ご優待様限定ポイントUP
ハロウィンキャンペーン

犬種のルーツには、うちの子の気持ちに近づくヒントがいっぱい♪

役に立ったらシェア!

愛犬の「性格」や「好き!」の理由を発見しよう

犬種のルーツには
うちの子の気持ち
近づくヒントがいっぱい♪

人は犬に様々な役割を果たしてもらえるよう、多くの犬種を生み出してきました。
犬種の特徴は体型だけではなく、性格や気質にも現れます。
大好きなうちの子への理解を深めるためにも、犬種について知っておきましょう。

※犬種のグループ分けはJKC(一般社団法人法人ジャパンケネルクラブ)の分類をもとに、ペピイ編集部が作成しました。

こんな行動は犬種の特徴かも!?

犬種の特徴

愛玩犬

家庭犬、伴侶や愛玩目的で作り出された。

愛玩犬

王侯貴族など上流階級のペットとして誕生。飼い主さんに甘えたり、抱っこされるのが好きな子が多いみたい。
その反面、きちんとしつけができずに甘やかしてしまうと、指示を聞くことが苦手になることも…。

主な犬種
プードル チワワ パピヨン シーズー パグ マルチーズ キャバリア・キングチャールズ・スパニエル フレンチブルドッグ 狆 ビション・フリーゼ チャイニーズ・クレステッド・ドッグ など

ダックスフンド

地面の穴に住むアナグマやウサギ用の猟犬

賢くて元気いっぱい。家族好きですが、警戒心が強くて知らない人に吠えやすい傾向も。胴長短足なので椎間板ヘルニアにご注意!

ダックスフンド

主な犬種
スタンダード、ミニチュア、カニーヘンの3種類があり、それぞれ毛質の違いでスムース、ロング、ワイヤーに分かれます。

どんな性格の子が多いの?
スムースヘアード:陽気で人懐こい性格。
ロングヘアード:穏やかで人懐こい性格。
ワイヤーヘアード:好奇心が旺盛。やんちゃでいたずら好きな子も。

原始的な犬・スピッツ

尖った口先と立ち耳を持つスピッツタイプと、原始タイプがいます。

飼い主さん以外には慣れにくく、警戒心が強い子が多い。
お散歩も大切です。

柴犬

主な犬種
柴 シベリアン・ハスキー ポメラニアン サモエド バセンジー 日本スピッツ アラスカン・マラミュート など

鳥猟犬

猟の際に獲物の鳥を見つけたり、撃ち落とされた鳥を回収していた。

人や犬が好きな子が多く、運動量はかなり必要です。
お散歩中に突進して引っ張られることも。

ゴールデンレトリバー

主な犬種
ゴールデン・レトリーバー ラブラドール・レトリーバー アメリカン・コッカー・スパニエル アイリッシュ・セター など

テリア

穴の中に住むキツネなど小動物の狩りで活躍した猟犬。

活発で勇敢。獲物を攻撃して仕留める仕事をしていました。しっかりとしたしつけが必要です。

テリア

主な犬種
ジャックラッセル・テリア ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア ヨークシャー・テリア ベドリントン・テリア ボストン・テリア など

牧羊犬・牧畜犬

羊や牛などの家畜を誘導したり、市場への移動を手伝っていた。

活動的で遊ぶのが大好き。逃げるものを追う習性が強いのでお外では注意が必要。

牧羊犬・牧畜犬

主な犬種
ボーダー・コリー ウェルシュ・コーギー・ペンブローク シェットランド・シープドッグ ジャーマン・シェパード・ドッグ など

嗅覚・視覚ハウンド

優れた嗅覚や視覚で獲物を見つけ、追い詰める獣猟犬のグループ。

狩猟本能が刺激されると興奮することがあるので、犬が多い場所での突発的な行動に注意を。

嗅覚ハウンド・視覚ハウンド

嗅覚ハウンド(大きな呼び声も持ち味)
ビーグル ダルメシアン バセット・ハウンド など

視覚ハウンド(素早い走力も特徴)
イタリアン・グレー・ハウンド サルーキ アフガン・ハウンド など

使役犬(番犬・護衛犬)

ネズミ取りや家畜の番などの番犬、警護、作業をする犬。

飼い主さんに忠実な反面、知らない人には吠えることも。力の強い犬種が多いので子犬期からしつけを。

番犬・護衛犬

主な犬種
バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブルドッグ ミニチュア・シュナウザー ミニチュア・ピンシャー グレート・ピレニーズ グレート・デーン セント・バーナード など

(ペピイカタログ2018年春夏号掲載)

犬と暮らす犬と暮らす

猫と暮らす猫と暮らす