役に立ったらシェア!

動物愛護センターに行ってきました!

VOL.15 山梨県動物愛護指導センター 編

動物愛護の名の通り、ひとつでも多く「命のバトン」を繋ぐ―。
時代の変化に応じて課題と向き合い、時代に合ったスキルアップを目指す施設。

平成13年3月に開所した山梨県動物愛護指導センターは、南アルプスを望む、甲府南ICから3キロほどに位置する施設。
手入れが徹底的に行き届いた敷地内の芝生広場では、新しい飼い主さんを待つ二頭の犬、ゴンタとモロが、楽しそうにのんびり・・・。施設内の猫のお部屋では、職員さん手作りのキャットウォークやキャットタワーで、譲渡対象の猫たちがリラックスした様子でくつろいでいます。

▲収容犬のモロくん

▲収容犬のモロくん



開設当初にはフル稼働していた殺処分施設も、現在ではほとんど稼働していません。長い間使われていない処分室は、すでにガランとして整理され、ほっとする光景です。

当センターは、時代の変化に合わせて、県内だけではなく、県外からも広くボランティアさんを募り、ボランティアさんたちと連携することで、多くの命を繋ぐことに成功しています。「多くのボランティアさんの力を借りれば、より多くの命が繋がる」との理念のもと、よりボランティアさんが活動しやすいよう、職員さん自らもスキルアップを目指しています。
官民が互いの立場を尊重し、対等に助け合い「命のバトンを繋いでいく」心温まる施設の取り組みをご紹介いたします。

  • ▲ふれあいルームで里親を待つ猫

    ▲ふれあいルームで里親を待つ猫

  • ▲清潔に保たれた成犬用管理室

    ▲清潔に保たれた成犬用管理室

※当センターに登録されているボランティアさんは、飼い主を探している犬猫を動物愛護センターなどから譲渡を受け、新しい飼い主が見つかるまでお世話をしています。「譲渡ボランティア」と、幼齢な子猫を離乳が完了するまで哺育する「ミルクボランティア」の2種類のボランティアさんが登録されています。譲渡ボランティアさんは、自宅などで面倒を見ながら飼い主さんを募集し、飼い主希望者の面談、飼い主さんの決定なども行なっています。

山梨県は人口80万ほどの自治体。
最近では野犬も見かけなくなり、犬の収容頭数はめっきり減ってきています。令和三年度の犬の収容頭数はわずか36頭。迷い犬や捨てられたとみなされる犬たちで、のちにほとんどが新しい飼い主さんのもとへ譲渡されています。
一方、猫の収容数は犬の10倍以上の409頭で多くが子猫です。

「時代の変化によって、動物愛護センターは殺処分の施設ではなく、命を繋ぐ施設という役割に変化しています。一頭でも多くの犬猫たちの命を繋ぐことを最優先し、臨機応変に対応していかなくてはなりません」

そう語ってくれたのはセンター所長で獣医師の浅山光一さん。そこで欠かせないのが譲渡ボランティアさんの存在です。

▲センター所長の浅山さんと収容犬のモロくん

▲センター所長の浅山さんと収容犬のモロくん

当センターでは、県内に限らず東京など県外のボランティアさんとも連携して小さな命を繋ぐ事業を行っています。
「山梨県は人口も少なく、高齢化も進んでいるので、県内のボランティアさんだけでは厳しい。窓口を広げ、より多くの人たちの協力が必要なため、県外のボランティアさんにも協力いただいています」
登録されているボランティア数は県内・県外合わせて49団体(個人・団体含む)。個人への譲渡は収容される一割程度で、9割近くがボランティアさん経由で譲渡されています。

また、収容した子猫を譲渡につなげるために大きな役割を果たすのが、譲渡可能な月齢まで乳飲み子の猫を育てるミルクボランティアさんです。乳飲み子の世話には膨大な時間と手間がかかります。日々の業務に追われているセンターの職員さんが昼間から夜間まで数時間毎の授乳、健康状態のチェックなど、多くの時間を要する乳飲み子の世話を担うのは不可能です。
当センターでは譲渡した子猫の約6割が乳飲み子(生まれて間もない時期)で収容され、中にはへその緒がついた状態の子猫たちもいます。
乳飲み子の命を繋ぐことができれば、殺処分激減は明らか。ここでは、ミルクボランティアさんの協力により年間200頭を超える乳飲み子が救えるようになりました。

ミルクボランティアってなに?

犬猫の譲渡数が年間400頭近い山梨県動物愛護指導センター。
その譲渡数の8割以上が子猫(乳飲み子含む)です。これらの子猫の大部分はいわゆる飼い主がいない猫が生んだ「野良猫の子」。
つまり収容される猫の主な原因は、飼い主に捨てられた猫ではなく、野良猫として代を重ねてきたいわゆる「飼い主のいない猫」だということです。電話で寄せられるセンターへの苦情は年間200件以上。「野良猫を引き取ってほしい」「野良猫の糞尿」「野良猫へのえさやり」など、多くがこの飼い主がいない猫に関する苦情です。猫は法律上、行政で捕獲できる規定がないため、職員さんはその旨を丁寧に説明し、野良猫の糞尿被害などには、その都度、木酢液をまく、人工芝など敷くなど猫が忌避する方法を伝えますが、苦情の対応にはかなりの時間を要します。

まずは、早急に飼い主のいない猫対策をしなければなりません。
そこで山梨県が力を入れているのが、「猫の不妊・去勢手術費の補助制度」。

この制度は飼い主のいない猫に不妊去勢手術を施して、一代限りの命を地域で大切に見守ろうという取り組みを行政が支援するものです。この制度の利用が広がれば飼い主のいない猫は減少し、TNR(保護して、不妊手術をして、また元の場所に戻す)によって子猫も生まれなくなるので、当センターに収容される子猫も減少します。




「人と動物の共生社会推進事業 猫の不妊・去勢手術費補助金」のチラシ▶︎
(クリックで拡大)

「人と動物の共生社会推進事業 猫の不妊・去勢手術費補助金」のチラシ

つまり蛇口が閉まり、こぼれ落ちる命が減ることを意味します。飼い主がいない猫が減れば、住民からの苦情も減り、職員さんたちはその分、命を繋ぐ仕事に専念することができます。山梨県知事も「動物愛護法の基本原則を尊重し、できるだけ殺処分を減らし、ペットの小さな命を大切にする運動をすすめる」ことを公約に掲げ県は人と動物の共生社会推進事業を拡充。

地域が実施する地域猫活動のTNRへの手術補助金として年間一億円の予算を設け、不妊手術15000円・去勢手術10000円(上限)、ボランティアさんには一頭のTNRに対し更に1000円を補助するなど、みなが一体となって、動物愛護事業に取り組んでいます。

地域猫活動ってなに?
▲譲渡に向けて処置を受けるマロンちゃん

▲譲渡に向けて処置を受けるマロンちゃん

全国にある動物愛護センターは、行き場のない命の最後の受け皿となる施設です。
蛇口が狭まり、受け皿が十分であれば、殺処分は必要ありません。その受け皿を大きくしてくれるのが、センターから犬猫を譲り受けて家族として迎え入れてくれる方々と、センターから犬猫を引き取って一時的に預かり新しい飼い主さんを見つけてくれる譲渡ボランティアさんたちです。

当センターでは、収容される猫の多くが乳飲み子なので、受け皿の一翼を担うのがミルクボランティアさんです。現在、48のミルクボランティアさん(団体・個人)が乳飲み子の哺育に取り組んでいますが、乳飲み子の哺育は誰もができるものではありません。時間もスキルも必要で精神的な負担も多く、命を救いたいというやさしさだけでは難しいと浅山さんは言います。

「当たり前のことですが、ミルクボランティアさんたちは、猫が好きで何とかその命を繋ぎたい、というやさしい気持ちから預かりしてくれます。
ただ収容される乳飲み子は、野良猫の子が多いため栄養状態や体調も万全ではなく、どんな愛情と努力をもっても救えない子がいる。それでも、預かった子猫が亡くなってしまうと、ミルクボランティアさんはとても落ち込んで辛い思いをするんです」







ミルクボランティアさんと収容子猫のマロンちゃん▶︎

ミルクボランティアさんと収容子猫のマロンちゃん

命を救うために預かったのに死なせてしまった―。
その事実を受け止められないボランティアさんもおり、トラウマからボランティアを休止したりやめてしまうこともあるといいます。
「預かった乳飲み子を亡くした経験のあるボランティアさんには、なるべく元気で健康状態が良好な子を預かってもらうなど、無理のない範囲で継続してもらえるようお願いしています。ミルクボランティアさんがいなくなってしまえば、救える命も救えなくなる。それほど我々にとっては大切な助っ人です」。「命を救いたい」という気持ちは、職員さんも、ボランティアさんもみな同じですが、頑張りすぎて誰かが苦しんだり、体調を崩してしまっては、元も子もありません。それほどこのボランティアは繊細で命に真摯に直面するボランティアと言えるでしょう。預託する職員さんも、子猫の大きさや健康状態によって、難しい判断を迫られる時がもあるといいます。

そんな状況を少しでも改善するため、当センターではミルクボランティアさんを対象に「子猫の預託に関するアンケート」も実施。
ミルクボランティアさんがどのような気持ちで、ボランティアを引き受けているのかを把握するため、「どの程度大きさや健康状態の子猫なら預かってもらえるのか、預かったことがあるのか」「預かった子猫が死亡した場合、継続できるのか」「体調不良の子猫の安楽死をどう考えるか」など個人名を明記しない形で聞きとり、ボランティアさんの命に対する思いや考えをアンケートで答えてもらいます。

このアンケート結果は、職員さんたちにとって、預託時の大きな判断材料となり、集計後は、関係機関と情報共有し小さな命を繋ぐ「ミルクボランティア事業」のさらなる前進を目指す土台づくりとして役立てます。

  • 子猫の預託に関するアンケート1
  • 子猫の預託に関するアンケート2

▲子猫の預託に関するアンケート(クリックで拡大)

山梨県動物愛護指導センター ミルクボランティアさんのお仕事のながれと譲渡まで ベテランボランティアさんのお話の概要・獣医師の先生からのお話

山梨県動物愛護指導センター

住所:〒409-3812 山梨県中央市乙黒1083

電話:055-273-5034

URL :https://www.pref.yamanashi.jp/doubutsu/

山梨県動物愛護指導センター

取材・記事:今西 乃子(いまにし のりこ)

児童文学作家/特定非営利活動法人 動物愛護社会化推進協会理事/公益財団法人 日本動物愛護協会常任理事

主に児童書のノンフィクションを手掛ける傍ら、小・中学校で保護犬を題材とした「命の授業」を展開。
その数230カ所を超える。
主な著書に子どもたちに人気の「捨て犬・未来シリーズ」(岩崎書店)「犬たちをおくる日」(金の星社)など他多数。

Q.動物愛護センターって、どんなところ?

A.動物愛護センターは全国の各都道府県ににある行政施設で、動物に関する以下のお仕事をしています。

●動物保護や捕獲のお仕事

様々な事情で家庭で飼えなくなった犬や猫の引き取りや、迷子犬を保護して収容します。また狂犬病予防法に基づき野犬の捕獲収容などをしています。

●動物愛護のお仕事

人と動物が仲良く暮らすための情報提供やアドバイス、イベント、啓発などを行っています。
その他、引き取った犬や猫に新しい飼い主さんを探す譲渡活動を行っています。

●動物管理のお仕事

引き取った犬・猫や捕獲した野犬等の中で譲渡できない犬・猫の殺処分を行っているところもあります。

 
●動物取扱対策のお仕事

動物が適正飼養・飼育されているか(虐待などがないか、給餌は適正にされているか、飼育環境に問題はないか、など)を確認し、問題があれば指導を行います。
また動物を飼養・飼育している施設の管理状況の指導も行います。

●その他

各都道府県の動物愛護センターは災害時には動物救援本部として被災したペットの保護等、救援センターの役割も果たします。

Q.ミルクボランティアってなに?

A.生まれたばかりの赤ちゃん猫を離乳まで預かってお世話をする授乳専門のボランティアさんのことです。

生まれたばかりの赤ちゃんねこは、一日数回にわけてミルクを与えなくてはならず、知識も必要で、日中家にいることや、留守がないことなどの条件があるため、やりたいと思っても誰もができるボランティアさんではありません。

子ねこは、授乳期が終われば、次の預かりボランティアさんにバトンタッチしたり、保護された動物愛護センターに戻して、譲渡先を見つけます。
現在、全国の動物愛護センターで殺処分される猫の多くが子ねこであるため、子ねこが救われれば、殺処分数も激減することになります。

Q.地域猫活動ってなに?

A.地域猫とは、住まいの地域にいる「飼い主のいない猫」を地域で面倒をみる取り組みのことをいいます。

給餌やトイレの世話だけではなく、これ以上繁殖をしないようTNR(保護して、不妊手術をして、また元の場所に戻す)を行います。
猫の保護や手術のための動物病院までの運搬は、主に地域のボランティアさんが行います。手術をした猫はその印として耳の先をカット。(オスは右耳、メスは左耳)

手術のあとはボランティアさんが猫を病院から運搬して元いた場所に戻します。その後は、給餌やトイレの掃除などを行い、地域の猫として一代限りの命を見守る取り組みです。

Q.多頭飼育崩壊とは?

A.多頭飼育崩壊(たとうしいくほうかい)とは、ペットの動物を多数飼育した飼い主が、無秩序な飼い方で、不妊去勢をせず、異常繁殖の末、飼育不可能となる現象 。

英語ではアニマルホーディング(Animal Hoarding)といい、過剰多頭飼育者のことをアニマルホーダー(Animal Hoarder)という 。

プロフィール