役に立ったらシェア!

猫のおむつを使うメリットって?おむつの選び方のコツもご紹介

猫のおむつを使うメリットって?おむつの選び方のコツもご紹介

猫用のおむつがあることを知ってはいても、まだ若くて元気いっぱいの猫にはあまりなじみのないものかもしれません。しかし知っておくといざというときにとても便利なアイテム。そんな猫のおむつについて、使用するメリットや選び方をご紹介します。

1.猫のおむつを使うメリット

メリット①

シニア猫の粗相を防ぐことができる

高齢になると、思うように体が動かずトイレに間に合わなくなることがあります。
また、認知症の症状によってトイレの位置がわからなくなってしまったり、排泄感覚自体を失ってしまうことも。このようなときにおむつをしておくことで、粗相してしまうことを防ぐことができます。

メリット②

病気やケガをしたときの排泄をサポートしてくれる

例えば、先天的な病気や事故などによる下半身麻痺、泌尿器科系の病気による頻尿など、病気やケガをしたときには排泄も大きな負担になりますが、おむつをすることでその負担を軽減させることができます。

2.猫のおむつを使うデメリット

デメリット①

コストがかかる

猫用のおむつは人間用のものと比べると値が高いものが多いです。一日に数回は新しいものと取り換える消耗品であるため、使用し続けるのにコストがかかります。

デメリット②

おむつかぶれを起こしてしまう可能性がある

おむつの使用を続けていると、被毛や皮膚がムレておむつかぶれを起こしてしまうことがあります。また、排泄をしてから長い時間そのままにしておくこともかぶれの原因に。常にお尻まわりを衛生的に保つ。おむつはこまめに取り替えるなどの対策が必要になります。

3.猫のおむつの選び方

猫のおむつの選び方

猫用おむつを購入する際は、サイズや機能などをしっかりと確認したうえで購入しましょう。

猫の体にフィットしたサイズを選ぶ

猫用おむつには、さまざまなサイズ展開があります。大きすぎておしっこが漏れてしまったり、反対に小さすぎて猫が窮屈な思いをすることのないよう、あらかじめ胴周りのサイズを計測して、体にフィットしたものを選びましょう。

犬用のおむつで代用するならメス用を選ぶ

体の大きな猫など、猫用のおむつではなかなかフィットしない場合は犬用のおむつを代用することもできます。その際は、メス犬用のものを使用しましょう。犬用のおむつは、メスとオスの排泄位置を鑑みたうえでそれぞれ違った作りになっていますが、どちらかといえば猫にはメス犬用がフィットすると言えます。

無香料または消臭機能のあるものを選ぶ

排泄物の臭いを軽減させるために香り付きのものも市販されていますが、嗅覚の鋭い猫にとっては、その香りがストレスになることもあります。基本的には無香料のものを選び、消臭機能の付いたものがあればそちらもおすすめです。

おしっこをしたら一目でわかるサイン機能が付いたものを選ぶ

おむつの中が濡れたら色が変わり、一目でおしっこをしたかどうかがわかるサイン機能が付いているものがあり、かぶれ防止にはとても便利な機能です。

はじめてのときはお試しパックやサンプルを探してみて

はじめておむつを使用するときはサイズ感がわからなかったり、どうしても猫が嫌がってしまうこともあるかもしれません。購入したものの使用できなかった…といったことを防ぐためにも、はじめは少量入りのお試しパックから始めてみると良いでしょう。また、動物病院やペットショップなどで、サンプル品などがないかを聞いてみるのも良いかもしれません。

4.PEPPY取り扱い おすすめおむつ

※こちらは犬用のおむつですので、代用品としてのご紹介となります。

5.ストレスフリーでおむつを使用するために

ストレスフリーでおむつを使用するために

猫が嫌がるときはおやつを使って

はじめておむつを使用するときは猫が嫌がってしまい、なかなか上手に着けられないことがあるでしょう。そんなときはおやつを活用しながらトライしてみましょう。飼い主さんも慣れるまでは、1人ではなく2人で着けるようにするとスムーズです。

おむつがずれてしまうときはおむつカバーを着用する

動くたびにおむつがずれてしまうと、漏れも気になるうえに猫にとってもストレスになります。最適なサイズが見つからない場合や、活発な動きによってどうしてもおむつがずれてしまう場合は、おむつカバーを使用しましょう。ペットショップなどで市販されているものもありますが、より愛猫にフィットしたものを手作りしてもOKです。

おむつかぶれにならないよう気を付ける

前述にもあるように、おむつを使用しているとムレなどで皮膚がかぶれてしまうことがあります。まずはこまめに取り換えることを心がけ、1日に1度はぬるま湯でお尻まわりをきれいにしてあげると良いでしょう。
皮膚の赤みや猫がかゆがる仕草が見られたら、できるだけ早い動物病院での受診をおすすめします。

6.まとめ

ペットが粗相をしてしまうと、飼い主さんの掃除の手間や精神的負担も大きなものになるでしょう。病気や老化など、思うように排泄ができない猫にとってはとても便利なおむつ。愛猫とのより快適で穏やかな暮らしをつくるためのお役立ちアイテムとして、ぜひご活用ください。

監修いただいたのは…

東京農業大学 農学部動物科学科 動物行動学研究室 教授 内山 秀彦先生

麻布大学 動物応用科学専攻修了(博士)
ヒトと動物の関係学会 常任理事

主な専門は「ヒトと動物の関係学」。
特にアニマルセラピーによる癒やしのメカニズムや猫と人との関係について研究している。

内山 秀彦先生

飼い主さんの70%がお気に入りの商品

関連記事

新着記事

犬と暮らす犬と暮らす

猫と暮らす猫と暮らす