役に立ったらシェア!

ねこ飼い主集会 vol.4
みなさまのご質問にお答えします!

2月はねこの月!ってことでペピイのねこ飼い主がまたまた集会しちゃいました!!
今回は、皆様から寄せられた質問や感想などについて、ペピイのねこ飼い主たちが語ります…!

出席者

モリシタ
キキは人見知りで、私の親戚や妹が遊びに来ても飛びかかります。なんとかならないかなぁ。

シオザキ
最近は遊びの時間に10分タイマーをかけて、その10分間は全力で遊ぶようにしています。

ヤスダ
ニーロは長毛なので、冬はあったかそうでいいなぁと思います!
 

ナカニシ
わっかが脱衣所のドアを開けられるようになってから、よく脱衣所で歌うようになりました。

サコウ
シャミ―は気の強い女の子。元野良でガリガリで保護されましたが、今ではわがままボディ。

イワタ
6頭の愛ねこと楽しく暮らしています。仮面はキジ白の女の子・すずちゃんです。

【本日の議題】

  • 夜・朝、愛ねこが飼い主を起こす問題!
  • ねこの歯みがき、どうしてる?
  • ねこのダイエット、成功の秘訣は?
  • まとめ

夜・朝、愛ねこが飼い主を起こす問題!

大福ママさんからのお悩み

今一番困っているのは、夜や朝方に起こされる事です。
夜中は私が相手をし、出窓から外を見たいと騒げば窓を開け(網戸にしています)、部屋から出たいと言えばドアを開ける。
明け方は夫が相手をし(しかも肩・背中・二の腕を噛んで起こす)、ご飯や部屋から出る事を要求し、部屋に戻ると「体を撫でろ」と騒ぐそうです。
相手にしなければいい、無視をした方がいいと聞きますが、今更無視する事も出来ない(無視すれば噛まれる)ので、皆さんはどうしているのかな…と気になります。

 

これを読んだ時に、「あ、一緒だ」って思った。

 

うちもそうなんですよ!

 

うちは、朝になったら「ごはんちょーだい!」って顔を舐めにきたり、ひっかいたりしに来るの。

 

うちも足噛んできたりする!

 

無視してても途中で暴れ出して、走り回ってみぞおちとか踏まれて、何だかんだで起こされますね^^;

 

うちは6頭ねこがいるんですが、気が付いたら私の布団の上にみんな乗ってたり、さらに喧嘩したりしていると、おきちゃいますね。。。

 

それは重たそう…!

 

うちはね、お布団を頭からかぶって無視し続けたら、最近しなくなった。

へぇ~!

 

何か月位し続けたんですか?

 

毎日ではなかったけど、半年から1年くらいかなぁ。

 

うちは夜にしっかり遊んであげると、朝までぐっすり眠ってくれるようになったから、最近は10分は全力で遊んであげるようにしてますよ。

朝、モリシタを起こしに行こうとするキキちゃん。

ねこ飼い主集会より☆

夜にしっかり遊んであげることで、ねこちゃんにも朝までぐっすり寝てもらいましょう!それでも起こしに来るようなら、心を決めて相手にしないことを徹底してみてください^^

ねこの歯みがき、どうしてる?

もいしぷさんからのお悩み

ねこの歯磨き問題。
みなさんどうしていますか?
うちは、指にはめて使うガーゼ?スポンジ?素材みたいなグッズはあるものの、一度も使ったことはありません。
獣医さんに連れて行ったところ、「ねこちゃんは必要ありませんよ」と言われたのでしていませんが、PEPPYの本などみると歯磨きグッズがあるので、やったほうが良いのかなとも感じています。
みなさん実際どのようにされているのか、とても気になります。

 

歯磨きやってる方!

(しーん)

 

あれ!?私だけ?

 

歯ブラシでやってる?

 

歯ブラシでやってます!

 

抵抗されない?

 

抵抗される時もあります。けど、2人がかりでやってるんで^^;一人ではちょっと厳しいですね…。

 

毎晩?

 

えんびの口が臭いので毎晩やりたいんですけど、なかなか難しい時もあります、正直^^;

 

うちもたまに口臭を感じるんだけど、何もやってないなぁ

 

うちは9歳だけど、口臭は感じないかなぁ。歯磨きは出来ないので、歯みがきおやつのねこ用グリニーズをあげてるよ。

 

歯磨きおもちゃはたまに使ってました。

 

おもちゃはわたしも使ったことあります、やらないよりはいいのかなーと思って。はっきりした効果はわかんないですけど^^;

 

歯みがきジェルは使いやすくておすすめだよ!

えんびの歯みがき実践動画

ねこ飼い主集会より☆

ペピイスタッフも正直愛ねこの歯みがきには手を焼いています^^;ねこちゃんの性格にもよると思いますが、歯ブラシがむずかしかったら歯みがきおやつやおもちゃなどから初めてみてはいかがでしょうか!

ねこのダイエット、成功の秘訣は?

いけさんからのお悩み

多頭飼いで、部屋を別に出来ずに留守番の時餌をたくさん置いて行きますが、全部一気に食べているようで、3人ともぽっちゃり。
ダイエットは、どうしたら良いでしょう?

 

うちは常にダイエット。

 

そんなぽっちゃりしてるイメージないですけど…。

 

でも毎回検診の時に獣医師の先生に「もうちょっと痩せた方がいい」って言われるから^^;ごはんを減らしてます。

 

食事管理ですね…!

 

管理するんですけど、お腹すくんでしょうね。最近はいつも台所で何か探してる(笑)フライパンの油舐めたり^^;

 

うちもやります!なんかザリザリ聞こえるなぁと思ったらフライパン舐めてる(笑)

 

体重がなかなか減らないから苦労しているんだー。

 

うちはキキが一時ぽっちゃりしてきたので、ねこじゃらしで毎日遊ぶようにしたら0.5kgのダイエットに成功しました!ごはんはもちろん低カロリーフード!

 

ライ○ップみたいですね(笑) うちはわっかが超おデブだったので、タンスの上にごはんを置いて、登らないと食べられないようにしました!降りてくるときも運動になりますしね!

新メンバー・シャミ―のわがままボディをご覧ください。

ねこ飼い主集会より☆

ダイエットはねこも人間も、食事と運動が基本!ってことで、いっぱい食べちゃうようなら、しっかり運動してもらいましょう!

まとめ

【今回の話題!】

●夜中や朝に起こされる!
⇒しっかり遊んであげて朝までぐっすり寝てもらいましょう!それでも起こしに来るときは、心を決めて相手にしないことで諦めてくれるかも!?

●ねこの歯みがき!
⇒ブラシが難しい場合は歯みがきおやつや歯みがきおもちゃから始めて見るのがおすすめ!

●ねこのダイエットの秘訣!
⇒食事管理と運動を取り入れて健康的に痩せよう!

今回もねこ飼い主集会を最後までお読みいただきありがとうございます^^
今回のお悩みはねこ飼い主ならみなさん結構感じられているお悩みなのではないでしょうか!?

少しでも、参考になれば幸いです♪

ペピイオリジナルグッズ

集会で採用させていただいた方には「ねこ飼い主集会オリジナルTシャツ」をプレゼント!お気軽にご応募ください♪

公開日:2019月2月5日

新着記事

犬と暮らす犬と暮らす

猫と暮らす猫と暮らす