役に立ったらシェア!

【専門家監修】ノルウェージャン・フォレストキャットの性格や飼い方のコツ、寿命、なりやすい病気まで全部紹介!

【専門家監修】ノルウェージャン・フォレストキャットの性格や飼い方のコツ、寿命、なりやすい病気まで全部紹介!

ノルウェー語で“Skogkatt(スコグカット/森林の猫)”と呼ばれるノルウェージャン・フォレストキャットは、国王オラフ5世により、国の猫として公式に指定を受けた猫種です。
自然淘汰によって生まれ、森で生きられるだけの逞しさとは裏腹に、穏やかでフレンドリーな猫として知られています。

1.ノルウェージャン・フォレストキャットの歴史

原産国:ノルウェー

ノルウェージャン・フォレストキャットの起源について、一つには、ヴァイキング(8世紀末または9世紀~11または12世紀)がイギリスから北欧のスカンジナビア半島にもち込んだ短毛の猫に源流があるという説があります。
ヴァイキングはネズミ退治用として猫を船に乗せ、ともに旅をしていたと伝えられており、その猫たちがノルウェー周辺で土着したと考えることもできます。

もう一つには、十字軍(11世紀~13世紀)が連れて来た長毛の猫が祖であるという説がありますが、どちらの説も想像の域を出るものではありません。いずれにしても祖先猫たちは長きにわたってノルウェーの森に生息し、野生の猫として逞しく生きていたようです。

その姿はノルウェーの神話や民話、おとぎ話、伝説などにも残されているといいますから、古い猫種であることに間違いはないのでしょう。1938年には、国王オラフ5世によって、“国の猫”として指定を受けています(※1)。

2.ノルウェージャン・フォレストキャットの特徴

ノルウェージャン・フォレストキャットの愛称は、「ウェジー(Wegie)」。

おとぎ話には北欧神話の女神フレイヤ(Freya / Freyja)の馬車を牽引する巨大な猫として、また、童話の妖精物語では「フルドレカット(妖精の猫)」として登場するのがこのノルウェージャン・フォレストキャットではないかと言われています。

ノルウェー国民には深く浸透した元野生猫ながら、人とつかず離れずにいることを好み、ワイルドな面と家庭猫としての面と両方の要素を兼ね備えた点は特徴の一つと言えるでしょう。

ノルウェージャン・フォレストキャットの容姿

ノルウェージャン・フォレストキャットの体重はオス猫で5.4kg~8kg、メス猫で3.6kg~5.4kg程度(※1)。メス猫は平均的ですが、オス猫ではやや大型になります。

尖った三角形の耳は凛々しさを感じさせ、筋肉質の体を支える後肢は前肢より長く、ジャンプ力のあることを示しています。
長くふさふさの尻尾は、極寒の冬の森で体を包み込むのに役立ったことでしょう。

手触りがやや粗い被毛は豊かなセミロングで、自然環境の中、ハンターとして生き抜くことの厳しさを表しているかのようです。

毛色パターンにはソリッド(単色)、バイカラー、タビー(縞模様)などがあり、毛色はブラック、ホワイト、ブラウン、レッド、クリーム、ブルー、シルバー、アンバー(琥珀色)など様々な系統が存在し、それぞれに違った魅力があります。

ノルウェージャン・フォレストキャットの性格・気質

野生で生き抜いてきた遺伝子をもちつつ、ノルウェージャン・フォレストキャットは穏やかでフレンドリーな猫と言われます(※1,2)。

ただ、人間にべったりというわけではなく、例えば膝に抱かれるよりも、人の近くにいることを好むタイプのようです。
どちらかというと控えめで、騒々しい環境は苦手とも言われています。

3.ノルウェージャン・フォレストキャットを迎える方法

ノルウェージャン・フォレストキャットを迎える方法

ノルウェージャン・フォレストキャットを迎えるには、主にペットショップ、ブリーダー、動物保護団体・動物愛護センターなどのルートがありますが、その前に知っておきたいこともあります。
それを理解した上で、入手先を決めましょう。

1.

「動物の愛護及び管理に関する法律」により、販売者は対象となる動物を直接見せ、飼育方法などについて購入者と対面した上で文書を用いて説明しなければなりません。これを怠る販売者はNGと言わざるを得ません。

2.

2022年6月1日より、販売される犬猫にはマイクロチップ装着が義務化されました。猫を購入後は、飼い主さん自身の情報へと変更登録する必要があります。

詳しくはこちら⇒

環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室「令和4年6月1日から開始するマイクロチップ登録制度に関する飼い主の方向けQ&A」
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip_qa.html

ノルウェージャン・フォレストキャットの入手先

入手先1ペットショップで探す

ペットショップで販売される猫は、契約ブリーダー、自社(自家)繁殖の他、多くが生体市場経由で仕入れられた子猫です。
現在、動愛法の改正により、生後56日(8週齢)に満たない子犬子猫は販売できなくなっているので(特例として天然記念物指定を受けている日本犬の場合は生後49日)、子猫の生年月日は確認するようにしましょう。

子猫を選ぶ際には、できれば親猫を見ることができると理想的ですが、ペットショップでは稀です。

入手先2ブリーダーから購入する

真摯なブリーダーは特定の猫種にこだわりをもって繁殖しており、その猫種についての知識も豊富です。
子猫の価格については、ブリーダー登録サイトは別として、ブリーダーのホームページ上では公開していないことがあるので、直接問い合わせる必要があります。

予約をすれば見学も可。親猫や、子猫が育った環境を見られる点はプラスポイントです。

入手先3里親になる

行き場のない猫はまだまだ多くおり、そうした猫を迎えるのも一つの選択肢です。この場合、子猫とは限らず、成猫や老猫もいます。

入手先としては動物保護団体や各自治体の動物愛護センターなどがありますが、里親になるには一人暮らしや65歳以上の人は不可、その自治体在住者のみなどそれぞれ条件が設けられていることがあるのでよく確認してください。

ノルウェージャン・フォレストキャットを迎えるときの費用相場は?

現在、子犬子猫の価格は以前に比べて大幅に高騰しています。したがって、決して安い買い物ではなく、ましてや一つの命を預かるわけですから、熟考の後、猫をお迎えください。

その結果、ノルウェージャン・フォレストキャットを迎えると決めた場合、おおむね以下の初期費用がかかります(商品に関しては一般的なものから少々リッチなものものまで含みます)。
 

ノルウェージャン・フォレストキャットを迎える場合の費用の目安

項目 費用の目安
ノルウェージャン・フォレストキャットの子猫の価格 15万円~
混合ワクチン(Felv含む) 3,000円~1万円程度(※3)
猫用ベッド 1,000円~5,000円程度
サークル・ケージ 5,000円~1万5,000円程度
食器・水飲み・フード(ドライフード1袋)類 3,000円~8,000円程度
トイレ・トイレシート類 3,000円~7,000円程度
ブラシ・コーム・爪切り類 1,000円~6,000円程度
おもちゃ類 1,000円~2,000円程度
キャットタワー 5,000円~2万円程度
合計 約2万5,000円~7万円程度+子猫の価格

※価格はあくまでも目安であり、販売者や子猫の状況、動物病院、商品などの条件によって変動します。

4.ノルウェージャン・フォレストキャットの飼育のポイント

ノルウェージャン・フォレストキャットの飼育のポイント

ノルウェージャン・フォレストキャットの豊かな被毛と皮膚の健康を保ち、毛玉を防ぐには、少なくとも週に1~2回程度のブラッシングが必要です。爪や耳、歯などのお手入れももちろんですが、こういったグルーミングを嫌がらないよう、子猫のうちから少しずつ慣らしていくといいでしょう。

また、ノルウェージャン・フォレストキャットはハンターとしての資質があり、アクティブでもあるので、知育玩具を用いるなどして、その欲求を満たしてあげることをおすすめします。

高い場所や木登りなども得意であり、ちょっとした隙間から脱走しないよう、事故・脱走防止も忘れたくないものです。

なお、ノルウェージャン・フォレストキャットは成長しきるまでに5年ほどかかると言われるので、成長を急がず、ゆっくり見守るくらいの余裕も必要でしょう。

5.ノルウェージャン・フォレストキャットのかかりやすい病気・ケガ

ノルウェージャン・フォレストキャットは健康的な猫種ですが、やはり気をつけたい病気やケガもあります。
たとえば、心臓疾患や肝臓疾患、尿石症、歯のトラブル、毛球症、脱走による事故など。

歯周病は歯だけの問題ではなく、進行すると歯周病菌の毒素が血流に乗って全身に回り、心臓疾患や腎臓疾患など他の病気に悪影響を与えてしまうことがあるので軽く考えることはできません。可能な限り歯磨きをするとともに、日々のお手入れのついでに歯や口の中のチェックもするようにしましょう。

若齢~成猫

子猫~若い猫では、以下のような病気・ケガには気をつけましょう。

  • 事故・ケガ

    特に若い猫では好奇心からちょっとした隙間から外に出てしまうこともある。

  • 毛球症

    毛づくろいの際に飲み込んでしまった毛が吐き出しも排泄もできない場合、最悪、腸閉塞を起こし、手術が必要になることがある。

  • ピルビン酸キナーゼ欠損症

    酵素の一種であるピルビン酸キナーゼの不足により、赤血球が破壊されることで貧血が起こる。生後2~3ヶ月頃での発症が多い(※4)。

  • グリコーゲン貯蔵病IV型(糖原病)

    グリコーゲン(余分な糖が変換されたもの)を再び糖に分解することができず、グリコーゲンが過剰になってしまうことで嘔吐や肝臓肥大、腎臓肥大、低血糖による痙攣などが起こる。ノルウェージャン・フォレストキャットは遺伝的にこの病気を発症することがある(※1, 4)。

  • 熱中症

    ノルウェージャン・フォレスト・キャットは北欧出身で寒さには強いものの、暑さには弱いとされるので、熱中症には注意が必要。

成猫〜高齢猫

そして、成猫~高齢猫では、以下のような病気に注意が必要です。

  • 尿石症

    成分により、いくつか種類がある結石の中で、猫ではシュウ酸カルシウム結晶とストルバイト結晶が多いと言われる。

  • 肥大型心筋症

    心臓の左心室の伸筋が肥厚することで心不全を起こす心臓疾患。ノルウェージャン・フォレストキャットでは遺伝的にこの病気を発症することがある(※1, 4)。

  • 関節トラブル

    コーネル大学の猫保健センターによると、中年期~10歳以上の猫のほとんどが関節炎をもっているという研究結果もあるそう(※5)。

  • 腫瘍・癌

    高齢になるほど腫瘍・癌のリスクが高まる。皮膚腫瘍の場合、猫では半数以上が悪性と言われる。

  • 認知症

    食事やサプリメントで認知症予防を心がけるとともに、シニア期に入ったなら愛猫の行動にも注意を。

 

6.ノルウェージャン・フォレストキャットの平均的な寿命は?

ノルウェージャン・フォレストキャットの平均的な寿命は?

国際猫協会(TICA)によると、ノルウェージャン・フォレストキャットの寿命は13歳以上としていますが(※2)、一般的には12歳~15歳程度と言われます。

一般社団法人ペットフード協会の「令和3年全国犬猫飼育実態調査」では、日本の猫の平均寿命は15.66歳(※6)。

これを見る限りでは、平均的な寿命まで生きられる、もしくはそれ以上生きられるかもしれない猫種といったところでしょうか。

7.まとめ

ノルウェージャン・フォレストキャットは野生種としての過去をもった猫です。風貌や身体能力にその片鱗が垣間見えるのも魅力の一つ。それでいて人と暮らしやすい気質も兼ね備えており、猫らしいワイルドさと、ペットとしての存在やコミュニケーションを求める人には向く猫種と言えるでしょう。

彼らが長き時代を生き抜いてきたように、どうぞ長いつきあいのできる素敵な出会いがありますようにと願います。

(文:犬もの文筆家&ドッグライター 大塚 良重)

※猫は生き物であるため、寿命や性格・気質、行動、健康度などには個体差があります。

【参照元】

(※1)

The International Cat Association(TICA)「Norwegian Forest」https://tica.org/breeds/browse-all-breeds?view=article&id=1875

(※2)

ASIA CAT CLUB「ノルウェージャンフォレストキャット – Norwegian Forest Cat」https://www.asiacatclub.com/breeds/championship/norwegian-forest-cat

(※3)

公益社団法人 日本獣医師会「家庭飼育動物(犬・猫)の診療料金実態調査及び飼育者意識調査調査結果(平成27年)」http://nichiju.lin.gr.jp/small/ryokin_pdf/h27.pdf

(※4)

公益社団法人 埼玉県獣医師会「猫の遺伝性疾患について」https://www.saitama-vma.org/topics/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E9%81%BA%E4%BC%9D% E6%80%A7%E7%96%BE%E6%82%A3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3% 81%84%E3%81%A6/

(※6)

一般社団法人ペットフード協会「令和3年全国犬猫飼育実態調査」https://petfood.or.jp/data/chart2021/index.html

監修いただいたのは…

東京農業大学 農学部動物科学科 動物行動学研究室 教授
内山 秀彦先生

麻布大学 動物応用科学専攻修了(博士)
ヒトと動物の関係学会 常任理事

主な専門は「ヒトと動物の関係学」。
特にアニマルセラピーによる癒やしのメカニズムや猫と人との関係について研究している。

桃坂動物クリニック 院長 獣医師 浅井 巧馬先生

新着記事

犬と暮らす犬と暮らす

猫と暮らす猫と暮らす