健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

膀胱炎は再発しやすいのでしょうか?

膀胱炎を一度患ってしまうと再発しやすいのでしょうか?7月に2歳になるM・シュナ(ピース)を飼っています。去年の9月に膀胱炎を患ってしまいピース共々辛い思いをしたのですが、最近またトイレの回数が増えてきたので病院に連れて行こうと思っています。どこかのHPで一年に6回も膀胱炎に罹ってしまったと書いてありました。膀胱炎を一度患ってしまうと再発しやすいのでしょうか?

こんにちは。膀胱炎が起こると、膀胱の粘膜が傷ついてしまいます。粘膜が完全に修復できれば良いのですが、完全に修復される前に再度細菌などが膀胱に侵入すると、まだ防御壁が完全に直ってないということなので、感染を起こし膀胱炎になってしまうことがあります。また、もし、膀胱結石などの素因がある子の場合でしたら、尿中に微細な結晶ができ、それが膀胱粘膜を傷つけてしまい、膀胱炎を起こしやすくなってしまいます。この場合は、結石の治療食(処方食)を継続的に食べ続けるなどをしなければ、繰り返し結による傷から膀胱炎を起こしてしまいます。再発防止のためには、清潔な環境だけでなく、水分の摂取をなるべく増やしたり、肥満しないように食事管理をしていったりということが必要です。また、早期発見は早期治療に繋がりますので、毎日の排尿状態をしっかりチェックしておき、異常を感じたらなるべく早めに動物病院で診察や尿検査を受けましょう。どうぞ、お大事に。