うちの子性格ランキング

※ペピイフリーペーパーPEP調べ

るーなちゃん

さくらちゃん

ももちゃん

グッボちゃん

エースちゃん

ぷるちゃん

ナイトちゃん

こうたちゃん

牧羊犬・牧畜犬グループ
ウェルシュ・コーギーってどんな犬?

牛などの群れを誘導していた活発な牧畜犬。

好奇心旺盛で働き者。よく鳴く子もいます。「オイデ」など指示を出して活動欲を満たしてあげましょう。噛んで意思表示をしやすいでの、困ったときは専門家にご相談を。

ペンブロークとカーディガンの2種類がいます。

どちらもよく似ていますが始祖犬や誕生の歴史は異なります。カーディガンの方が歴史が古く、紀元前1200年頃にウェールズに来たといわれています。19世紀中頃以前に両者が交配されており、相似点は多いです。

英国王室に愛される「ロイヤルドッグ」としても有名です。

原産国はイギリス。体長が長くたくましい体つきで、理想体高はペンブロークが25~30cm、カーディガンが30cmです。

コーギーのために心がけたいこと

足腰への負担が少ない生活を。

胴長の犬種は椎間板ヘルニアなどにかかりやすいので、背骨への負担を与えないように。スロープで段差を少なくしたり、マットで滑らない床にするなどの工夫がおすすめです。

太りやすいのでお散歩と食事管理が大切。

元々は牧畜犬として膨大なエネルギーを使っていたので、十分な運動が必要。ただし、過激な運動は体に負担になるので避けましょう。食事量にもご注意を。

体高が低いから夏の地面の熱を受けやすい。

地面からの照り返しを間近で受けるので、お散歩は早朝や日没後に。熱いコンクリートは肉球をヤケドする心配も。出かける前に道路を触って温度を確認しましょう。

コーギー豆知識クイズ

Q.1
1933年に英国のヨーク公が娘(後のエリザベス女王)へ贈ったコーギーの名前は?

a.ヘンリー

b.マーガレット

c.スーザン

Q.2
コーギーが「ヒーラー」と呼ばれる理由は?

a.大昔、多くの占い師が飼っていたから

b.家畜のかかとに噛みつく本能があるから

c.笑顔で心を癒してくれるから

Q.3
どんな時に足の短さを活かしたのでしょう?

a.家畜の足を避けながら追いかける時

b.アナグマを捕まえようと穴を掘る時

c.浅瀬にいる魚を捕まえる時

Q.1のこたえ「c」/Q.2のこたえ「b」/Q.3のこたえ「a」

(ペピイカタログ2018年夏特別号掲載)

犬と暮らす犬と暮らす

猫と暮らす猫と暮らす