役に立ったらシェア!

【獣医師監修】猫の暑さ対策はどうすべき?熱中症の予防法やおすすめ対策グッズを紹介!

【獣医師監修】猫の暑さ対策はどうすべき?熱中症の予防法やおすすめ対策グッズを紹介!

「猫はコタツで丸くなる」と童謡の一節にもあることから、猫は“寒さに弱い”というイメージは広く浸透しているように思います。

では“暑さ”についてはどうでしょうか?結論から言うと、猫には夏の暑さ対策も必要です。
室内での熱中症の予防法と、あると便利なおすすめアイテムを紹介しますので、ぜひ今年の春~夏の暑さ対策に役立てていただければと思います!

目次

  1. 室内飼いの猫には暑さ対策が必要!

  2. 室内飼いの猫の暑さ対策方法

    • エアコンで室温を下げ、室内を涼しく保つ

    • アイテムで涼しさを確保!

    • 飲み水をいつも飲めるような環境に

    • ブラッシングで冬毛を取り除く

  3. 老猫や子猫の対策は注意が必要

  4. こんな症状だったら要注意!熱中症かも?

  5. 猫が熱中症になってしまった時の対処方法は?

  6. まとめ

1.室内飼いの猫には暑さ対策が必要!

先祖は、砂漠で暮らしていたと言われる猫。それもあり、比較的暑さに強いと思っている人が少なくないようですが、室内で飼育されている猫の場合、外で暮らす猫のように、「暑いから木陰に移動する」などの対応ができません。機密性が高く逃げ場がない家では、エアコンのかけ忘れなどにより高温多湿になることがあります。
そのため、しっかりと暑さ対策を行わないと、人間同様、熱中症になってしまいます。

2.室内飼いの猫の暑さ対策方法

室内飼いの猫の暑さ対策方法

それでは実際、部屋で過ごす飼い猫のためにできる暑さ対策とは?
おすすめのアイテムと合わせて紹介します!

エアコンで室温を下げ、室内を涼しく保つ

まず手軽に行える暑さ対策として挙げられるのが、エアコンを活用した室温調節です。

猫が快適に感じると言われる26~28度ほどに室温を設定しましょう。それよりも設定温度を低くしてしまうと飼い猫の体が冷えすぎてしまう可能性があるので、飼い主さんが暑いと感じている場合にも、その点は注意が必要です。急激な温度変化は体調不良につながるため、エアコンの上げ下げも控えましょう。また、リモコンを猫が踏んで設定温度が変わることなどないように、飼い主さんが外出する際は、リモコンを猫が触れない位置に収納、もしくは隠してしまうのが良いでしょう。

設定温度だけでなく、エアコンの羽の向きにも気を配りましょう。
良かれと思い、飼い猫のお気に入りの場所にエアコンの羽の方向を向けると、エアコンの風が飼い猫の体に直接当たってしまいます。それもまた、体が冷えすぎる原因になるので、エアコンの風は普段猫があまり留まらない場所に向くように設定しましょう。多くの猫は風が当たるのを嫌います。

また、行き来できる複数の部屋があるご自宅の場合には、エアコンをつけた部屋とつけていない部屋をそれぞれ用意することが理想的です。
猫は自分にとって快適な場所を探す習性があるため、そのようにしておくと、そのつど快適な方へと自ら行き来してくれます。

アイテムで涼しさを確保!

エアコンと併用して、部屋に置いておくと安心なのが「ペット用 冷感マット」です。冷感マットがあれば、猫自ら乗り降りするなどして手軽に体温調節ができるので便利です。

ペピイでも、飼い主さんに人気なあご乗せタイプや、消臭・除湿が手軽に叶う「珪藻土」素材のもの、消臭に特化した「キルト」素材のもの、しっかりと冷たさを感じられる「純アルミ製」など、暮らしや飼い猫の好みに合わせて選べるさまざまなタイプの冷感マットを取り扱っています。

飼い猫が好きなときに好きなように涼めるスペースをつくるのに、ひとつ取り入れてみてはいかがでしょうか。
⇒夏用マット・クールマット(猫用)一覧
https://www.peppynet.com/cats/shop/category/lists/20004/21115

飲み水をいつも飲めるような環境に

暑くなってくると、自然と水を飲みたくなるものです。
猫も人間と同じで暑いときには水を飲みたくなるため、飲みたくなったときに、すぐに清潔な水が飲める環境を整えておきたいものです。
といっても、猫は元来、自ら積極的に水を飲む動物ではありません。特に暑い夏、飼い猫が必要な水分量を摂取できていないと飼い主さんが感じる場合には、熱中症対策の意味でも、積極的に水を飲ませる工夫が必要です。

砂漠で暮らしていた猫の祖先は、早朝に植物の葉などについた結露をなめることで水分を補給していたと言われています。その習性に馴染むのがこの方法なのかもしれません。

自動ペット給水器(ファウンテン)などの便利なアイテムを取り入れるのも手です。動く水への興味から、積極的に水を飲むようになる猫もいます。

ブラッシングで冬毛を取り除く

飼い猫が北方出身の洋猫の場合、被毛が耐寒仕様になっています。
その場合、たとえ短い毛の猫種であっても大量の冬毛を抱えているため、ブラッシングなどで取り除くようにしましょう。

飼い猫が大のブラッシング嫌いの場合、無理をすべきではないですが、試しにお菓子をあげるなどして機嫌を取り、その隙に少しでもブラッシングできるようなら、してあげると暑さ対策になります。やさしいタッチのブラッシングにはマッサージ効果もあり、皮膚のコンディション維持にも役立ちます。

飼い猫に過度なストレスを与えないよう、十分に配慮しながら無理のない範囲で行うと良いでしょう。

3.老猫や子猫の対策は注意が必要

老猫や子猫の対策は注意が必要

飼い猫が老猫の場合、体温調節が上手くできなくなっている可能性があります。
体が冷えすぎない室温に設定するようにしましょう。

同じく注意が必要なのが、飼い猫が子猫の場合です。
また、月齢によりますが、子猫によってはまだまだ足の筋肉が発達している途中段階で、飼い主さんが留守の際に自力で部屋をうまく行き来し体温調節をするなどといったことは難しい場合があります。冷房の効いた部屋から移動できず体が冷えすぎてしまうことを避けるため、寝床に毛布をひいておくなど、普段から行き来できている範囲に暖をとるスペースも設けておくと安心です。

4.こんな症状だったら要注意!熱中症かも?

4.こんな症状だったら要注意!熱中症かも?

普段よりも飼い猫の呼吸が早くなっていたり、足元がふらふらとしてうまく歩けていなかったりする場合には、熱中症になっている可能性があります。その他、嘔吐や下痢などの症状を起こすこともあります。

重度な熱中症となると、血圧の低下により口内が紫色に変わるなどの症状が見られ、さらに長時間体温が下がらない場合には命にかかわることもあります。

5.猫が熱中症になってしまった時の対処方法は?

「飼い猫の様子がおかしい、熱中症かな……?」と感じたとき、飼い主さんが取るべき対応は2つ、「応急処置」と「病院への連絡」です。

あきらかに体温が上昇している場合には、濡れタオルで全身を拭く、保冷材や氷を使って、ワキや首の裏、足の付け根部分を冷やすなどの応急処置で、迅速に体温を下げます。体温を下げすぎてしまう可能性もありますので、必ず動物病院に電話で指示をもらいながら行いましょう。

熱中症かどうか判断が難しい場合には、迷う前にまず動物病院に電話し、飼い猫の様子を伝えて指示を仰ぎましょう。応急処置を行った場合も同様で、飼い猫の体温を下げながら、できる限り早めに病院にも連絡をいれ、どのように搬送すれば良いかなどの指示を仰いでください。

一見、軽症のように思えても実際は重度だった…ということもあります。すぐに様子が回復した場合にも、自己判断で終わらせることなく、必ず病院で診察を受けるようにしてください。

6.まとめ

猫にも熱中症はあります。部屋の中にいても、日中は気温が高くなることがあるため熱中症への注意が必要です。真夏でなくても部屋の温度は高くなる可能性があるため、春先から飼い猫が熱中症にならないような環境づくりを整えましょう。

また、熱中症対策グッズも便利でかわいいもの、高性能なものなどいろいろあります。飼い主さんと飼い猫の生活にフィットした熱中症対策アイテムを選びましょう。

監修いただいたのは…

猫専門病院 Tokyo Cat Specialists 院長
獣医師 山本 宗伸先生

猫専門病院 Tokyo Cat Specialists
(https://tokyocatspecialists.jp/clinic/) 院長。
授乳期の仔猫を保護したことがきっかけで猫に魅了され、獣医学の道へ。
都内猫専門病院で副院長を務めた後、ニューヨークの猫専門病院 Manhattan Cat
Specialistsで研修を積む。国際猫医学会ISFM、日本猫医学会JSFM所属。

猫専門病院 Tokyo Cat Specialists 院長 獣医師 山本 宗伸先生

新着記事

犬と暮らす犬と暮らす

猫と暮らす猫と暮らす