役に立ったらシェア!

【2021年最新版】犬・猫の名前ランキング

【2021年最新版】犬・猫の名前ランキング

犬や猫には必ず名前をつけますが、最近の飼い主さんはどんな名前をつけるのでしょうか?ここでは、2021年最新版の犬猫の名前ランキングを発表します。

----------------------------------------------

アンケート調査概要
アンケート日時:2021年2月
有効回答者数:600人
調査:インターネットリサーチ会社経由
計測対象:現在犬,猫と暮らしている飼い主の方

----------------------------------------------

犬の名前ランキング

まずは、犬の名前ランキングです。昔は性別によって名前を決めることが多かったのですが、最近はあまり性別にこだわりを持たない飼い主さんが増えています。

犬の名前ランキング

犬の名前で人気となったのは、1位「ちょこ」、同率2位で「モコ」「コロ」「マロン」、5位「モカ」となりました。 「ちょこ」と名付けた理由については、「ちょこちょこ動き回るから」「毛の色がチョコのようだった」などで、2位の「モコ」は、「毛や身体がモコモコしてるから」、「マロン」は「毛の色がマロンのようだから」と、主に毛の色や外見で名前が決まるようです。

猫の名前ランキング

次に、猫の名前ランキングです。

猫の名前ランキング

1位「トラ」、2位「タマ」、同率3位で「きなこ」「クロ」「ココ」「チョコ」がランクインしました。

猫の名前も、犬と同じように毛並みや模様でつけられることが多く、また呼びやすい名前が好まれるようです。「タマ」については、猫の名前として鉄板ですが、テレビドラマやアニメに出てくる猫の名前を参考につける飼い主さんもたくさんいます。

和風・欧州風(フランス・ドイツ)の名前ランキング

最近は犬や猫に名前をつける際、何かテーマを参考につけることもよくあります。ここでは、和風と欧州風の2つのテーマ別に、人気の名前ランキングを発表します。

まずは和風の犬の名前ランキングです。

  男の子 女の子
1位 まる さくら
2位 はち はな
3位 ぽち、たろ、しろ、太郎など あんこ、小麦、空など

男の子はおなじみの名前が多くランクインしています。女の子は、女の子らしい名前が揃っていますね。やはり覚えやすく、呼びやすい名前が好まれるようです。

次に和風の猫の名前ランキングです。

  男の子 女の子
1位 トラ きなこ
2位 タマ さくら、もも、ゆず など
3位 まる、あずき、きなこ、こてつなど くるみ、こうめなど

こちらは和風の食べ物の名前が多くランクインしました。中には男の子に「ひでよし」や「のぶなが」など、武将の名前をつける飼い主さんもいらっしゃるようです。

次に欧州風の名前ランキングです。

まずは犬の名前ランキングです。欧州らしく「レオ」「モカ」「ココ」など、優しい響きの名前が多くなっています。

  男の子 女の子
1位 マロン モカ
2位 レオ ココ
3位 ルーク カノン

次に猫の名前人気ランキングです。ここでも最近は、あまり性別にこだわらない傾向があるようです。

  男の子 女の子
1位 チョコ、マロン ココ
2位 ミミ、リリー モカ
3位 アポロ、レオなど クッキー、マーブルなど

そのほか、男の子の場合「アイス」「バロン」、女の子になると「ピケ」「テラ」などがランクインしています。

【番外編】ユニークな名前

人気のある名前だと、どうしても被ってしまいがちです。ここでは番外編として、アンケート回答よりユニークな名前をご紹介します。

【番外編】ユニークな名前

他にも、猫ちゃん2匹のお名前が「りむじん、ぽるしぇ」の方など、工夫を凝らしたお名前もたくさんございました。

まとめ

その子に合う、覚えやすく馴染みやすい名前をつけることで、家族の一員として迎え、一生涯愛情をもって一緒に暮らしていきたいですね。

犬と暮らす犬と暮らす

猫と暮らす猫と暮らす