役に立ったらシェア!

 width: 400px;

わんこは「7歳」がシニアの目安。
まだまだ元気だけれど、ちょっとした変化に「あれ?」と思ったり、「もっと歳を重ねた時どうなるのかな?」と考えてみたり。
ここではシニアわんこの生活や情報などを紹介していきます♪

ももちゃん →

 width: 330px; height: 250px
 width: 860px; height: 200px
 width: 350px; height: 280px

寝相を見て、温度を上げ下げ。

ハウスにモコモコ素材のブランケットと電気毛布を準備。ももは自分でベッドメイキングして寝ています。寝相を見て、ももの身体の丸まり具合によって温度を上げたり下げたりします。
散歩に行くときにはニットやフリース生地のお洋服を着せます。

ももちゃん(Mダックス・女の子・14歳)

腹巻であたたかくしています。

フリース製のお洋服に、腹巻をして防寒しています。
寒さのためにお腹がゆるくなったようですが、腹巻をしたら元気になりました。
腹巻の素材はベビー用品や婦人用のネックウォーマーです。

りりちゃん(MIX・女の子・16歳)

乾燥対策に、加湿器も忘れずに。

冬場は部屋にしっかりと暖房をかけて暖めています。乾燥対策に加湿器も忘れずに。夜は暖房を切りますが、ペット用シートヒーターと、保温性の高い毛布でベッドを作り暖かく眠れるようにしています。冬場のお出かけは、手編みのスヌードでしっかり首元を暖めていますね。

レディちゃん(トイプードル・女の子・13歳)

冬用と夏用でベッドを分けています。

夏はダニ対策用のベッドを愛用、冬は人間の羽毛布団に埋もれて寝ているぜいたく犬です!
レンはダニのアレルギーがあるので、ベッドやカーペット選びには気を使っています。

レンちゃん(シバ・男の子・12歳)

みんな、暖房・ぬくぬくベッド・ウェアなど、いろんな寒さ対策をしてもらっているんだね。
暖房やヒーターはあったかくて気持ちいいけど、かゆかゆやフケの原因になることもあるから注意しなきゃね!

200x200
width: 250px; height: 350px;

まろの小話「お外に出るときのぬくぬく対策♪」

わたしは元々ウェアが大の苦手だったんだけど、10歳頃から真冬は外に出るとブルブル震えるようになっちゃった。
保温加工の薄手ウェア+パーカーの重ね着であったかくしたら、震えなくなったよ!
正直ウェアはまだあんまり好きじゃないけど、ボール遊びをしたら気がまぎれるから、なんとか我慢してます ><

わんポイント
急激に冷えると体に負担がかかるから、玄関で10分待ったり、 準備運動するといいね♪

(ペピイプラス11・12月号掲載)

プロフィール

まろ

Mダックスの女の子。
ペピイスタッフ犬歴はかなり長いベテラン犬。
子犬の頃から「てんかん発作」のため毎月通院しているけれど、ボール遊び命のとっても元気なやんちゃ娘です♪