目指せ長寿犬!シニアわんこ座談会

わんこは「7歳」がシニアの目安。まだまだ元気だけれど、ちょっとした変化に「あれ?」と思ったり、もっと歳を重ねた時どうなるのかな、と考えてみたり。
ここではシニアわんこの生活や情報などをご紹介していきます♪

目指せ長寿犬!シニアわんこ座談会ちびちゃん(MIX)

みんなの暑さ対策、教えて!

お散歩は、車で涼んで休みながら。

昼間のトイレ散歩は、木陰のある場所まで車で行き、少し歩いて用を足したら車に戻り、休憩。涼んだらもう1ヶ所、別の木陰に移動して少し散歩させます。
ペピイで購入したクールベストを着用、大きなうちわで扇ぎながら歩いています。

ちびちゃん(MIX・女の子・16歳)
※奥の子はお友達の小太郎ちゃん

お出かけの時はヤギミルク持参で。

暑い季節はなるべく涼しい時間帯に出ます。
また、一緒にお出かけする際は、カートに保冷剤をセット。外出先ではあまり水を飲みたがらないので、ヤギミルク等を保冷ボトルに入れて出かけています。

クリストファーちゃん(チワワ・男の子・11歳)
ミルクちゃん(チワワ・女の子・11歳)

手足や耳の中の温度を確認。

暑さも寒さも、年齢とともに苦手に。暑い・寒いの感覚がなくなってきているので、手足を触ったり、耳の中の温度を確認して様子を見ています。
特に湿度は体に堪えるようなので、床上20cmに温湿計を置いてチェック。
冷感ベッドシーツがお気に入り♪

ラブちゃん(MIX・女の子・18歳)

自分で心地よい場所を選べるように。

エアコンのある部屋のドアを、犬がギリギリ通れる幅に隙間を開けて固定し、外側はシャワーカーテンをつけて冷気が出ないように工夫しています。

おちゃらちゃん(ダックス・男の子・14歳)

わたしは元々暑がりなんだけど、最近ちょっと鈍くなってきたのか、暑くても「はぁはぁ」するまでに時間がかかることがあるんだ。「暑い」のサインが分かりにくいかもしれないけど、しんどくなる前に気づいてほしいな~。【まろより】

10歳からの暮らしと介護