役に立ったらシェア!

【2021年最新版】猫の名前人気ランキング!男の子・女の子別で紹介

【2021年最新版】猫の名前人気ランキング!男の子・女の子別で紹介

034:猫名前

猫を迎えて、いざ名前を付けようとしたとき、迷ってしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか?そこで今回は、2021年最新版の猫の名前ランキングを、アンケートをもとに、男の子・女の子別で紹介します。

由来やよくある名付け方についても紹介しますので、愛猫にぴったりの名前を見つける参考にしてみてください!

 

目次

【男の子・女の子別】猫の名前人気ランキング

2021年7月にアンケートを実施したところ、猫は、男の子・女の子によってよく名づけられている名前の結果が異なりました。

そこで今回は、男の子・女の子別でランキングを分けて紹介します。

----------------------------------------------
アンケート調査概要
アンケート日時:2021年7月
有効回答者数:600人
調査:インターネットリサーチ会社経由
計測対象:現在猫と暮らしている飼い主の方
----------------------------------------------

 

男の子の人気は「チョビ」「ゴン」

 

男の子の猫の人気1位は「チョビ」、次いで「ゴン」「タマ」が人気の名前でした。  

順位 男の子の名前
1位 チョビ
2位 ゴン
3位 タマ
4位 チビ
5位 まる
6位 まろ
7位 小太郎
8位 レオ
9位 ソラ
10位 ムギ

 

上位にランクインした名前の名づけエピソードを、少しだけ紹介します。

【1位:チョビ】
「体は白色なのに、口の周りの毛だけが茶色でチョビ髭のようだから。」
「鼻の下に夏目漱石のヒゲを生やしたような模様があるので、チョビ髭にちなみ命名しました。」
「もらってきた時はまだ赤ちゃんだったので、『ちょびっと』ずつしかご飯を食べなかったため。」

【2位:ゴン】
「兄が人気コミック『Hunter × Hunter』を気に入っていて、主人公の名前と同じにしました。」
「元々が迷い猫を保護したので、飼い主さんが現れるまでの保護で飼うつもりがなく、名無しの権兵衛さんでした。
  結局飼い主さんが現れる事もなくそのままうちの子になったため、名無しの権兵衛さんからゴンちゃんになりました。」

【3位:タマ】
「友人から赤ちゃんの時にもらいましたが、玉のようによく動く猫で、その動きから付けました。」
「名前を何にしようか考えていた時、父がふいにタマで、と言い出したので決まりました。
  身体が弱くかぼそかったため、普通の猫にという意味も込められていると考えると最適だったと言えます。」
「今いる子の前に飼っていた黒猫の名前がねこならタマかミケだと思って三毛猫ではないからタマにしました。
  20年生きましたが、亡くなってしまったので面影が似ているので同じ名前をつけました。」

   

女の子の人気は「きなこ」「たま」

 

女の子の猫の人気1位は「きなこ」です!次いで「たま」「うーちゃん」が人気の名前でした。「タマ」「まる」は男の子・女の子同時ランクインとなりました。  

順位 女の子の名前
1位 きなこ
2位 タマ
3位 うーちゃん
4位 マリー
5位 まる
6位 もも
7位 ゆき
8位 ルナ
9位
10位

 

上位にランクインした名前の名づけエピソードを、少しだけ紹介します。

【1位:きなこ】
「茶色の女の子だったのできなこです。」
「和風でやわらかいイメージの名前にしたくてきなこに決めました。」
「娘には茶色の猫を飼ってきなこという名前をつけたいという夢がありました。
  偶然理想通りの産まれてすぐの猫が、捨てられているのを発見して保護しました。娘の夢が叶いました。」

【3位:うーちゃん】
「うーちゃんはもともと野良ネコでしたが、いつも彼女と歩いていたうなぎ屋さんの前に店番のように
  お行儀よくおすわりしていたからです。うなぎの『う』からうーちゃんとなりました。」
「保護シェルターから讓渡してもらった猫なのですが、保護された当初、ウーウー唸って威嚇が凄かったので、
  名前がうーちゃんになりました。」

【4位:マリー】
「当時小学生だった娘が、大好きなディズニーキャラクターにちなんでつけました。」
「ディズニーキャラクターのマリーに毛並みや毛色が真っ白でそっくりなのでマリーと名付けました。」

猫の名前由来別ランキング

ここまで、猫の人気の名前ランキングを紹介しましたが、飼い主さんがどのようなポイントを見て名付けているのかをアンケートしてみました。結果は以下の通りです。

順位 名前の由来
1位 毛色/身体の特徴
2位 キャラクター
3位 生まれた/迎え入れた季節
4位 和風
5位 スイーツ/食べ物
6位 英語
7位 フランス語

 

1位は「毛色/身体の特徴」でした。猫によって、毛色や模様は様々なので、名前に入れたくなる飼い主さんが多いようです。ランキングでも「きなこ」や「チョビ」などは、毛色や身体の特徴を元に付けられたという意見もありました。

また、キャラクターから名前を取る方や、人間と同じように、生まれた季節に合わせて決める飼い主さんも多いようでした。

名前を何にしようか悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回はアンケートに基づき、猫の人気の名前ランキングを男の子・女の子別で紹介しました。男の子と女の子の両方に人気の名前があったり、性別ならではの名前、由来も見られ面白いですね。名づけた理由を具体的に見ていくと、飼い主さんによってそれぞれです。

これから長い時間を共にしていく猫に名前を付けるということで悩んでしまう方も多いと思いますが、今回紹介したランキングや由来などを参考に、ぜひ愛猫にぴったりの名前を探してみてください。

飼い主さんの70%がお気に入りの商品

新着記事

犬と暮らす犬と暮らす

猫と暮らす猫と暮らす