健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q10. パピヨンを親子で6頭飼っています。

q

パピヨンを親子で6頭飼っています。親は夫婦でともに5歳、子供は3歳で雌雄各2頭です。毎日の散歩は適当な組み合わせで3頭ずつ連れて行きます。

散歩の途中、よそのわんちゃんを見つけると、「ワンワン!ワンワン!ワンワン!」とやかましく吠えます。そして吠えながら、そのわんちゃんの方へ追いかけるように引っ張って行こうとします。対象はわんちゃんだけでなく、ねこちゃん、ハト、カラスなんでもありです。しかし、人間には余程怪しくない限り吠えません。吠えたときはその場で立ち止まって、行かせないようにしますが、リードをゆるめると、また追いかけようとします。

ごく稀に6頭を一緒に散歩させるときがありますが、その時は3頭での散歩の時よりいっそうひどいです。もう少し大人しくさせる方法はありませんでしょうか?

あと、車に乗せているときですが、車の中から外で散歩しているわんちゃんを見つけると、ものすごく興奮して吠えます。乗っている1頭が吠え出すと、つられるように全員が合唱します。これも上と似た話ですが、対策はないでしょうか?

●ご相談のわんちゃん:パピヨン(3歳、5歳)

a

わんちゃんは本来群れ社会で生きている動物ですので、大勢が集まって行動すると、どうしても群れ意識が強く働き、ムダ吠えなどの状態が悪化してしまいがちです。

解決策として次のような方法はいかがでしょうか。まずは飼い主さんとの絆を深めるために、1頭ずつの散歩の時間を設けるようにします。いつもは3頭ずつ、時々6頭みんなで、ということですが、例えば、3頭ずつ、2頭ずつ、1頭の3回にお散歩を分けて、1頭でお散歩に行くわんちゃんに、お散歩が楽しいことと一人でのお散歩を学習させます。順番にこの方法でお散歩をしていき、徐々に2頭ずつ、3頭ずつと頭数を増やしていってみると効果的かもしれません。

あと、車の中から外を見て吠えるということですが、車内ではケージなどに入れて、外を見えないようにし興奮させないようにしてみるのも一つの方法です。