役に立ったらシェア!

目指せ長寿犬!シニアわんこ座談会

わんこは「7歳」がシニアの目安。まだまだ元気だけれど、ちょっとした変化に「あれ?」と思ったり、もっと歳を重ねた時どうなるのかな、と考えてみたり。
ここではシニアわんこの生活や情報などを紹介していきます♪

若い頃とココが変わった!ココが一緒♪

ココアちゃん
(ウエスティ・男の子・14歳)

ココが変わった!

耳が遠くなってきて、いきなり触るとビックリします。

驚かせないよう、そばで話しかけるようにしています。散歩も随分ペースが遅くなりました。途中で抱きかかえることが多くなりましたね。

ココは一緒♪

大らかな性格。

おとなしくて、滅多に吠えることがありません。初めての犬がココアで、たくさんのことを教えてもらい、ココアを通してたくさんの知り合いが増えました。

ココが変わった!

遊ぶ時間が短くなりました。

ワン友たちの順番待ちができるほど遊び上手だったけれど、今ではよっぽど気分がのらないと遊ばなくなりました。

ココは一緒♪

穏やかなところ。

ケンカを売ったり買ったりしたことが全く無い。他の犬同士が吠え合いを始めると、その場からそーっと逃げます(笑)

めいちゃん(シバ・女の子・10歳)

レックちゃん
(チワワ・男の子・17歳)

ココが変わった!

寝ている時間が圧倒的に多くなりました。

視力が落ちてきて、散歩に行くのを嫌がります。外に出ると喜んで散歩しますが、疲れやすいみたい。どのくらいの運動量が適切なのかな?

ココは一緒♪

食欲旺盛なところ。

食べるのが大好き!だから長生きなのかな?お家に来てくれた人には、その人が止めてというまで体を舐めるサービスをします。

ココが変わった!

立ったり座ったりするときに「う~ん」と声を出します。

人間でいう「どっこいしょ」だと思います。また、寒がりになり、やわらかいクッションなどに座りたがります。

ココは一緒♪

甘えん坊で、いつも飼い主にくっついています。

飼い主の具合が悪かったりすると、心配して慰めているつもりか、自分のおもちゃをくれます。

ケン太ちゃん(ゴールデン・男の子・8歳)

りゅうちゃん
(MIX・男の子・11歳)

ココが変わった!

子犬の頃よりさらに甘えん坊でさびしがり屋に。

食欲が増して与える量は多いのに、痩せやすくなりました。また、お腹を壊しやすくなったので、乳酸菌や酵素をまぜたり、消化にいい食事に。

ココは一緒♪

お散歩大好き!今でも1日2~3時間歩きます。

パピーの頃からお出かけに連れて行ったせいか今も旅行が大好き。新しい場所の匂いはいい刺激になりそうなので、これからも体調をみて続けたいです。

「眠る時間が長くなった」というお声が一番多かったよ。
「かわいさは変わりません♪」「シニアになってもっと愛しくなった!」
というご意見もたくさんありました♪

10歳からの暮らしと介護

飼い主さんの70%がお気に入りの商品

プロフィール

まろ

Mダックスの女の子。
ペピイスタッフ犬歴はかなり長いベテラン犬。
子犬の頃から「てんかん発作」のため毎月通院しているけれど、ボール遊び命のとっても元気なやんちゃ娘です♪