役に立ったらシェア!

ネコ・ディー・ケーが本音の情報をお届け!

第6回ネコとの親密度も作業効率もUP!デレワーク術

日本一テストするネコ雑誌『ネコDK』が、ネコとの暮らしに役立つ情報をお届けします!

第6回は、ネコとうまく付き合いながら、テレワーク中の作業効率も上げる「デレワーク術」をご紹介。ネコも人間も快適に過ごすコツを教えます!(『ネコDK vol.5』より抜粋)

ネコ生活&ネコ用品選びのバイブル!
日本一テストするネコ雑誌『ネコDK』

ネコ・ディー・ケー

広告・タイアップ一切なし!
“本当にいいネコグッズ”を発見するべく、編集部と専門家、そしてネコたちの協力のもと、あらゆる製品を“ネコ目線”で徹底検証。ネコと愛猫家さんのことだけを考えた「正直な評価」と「信頼できる情報」だけをお伝えする雑誌です。
ぜひ、あなたと愛するネコのためにお役立てください。

1.デレワークの秘訣は“工夫と配慮”

デレワークの秘訣は“工夫と配慮”

ネコも人間も快適なテレワークを行うには、工夫や配慮が必要。まず、基本中の基本は「ネコをかわいがりすぎない」こと。必要以上にかまうと、親密になるどころかネコにストレスを与えてしまうおそれがあります。
ネコに仕事のじゃまをされたくないなら、作業机にネコ用の箱やベッドを置いてみましょう。ネコは飼い主のそばでくつろぐことができ、飼い主はネコの姿に癒されながら作業を行えます。

テレワークはネコとの親密度を上げるチャンスでもあります。
以降で紹介するテクニックを取り入れ“デレワーク”を楽しんでください。

2.デスクにネコの居場所をつくる

デスクにネコの居場所をつくる

撮影協力:保護ネコカフェ「猫式」

甘えん坊のネコほど飼い主さんの近くにいたいもの。ただ、パソコンや資料などの上に乗られてしまっては、スムーズに仕事ができません。
そこで、机の上にネコが入るサイズの箱を置きましょう。大半のネコは箱好きなので、中に入ってくつろぎます。仕事のじゃまをされなくなるうえ、まったりしているネコの姿も見られて癒されることうけあい!

3.机周りにネコのブラシを置く

机周りにネコのブラシを置く

ネコは長毛なら毎日、短毛なら最低でも3日に1回はブラッシングをするのが理想です。仕事机の周辺にブラシを置いておけば、休憩がてらブラッシングすることが多くなるはず。
こまめに被毛をとかせば抜け毛の量が減りますし、ネコとのコミュニケーションタイムも増えて、お互いの距離がもっと縮まります。

■毛取り用とツヤ出し用を使うのがオススメ

  • 毛取り用とツヤ出し用を使うのがオススメ
  • 毛取り用のブラシで抜け毛をごっそり取り、ツヤ出し用のブラシで仕上げをするのが理想。

販売中の猫用ブラシはこちら⇒

4.ネコをオンライン会議に参加させる

ネコをオンライン会議に参加させる

テレワークが多くなると、オンライン会議をする機会も増えるはず。会議中、ネコが画面に映ると、誰しもほほ笑ましい気持ちになるものです。
雰囲気的に許されるのであれば、ネコを紹介しましょう。息抜きになり、良いアイデアが浮かぶかもしれません。
もちろん過剰なアピールは避けて、ほどほどに!

5.ネコのペースでスキンシップをとる

ネコのペースでスキンシップをとる

自宅で仕事をしている際、ネコが近くにいると息抜きも兼ねてなでたり抱いたりしたくなるもの。しかし、必要以上にかまうのは避けましょう。一般的にネコは環境の変化を嫌います。飼い主さんが自宅にいることが増えたうえ、かまわれることも多くなると、ストレスになるおそれが。「ネコがやって来たらかまう」のが正解です。

ただしネコがおやつを要求してくるなら、時にはムシすることも必要。毎回要求に応えれば、「気づいたら太っていた」なんてことになりかねません。

6.ブランケットや抱っこ服を使う

ブランケットや抱っこ服を使う

ご存じの通り、ネコは柔らかいものを好みます。ヒザにブランケットを敷けば、ネコが近寄って来る確率が高くなります。暑い季節はリネンやコットンなど通気性の良いもの、寒い季節はフリースなど保温性の高いものをチョイスしましょう。

また、抱っこ服やスリングなどを使うのもオススメ。ネコによってはポケットの中でぐっすり眠り、その姿は愛くるしい限り。ネコと密着することでリラックスでき、仕事も捗るかも⁉︎

7.“ネコハラ”対策で仕事に集中

“ネコハラ”対策で仕事に集中

ネコがキーボードの上に乗り、画面に意味不明な文字が…といった経験、ありませんか?
そんな“ネコハラ”が多いなら、デスクボードを購入しましょう。ネコからキーボードをガードでき、仕事に集中できます。

■10cm程度の高さがあるデスクボードを!

  • 10cm程度の高さがあるデスクボードを!

    ※画像はイメージです

  • 本来はパソコンやモニターを置く台ですが、高さに余裕があるため、キーボードカバーとしても使えます。

以上、「ネコとの親密度も作業効率もUP!デレワーク術」でした。
ネコの性質を理解して、ネコとの距離をもっと縮めましょう!

次回、第7回は「やって良かったネコのお世話」をご紹介します。

媒体概要
  • ネコDK
  • ネコDK

    定価:880円
    判型:A4ワイド
    ページ数:96ページ
    発行元:株式会社晋遊舎
    晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/

プロフィール