ロゴ

もしもの時は

みんなで避難

Please evacuate with your family

災害時、飼い主さんと離ればなれになってしまう子たちがいます。
そんな悲しい思いを防ぐのが同行避難。家族みんなが一緒に避難できるように、ペピイのプロジェクトの一つとして、同行避難を広めていきます。

さっそく確認してみよう!

まず、下のチェック表を見ながら、身の回りから避難時に必要なものを集めてみましょう。

いつも食べているフード、お気に入りのタオルなど、普段から使っているものも入れておくと慣れない環境でも安心して過ごせます。

スムーズに避難できるよう、ケージ・キャリーなどの用意も忘れずに。

防災準備チェックリスト

準備しておきたいもの

□ いつも食べているフード

・ドライフード…保管がしやすいメリットがあります。

・ウェットフード…水が少ない時は水分補給にも役立ちます。

・おやつ…慣れない環境では大好きなおやつで安心感を。

□ 飲料水

□ 携帯用フードボウル(できるだけ軽いもの)

□ ペットシーツ/トイレ砂

□ 予備の首輪・ハーネス・リード

□ ケージ・キャリー

□ うちの子の写真(万が一迷子になってしまった時のために)

□ 飼い主さんが明確にわかるもの(迷子札・鑑札・マイクロチップ)

愛犬・愛猫を守る防災準備のコラム

同行避難について、より詳しくまとめられているこちらのコラムも参考にしてみてください。

防災準備わんちゃん用

防災準備ねこちゃん用

そして、みんなで広めよう!

ペットがいる人はもちろん、ペットを飼っていない人にも同行避難を知ってもらえるよう、知るきっかけづくりも大切。
ペピイでは『同行避難バッジ』を作り、イベントやキャンペーンなどで配布しています。

この小さなバッジから、わんこやにゃんこと一緒に避難できる社会へと繋がりますように。

8/3公開防災特集

犬と暮らす犬と暮らす

猫と暮らす猫と暮らす