シニアわんこ座談会

今までたくさんのシニアわんこの日常をお届けしてきた座談会。今回は飼い主さんから愛犬へ宛てたラブレターをご紹介します。愛情たっぷりのメッセージがたくさん集まりました♪

ご長寿のお祝いで帽子をもらったよ♪
来幸(こゆき)ちゃん
パグ・16歳

シニアわんこ座談会
シニアわんこ座談会

バージンロードを歩いたのが一番の思い出

シニアわんこ座談会

がんこちゃん(Mダックス・女の子・14歳)

わたしが16歳の時に、家族に内緒で今まで貯めたお年玉を全部持ってショップに行き、出会ったのが がんこちゃんです。今まで大きい病気もせずいい子で育ってくれました。
結婚して一緒に嫁入りし、バージンロードも抱っこして一緒に歩きました。一番の思い出です。
食事と体重管理に気を付けて、健康で長生きしてもらいたいです。

いつも笑顔をありがとう

シニアわんこ座談会

吾郎ちゃん(ラブラドール・男の子・10歳)

家に来た時、まだ8ヶ月だった吾郎がいつの間にかわたしの年齢を越え、元気であっても衰えたなと感じる部分があります。それでも、吾郎の昔と変わらない仕草や表情に私たち家族が笑顔をもらっています。吾郎とこれからも一緒に年を重ねていきたいです。

1日1日を楽しく過ごしていこう

シニアわんこ座談会

ルークちゃん(ポメラニアン・男の子・15歳)

仔犬とはまた違った可愛らしさで、毎日毎日愛おしく思っています。1日1日を楽しく健康に過ごせるようにお世話するから長生きしてね!

みんな、イブが大好きです

シニアわんこ座談会

イブちゃん(MIX・女の子・8歳)

イブがいるおかげで、無口なパパがよく笑い、イブが可愛いと声をかけられるのが嬉しくてイブとの毎日の散歩が楽しみなおばあちゃん。イブに会いたくて連休に帰ってくるねぇね。イブが可愛くて可愛くていつも優しい顔をしているにぃに。
イブが大好きで家族皆がいつも笑っています。ありがとう。

昔から変わらない可愛さ

シニアわんこ座談会

シエルちゃん(ノーフォークテリア・女の子・12歳)

あっという間に12歳。いまだにテレビに動物が出れば大騒ぎする元気さ。ドラマやニュースもまじめな顔で見ている姿は昔から変わらず可愛いね。長生きしてね。介護が必要になっても、わたしが看てあげるから安心してね。

あなたは100点満点!

シニアわんこ座談会

コタロウちゃん(パピヨン・男の子・8歳)

いつも笑わせてくれてありがとう。そばにいてくれてありがとう。ごはんをモリモリ食べてくれてありがとう。あなたは100点満点です。
君のおかげで今まで見えていなかったものが見え、考え方も大きく変わりました。ずっと一緒に仲良く暮らしましょう!

最高の自慢の息子だよ

シニアわんこ座談会

ラッキーちゃん(ボーダーコリー・男の子・12歳)

ラッキーと出会ってからあっという間の12年だったね。走り出すと止まらなくなって、家の中をものすごいスピードでグルグル回っていた時はどうなることかと思ったけど、訓練所でお勉強してわたし達も勉強して。喧嘩番長なところもあるけれど、わたし達にとっては最高の自慢の息子になってくれたよ。
お互いに歳を重ねて来たけど、これからものんびりと一緒に老いていこう。大好きだよ。

ペピイシニアわんこ代表 石塚まろより

素敵なラブレターばかりだったね!
わんこの数だけいろんなメッセージがあったけれど、そのどれもに共通しているのが「ありがとう」「大好き」という気持ち。心がポカポカあったかくなりました♪

シニアわんこ座談会

スタッフ石塚より

「シニアわんこ座談会」のためにアンケートにお答えくださった飼い主さんは、なんと総勢1,382人!ひとつひとつのご回答から愛情があふれていて、読みながら笑顔になったり、時には涙してしまうことも ><
読者の方からも「役に立った!」「勇気づけられました」と多くの反響をいただきました。
わんこって本当に歳をとるほど可愛い!昨日より今日が一番可愛い!
わたしも今年15歳になる“まろ”との暮らしをより大切にしていきたいと改めて思いました。
ご協力・応援してくださった皆様、本当にありがとうございました♪

(ペピイプラス1・2月号掲載)