役に立ったらシェア!

今回のテーマは…

夏の暑さ対策、
どうしてる?

PEPわんにゃん調査隊二代目隊長モカがゆく!

今年も暑~い夏がやってきた!
全身を被毛で覆われている僕たちにとって暑すぎる夏は少し苦手…。
今回は快適な夏を過ごすためのアイデアや対策を聞いてみたよ!

夏の暑さ対策はやっぱりコレ!

SUMMERカット

被毛をばっさりカットしてもらうと涼しくて気持ちいい♪
飼い主さんのこだわりの詰まったサマーカットをご紹介。

モカ隊長の場合

PEPわんにゃん調査隊二代目隊長モカがゆく!

僕はロングコートで少しぽっちゃり。だから少しでも体温を逃せるようにとお母さんが毎年サマーカットに連れて行ってくれるよ。キレイな被毛のモカもいいけど、サマーカットをしてコロンコロンになったモカもかわいいって好評だよ☆

ライン

金太郎ちゃん(ポメラニアン)

かわいくライオンカットにしてみました。
飼い主:松下さん

海老蔵ちゃん(チンチラ)

かなりつるっとしてもらっています。
飼い主:木村さん

ノエルちゃん(MIX)

顔はまるくなるように長めに残し、身体は4ミリです。
飼い主:山田さん

レオンちゃん(チワワ)

まるっこくスッキリ!カワウソに似ているのでカワウソカットと呼んでいます。
飼い主:岩田さん

紀吉丸ちゃん(チンチラ)

女の子なので“ビキニ風カット”にしたつもりが、“腰みのカット”になってしまいました。
飼い主:大塚さん

マイケルちゃん(トイプードル)

身体全体は3ミリにして、手足はポンポンにしてかわいさを残しています。
飼い主:石田さん

ジヴァちゃん(エキゾチック)

顔と足はそのままで身体部分をすっきりと。グレーのお洋服を着ているようでおしゃれかなと思っています。
飼い主:内藤さん

冷感素材で涼しく♪

こだわりファッション

暑い夏でもオシャレははずせない!
そんなわんにゃん界のファッションリーダーが集まってくれました。

やまとちゃん(Mダックス)

夏らしく麦わら帽子でパチリ。
飼い主:山田さん

ミスティちゃん(コーギー)

夕方でも日差しが強いので重宝しています。
飼い主:松枝さん

デデちゃん(MIX)

夏の定番、アロハシャツです♪
飼い主:土屋さん

チョコちゃん、ココアちゃん
(トイプードル)

暑くても25度をキープできる素材のものを着用しています。確かにさわり心地も涼しいです♪
飼い主:河村さん

飼い主さんの愛を感じる♪

暑さに負けない工夫

お散歩終わり、お留守番中など、飼い主さんの愛に溢れたひと工夫がいっぱい。

こむぎちゃん(コーギー)

長毛コーギーでせっかくの自慢の豪華な被毛ですが、すぐに湿疹などを発見してあげられるように、2ヵ月に1度サマーカット、エアコンは24時間フル稼働で、お散歩中にはこまめに水をあげています。
散歩時間も朝は5時前、夜は6時半過ぎに地面の温度を確認して行っています。
あとは「暑いのによく歩いたね~」と褒めています。
飼い主:近藤さん

信太郎ちゃん(シーズー)

散歩前に濡らしたタオルを冷蔵庫に入れておいて帰ってきたら冷たいタオルを頭に巻いてあげます。すごく気持ちよさそうにするので、夏場は欠かせません。
飼い主:河野さん

そらちゃん(トイプードル)

凍らせたペットボトルを入れるペット専用ケースです。いいあご乗せになっています♪
飼い主:鈴木さん

隊長コメント

みんなの暑さ対策はどれもばっちりだったね♪
今年の夏も楽しもう!!

(PEP2017年7・8月号掲載)

わんにゃん調査隊

わんにゃん調査隊

一代目隊長ランディがゆく!

プロフィール

ランディ

ミックスの男の子。2000年11月生まれ。
山登りが大好き!野生児『ランディ』です。
いつまで経ってもやんちゃでパワフル。
触ってもらうのが大好きな、超甘えたさん。
PE+Pわんにゃん調査隊の会長

モカ

ミックスのおとこのこ。2010年10月生まれ。
二人のお兄ちゃん(みんと・まろん)がいて、末っ子のモカはみんながちょっと移動するだけでもくっつき虫状態な甘えん坊さん。
実は一番したたかで悪知恵が働いたりもします。
わんにゃん調査隊の2代目隊長。