役に立ったらシェア!

動物医療グリーフケアから学ぶ猫とのハッピーライフのヒント

第1回

ペットとの出会いは「必然の奇跡」

ペットとの出会いは「必然の奇跡」
オンリーワンのわがコと出会えたことが幸運のはじまり。

動物医療グリーフケアアドバイザー 獣医師 阿部 美奈子先生

お話し

動物医療グリーフケアアドバイザー
獣医師 阿部 美奈子先生

ペットや飼い主さんの「心」を 元気にする獣医師として「動物医療グリーフケア」を実践しています。現在はマレーシアに滞在しながら毎月、日本と往復し全国の動物病院での診療及び各種セミナー活動に力を注いでいます。

1.どんなときもペットの心を元気にする「グリーフケア」

みなさんは「動物医療グリーフケア」という言葉を聞いたことがありますか?グリーフケアと聞くとお別れ・ペットロスを想像する方もいるかもしれません。しかし、日常にも様々な「グリーフ=悲嘆」が存在します。

二〇二〇年 突然、私たちの穏やかな日常がコロナ禍に襲われ不安や恐怖を感じる日々となりました。ペットはコロナのことは理解できませんが、暮らしの変化を確実に感じていたでしょう。実はコロナの出現によってみなさんやペットが体験した心情も「グリーフ」なのです。
日本では聞きなれない「グリーフ」という言葉ですが、私たちの身近に存在する心と体の反応であり、ペットと出会って毎日続けている暮らしの中にも、さまざまな形で存在します。
ペットライフに現れる「グリーフ」から「当たり前の日常」という宝物を守り、家族が笑顔で、どんなときもペットの心を元気にするヒントを全8回でお伝えしていきたいと思います。

まず第1回では「ペットとの出会い」についてお話ししましょう。

2.ペットとの出会いはオンリーワンの物語の始まり

「ペット」とは地球上にたくさん存在する動物のなかで「人」と出会い、親愛なる存在となっている動物を意味しています。
ペットとの出会いは偶然に思えるかもしれませんが、実は「頭」ではなく自分の内面、「心」がそのとき欲していた相手に出会えているのではないかと感じます。
ここで改めて「うちのコと出会ったとき」を思い出してみましょう。
自分の心の中で無意識に「なにか心が満たされない…」と感じていた、そんなときにうちのコにひと目ぼれしたのかもしれません。

3.出会いは「必然」の「奇跡」

出会いは「必然」の「奇跡」

「ペットは自分にとってどのような存在なのでしょうか?」
人の心を守る相手として、「ペット」は大きな役割を持っています。「大切な家族」「癒し」「大好き」「かけがえのない」「いるのが当たり前」のような存在。さらに「話し相手」「聞き役」「遊び相手」「趣味のパートナー」…など、いろいろな声が聞こえてきます。
「自分を待っている存在が家にいる」「自分が帰ると大喜びしてくれる」ペットと出会ってから、家に帰るのが楽しみという毎日に変化していませんか?
「自分を必要とする存在がいる」このコのためなら自分もがんばろうと勇気が湧いてくるでしょう。このような暮らしの中で自然と「自分自身の存在価値」が高まっていくのです。
ペットもまた本当の動物の母親から離れ、心細い気持ちでいるときにあなたと出会うことが多いでしょう。この出会いはオンリーワンであり世界中に同じものはひとつも存在しません。
ペットと人は互いがエネルギー源(元気のもと)となり、「安全なテリトリー」としての「ホーム=家」を作っているのです。

4.ペットと出会うことで人生の「質」が変わる

ペットはいつでも「Hug(ハグ)」して抱きしめ・触れ合える存在です。
「ハグ」は言葉以上に人の心を癒すと言われています。海外ではコロナ以前はうれしいときも悲しいときも言葉より先に「ハグ」で気持ちを共有していました。日本には「ハグ」の習慣がないので、ペットとの触れ合いが人のグリーフを優しく癒やすという大きな役割があります。
そして、ペットにはありのままの自分を見せることができます。人間同士だと相手の反応が気になり、ありのままの自分を出すことが難しい場合もあります。

しかし、ペットの前では自分の気持ちを誤魔化したり、嘘をついて自分を飾る必要もなく、安心してありのままの自分を投げ出せるでしょう。どんな気持ちを打ち明けたとしてもペットは決して否定しません。また外で他言することなく秘密を守ってくれます。だからとっても信頼できる存在なのです。
自然体の自分を愛してくれる「ペット」は最強の味方であり理解者。ペットから愛されることで人は大きな勇気をもらっています。
ペットと出会う前と後の自分を比べてみるとどうでしょうか。当たり前の日常に、いろいろな笑顔が増えているのではないでしょうか。
ペットの可愛い表情を見ているだけでニコニコ笑ったり、おもしろい行動に思わず吹き出して大笑いしたり。寝姿を見てホッとしたり、いたずらをされて苦笑いすることもあるでしょう。
「笑顔」は心の栄養。笑う生活で心にエネルギーが注がれ、生きる力や勇気になるのです。ペットと人が出会い、互いが心のエネルギー源となる「当たり前の日常」によって私たちはハッピーライフを続けていけるのです。

阿部美奈子先生のグリーフケアセミナーの様子(2019年)

▲阿部美奈子先生のグリーフケアセミナーの様子(2019年)

この記事を読んでいる人におすすめの商品

プロフィール