役に立ったらシェア!

>わんこの食べもの図鑑

第5回わんこの気持ちがわかるお得技 Part1

わんことの暮らしがもっとHAPPYになる!
『わんこお得技ベストセレクション』が、愛犬との暮らしに役立つ情報をお届けします!

第5回は「わんこの気持ちがわかるお得技 Part1」。
“わんこのプロ”たちの力を借りて生まれたお得技をご紹介します。犬との適切なコミュニケーション、スキンシップ、遊び、トレーニングを実践して、犬との絆をもっと深めていきましょう!
(『わんこお得技ベストセレクション 2022年版』より抜粋)

わんこと幸せになるための超お得技が満載!

『わんこお得技ベストセレクション』

わんこお得技ベストセレクション

広告・タイアップ一切なし!
「一緒に暮らす家族だからこそ何を求めているのか理解したい」「永久に一緒にいられないからこそ限られた時間を幸せに暮らしたい」。そんな飼い主さんの“願い”を叶えるために、“わんこともっと仲良くなれる”お得技を編集部とプロが集めました!
ぜひ、あなたと愛犬との生活をよりよくするためにお役立てください。

1.犬に好かれたいなら人にもやさしく

わんこの気持ちのイラスト1

犬は社会性のある群れを作る動物。本能的に他者の行動をよく観察しています。そしてその内情(内面)を推測する能力が備わっているのです。そんなことから、その人がどのような振る舞いをしているのかを見て、人柄まで見抜いているところがあるようです。

ワンPOINT

いじわるな人には近づかない

ある実験で人同士のやりとりを観察した犬が、ほかの人に対してやさしい人には近づくが、いじわるな人には近づかない、との結果が見られました。

「犬は他者の行動をよく観察しているんですよ」
(山崎動物看護大学准教授 福山貴昭先生)

いじわるな人には近づかない

実験でわかった犬の観察力の鋭さ

京都大学の実験で、犬の前で困っていた飼い主を手伝ってくれた人、してくれなかった人の様子を見せた後、同時にエサを見せたところ、手伝ってくれた人からもらう犬が多かったという結果に。飼い主に協力しない人からは、エサをもらわない傾向にあるようです。

実験でわかった犬の観察力の鋭さ

2.心を込めてほめよう

わんこの気持ちのイラスト2

犬をほめる際にはしっかりと犬に伝わるように意識しましょう。言葉の持つ意味よりも「言い方」「伝え方」が犬とのコミュニケーションでは大切。「おりこう」などのほめ言葉を無表情で平坦な口調で言っても、本気でほめていないなというのを犬は感じとっています。

数が多い方のエサにつられる

犬は「量よりも数」への理解・関心が強い動物。
おやつも大きく1つ与えてくれる人より、小さくても数多く与えてくれる人に注目すると言われています。

数が多い方のエサにつられる

3.犬の前では喧嘩をしない

犬の前では喧嘩をしない

犬は共感性や感受性が高いところがあります。飼い主さん同士の喧嘩は、一緒に暮らす群れの仲間同士が興奮し、威嚇し合っているという状況と同じ。犬はそんな状況にストレスを感じて、不安になってしまいます。なるべく犬の前での喧嘩は避けましょう。

「犬は人の気持ちに共感する動物なんです」(福山先生)

コラム終了の線

以上、「わんこの気持ちがわかるお得技 Part.1」でした。
次回、第6回は「わんこの気持ちがわかるお得技 Part.2」。犬が発する仕草や表情から気持ちを汲みとるコツをご紹介します!

媒体概要
  • わんこお得技ベストセレクション
  • わんこお得技ベストセレクション

    定価:980円
    判型:A4変形
    発行元:株式会社晋遊舎
    晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/
    編集協力:有限会社オネストワン