役に立ったらシェア!

>わんこの食べもの図鑑

第6回わんこの気持ちがわかるお得技 Part2

わんことの暮らしがもっとHAPPYになる!
『わんこお得技ベストセレクション』が、愛犬との暮らしに役立つ情報をお届けします!

第6回は「わんこの気持ちがわかるお得技 Part2」。
“わんこのプロ”たちの力を借りて生まれたお得技をご紹介します。犬の仕草や表情をよく観察して、犬との絆をもっと深めていきましょう!(『わんこお得技ベストセレクション 2022年版』より抜粋)

わんこと幸せになるための超お得技が満載!

『わんこお得技ベストセレクション』

わんこお得技ベストセレクション

広告・タイアップ一切なし!
「一緒に暮らす家族だからこそ何を求めているのか理解したい」「永久に一緒にいられないからこそ限られた時間を幸せに暮らしたい」。そんな飼い主さんの“願い”を叶えるために、“わんこともっと仲良くなれる”お得技を編集部とプロが集めました!
ぜひ、あなたと愛犬との生活をよりよくするためにお役立てください。

1.何かを成し遂げたとき達成感を感じている

わんこの気持ちのイラスト1

同じごほうびでも、何もすることもなくただもらうより、何らかの課題をクリアしてもらったほうが犬の喜びが高かったという実験結果があります。
ただ、達成までの困難の程度が難しすぎると逆効果。犬にとって適切なレベルであれば、達成感は高まるようです。

「難しすぎず適切なレベルは犬の達成感につながります」
(ヤマザキ動物看護大学 准教授 福山貴昭先生)

ワンPOINT

難しいしつけも徐々に覚えさせると上手くいく

トレーニングを教える際も犬の達成感を上手に利用しましょう。いきなり難しいことを教えるのではなく、段階を経て少しずつクリアさせていくことでモチベーションにつなげます。楽しい雰囲気で行なうことも大切です。

2. 犬も嫉妬する

わんこの気持ちのイラスト2

散歩でほかの犬と出会ったとき、飼い主がその犬を撫でていたりすると、間に割り込んできたり…。人と同じように犬も嫉妬をすることがあると考えられています。大好きな飼い主さんが自分以外の人や犬と仲良くしているのは犬にとってはおもしろくないのです。

こんなときに嫉妬する

■自分が知らない人と飼い主がとても仲良くしている。
■飼い主が自分以外の犬をかわいがっている。
■結婚や出産などで飼い主の関心が新しい家族にばかり向いている。

3.キュンとする表情に人が弱いことを知っている

キュンとする表情に人が弱いことを知っている

ウルウルした瞳で何かを訴えているような犬の表情にキュンときちゃう人は多いはず。この表情を見せられると、ついつい尽くしてあげたくなりますよね。犬は人が見ているときにこの表情をよく見せると考えられており、ちゃんとわかっているのです。

「人と共存する中で犬が身につけていった表情なのです」(福山先生)

4.人が見ているときのみ愛嬌を振りまいている

犬の前では喧嘩をしない

犬はいつでも愛嬌を振りまいているわけではありません。人が見ているときと見ていないときでは、見ているときのほうが尻尾をふる、かわいい表情を見せるなどで愛嬌をふるっていると言われています。
犬は限りある自分のエネルギーを有効活用しているんです。

人に媚びない!?
柴犬は一番オオカミに近い遺伝子だった

縄文時代からほぼ姿を変えず、犬の原始的な姿を維持している柴犬。遺伝子解析で、85犬種中柴犬が最もオオカミに近い遺伝子を持っているという研究結果もあります。個体差はありますが、基本的に人に媚びない犬が近い傾向があります。

柴犬は一番オオカミに近い遺伝子だった

コラム終了の線

以上、「わんこの気持ちがわかるお得技 Part.2」でした。
次回、第7回は「ストレス度の見抜き方」をお届けします。犬がストレスを感じている時に見せる行動を知って、早めに対処できるようにしましょう。

媒体概要
  • わんこお得技ベストセレクション
  • わんこお得技ベストセレクション

    定価:980円
    判型:A4変形
    発行元:株式会社晋遊舎
    晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/
    編集協力:有限会社オネストワン