宅で撮影しています。かぶり物や洋服を嫌がらないからいつまでもかぶっています。

●翔太ちゃん、ゆー太ちゃん(MIX)

mix猫ののんちゃん

おやつで気を引き10分間が勝負!

嫌がって脱がないように、主人が大好きなおやつで気を引く係、私自身がカメラマン、と役割分担しています。二人がかりでの大撮影会です!ただし、10分だけですが。(笑)

●ネフェルちゃん(アビシニアン)

ORLYちゃんMダックス

頭の毛を立たせてみました♪

頭の毛が特徴なので、それが目立つように撮影!年末のときにきぐるみを着せて撮影しようとやる気満々でお出かけしたら衣装が汚れてしまい、結局室内で撮影した悲しい思い出があります…。

●ORLYちゃん(Mダックス)

アビシニアンのネフェルちゃん

コスプレしたまま寝そうに…。

ガシャガシャ音がするもので気を引かせてカメラ目線に。
撮ったあとは着たまま寝そうになっていました。

●のんちゃん(MIX)

日常のベストショットを使いました!

シベリアンハスキー・バーニーズ

思わず「笑って~!」

コマンドを出してステイさせたら、証明写真のように直立不動に。思わず「笑って~」と言ってしまいました。

●シリェーニちゃん(ハスキー)

北海道犬の銀ちゃん

決めポーズはバンザイ!

お正月に縁起の良い松竹梅や富士山等で撮影し、年賀状をもらった相手が喜びそうな写真を選んでいます。いつも決めポーズのバンザイをしてヤーをするのが定番です。

●銀ちゃん(北海道犬)

フレンチブルドックのジャーちゃん

置物と一緒に撮ったよ♪

おやつで気を引きパシャリ。なかなか表情が決まらず連射しました。

●ジョーちゃん(フレンチブル)

スタジオ撮影に行ってきました!

トイ・プードル

撮影会でおめかし☆

いつも慣れている写真家の方に撮っていただいているので、愛犬もリラックスしてくれます。

●まっちゃっちゃん、Iceちゃん
(MIX、トイプードル)

こんな年賀状を送ったよ!

春ちゃん

●春ちゃん(MIX)

ミュウちゃん

●ミュウちゃん(MIX)

かんたん♪撮影のコツ!

◇ お部屋でフラッシュを使うと目が光って怖くなることも。

フラッシュを使わない設定に変更し、お部屋の電灯をたくさん点けて、できるだけ明るくしましょう。手ブレにもご用心を。

フラッシュ点灯時

犬猫の目は光を反射しやすい構造なんです。

フラッシュなし

室内の明かりだけの方が自然な表情に。

◇ 愛犬、愛猫の目線と同じ高さから撮れば、かわいさ急上昇!

愛犬、愛猫が低い位置にいる場合はうつ伏せに、高い位置にいる場合は中腰になり視線を変えてみよう。一番愛らしい表情が撮れますよ。

犬猫と同じ目線の高さから撮影しよう
ワンポイント

ワンポイント!

おもちゃなどで目線を上へ誘導すると、瞳に電灯の光が映ってイキイキとした表情になるよ♪

◇ バスタオルやテーブルクロスを後ろに敷けば、専用スタジオに!

壁に貼ったり、ソファに掛けるだけ。大型犬ならシャワーカーテンがおすすめ。DIYショップで手に入りますよ。

コーナーをたるませるのがポイント

飼い主さんの70%がお気に入りの商品

わんにゃん調査隊

わんにゃん調査隊

一代目隊長ランディがゆく!

プロフィール

ランディ

ミックスの男の子。2000年11月生まれ。
山登りが大好き!野生児『ランディ』です。
いつまで経ってもやんちゃでパワフル。
触ってもらうのが大好きな、超甘えたさん。
PE+Pわんにゃん調査隊の会長

モカ

ミックスのおとこのこ。2010年10月生まれ。
二人のお兄ちゃん(みんと・まろん)がいて、末っ子のモカはみんながちょっと移動するだけでもくっつき虫状態な甘えん坊さん。
実は一番したたかで悪知恵が働いたりもします。
わんにゃん調査隊の2代目隊長。