役に立ったらシェア!

【専門家監修】しっぽで猫の気持ちがわかる?しっぽの役割や使い方まで専門家が解説

【専門家監修】しっぽで猫の気持ちがわかる?しっぽの役割や使い方まで専門家が解説

マイペースでいつもクールなイメージの猫ですが、実はしっぽを使って、さまざまな感情を表現しているのをご存知ですか?
うれしいとき、びっくりしたとき、考え事をしているとき…など、その表現方法はさまざま。

「大好きな愛猫の気持ちをもっと知りたい!」
そんな飼い主さんは、ぜひしっぽの動きに注目をしてみてください。

1.猫のしっぽの構造

猫のしっぽは「尾椎(びつい )」「筋肉」「神経」で構造されています。

<尾椎(びつい)>

尾椎は、猫のしっぽを支える骨です。しっぽの長さにもよりますが、多くの猫は18~23個ほどの短い骨が連なり形成され、しっぽの先にいくほど細くなっているのが特徴です。

<筋肉>

尾椎の周りをぐるっと囲むように、6種類の筋肉が付いています。
しっぽを上下左右に動かしたり、くるりと巻き込む動作は、それぞれの筋肉の働きによって可能としています。

<神経>

尾椎や筋肉を動かしているのが、尾椎の横から出ている「尾骨神経(びこつしんけい)」。しっぽの根元から先端まで全体に渡っていて、他の神経とも部分的に繋がっている、とても重要な神経の一つです。

猫のしっぽの構造

2.猫のしっぽの役割

役割1

体のバランスをとる

体のバランスをとる

猫は、しっぽを素早く振りながら骨盤の位置を調整して、不安定な場所でもバランスを崩すことなく移動することができます。
家具やベランダの手すりなど、幅の狭いところでも上手に歩くことができるのは、しっぽを使って体のバランスをとっているからなのです。

役割2

マーキングする

マーキングする

猫の肛門周辺やしっぽの付け根付近には、臭いを発する「臭腺」が集まっていて、この臭腺によってマーキングをすることがあります。
しっぽを持ち上げながら臭腺をこすりつける行為は、飼い主さんを独占したいという愛情表現や、外での縄張りを意味していると言えるでしょう。

役割3

感情を表現する

感情を表現する

嬉しいときやリラックスしているとき、集中しているときなど、猫はしっぽの動きによって感情を表現します。

3.一般的なしっぽを持つ猫の種類

一般的なしっぽを持つ猫の種類

「猫のしっぽ」と聞くと、スラーっと長く伸びたものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

そのイメージ通り、猫のしっぽは、体長と同じくらいの約25~30㎝程のものが一般的な長さと言えます。そんなしっぽを使った感情表現は、飼い主さんにとっても非常にキャッチしやすいコミュニケーションの一つですね。

シンガプーラ

平均的な体重は2~3kgと、とても小さな体が特徴です。優しくて甘えん坊、そして飼い主さんにも非常になつきやすい性格ですが、騒がしい環境が苦手な面もあり、静かで落ち着いた飼育環境が好ましい猫種です。

シャム

タイで生まれたシャムは、サファイアブルーの瞳と、顔や足先、しっぽなどの色が濃くなる「ポイントカラー」が大きな特徴。もともとはタイの中でも、王室や寺院など高貴な環境で飼われていたといわれていて、知的かつコミュニケーション好きで、甘えん坊な一面も持ち合わせます。

ベンガル

ベンガルヤマネコとイエネコの交配によって生まれたのが、このベンガル。かつて、ベンガルヤマネコが白血病を発症しない理由の解明を人間の白血病研究に活かそうと、アメリカの研究者によってこの交配が行われたといいます。そのヒョウ柄の毛並みが印象的で、運動が大好きな活発な猫種です。

4.しっぽが短い猫の種類

しっぽが短い猫の種類

コロンと短いしっぽでも、しっかりと感情表現をしているそう。
とてもかわいらしいですね。

ジャパニーズボブテイル

日本を原産とし、「招き猫」のモデルになったとも言われています。
穏やかで優しく、好奇心が旺盛な猫種です。

アメリカンボブテイル

アメリカ生まれの猫種で、その短いしっぽと大きな体が特徴。
とても温和な性格を持ち、怒るようなこともほとんどないため、アメリカでは動物介在療法(アニマル・セラピー)で活躍することもあります。

クリリアンボブテイル

ロシアで生まれ、サイズは中型~大型と比較的大きめの体格が多い猫種。
とても人なつっこく飼い主さんにも甘え上手ですが、狩りや泳ぎが得意というアグレッシブな一面も持ち合わせます。

5.しっぽが太い猫の種類

しっぽが太い猫の種類

尾椎そのものが太いわけではなく、被毛の長さやボリュームによって“太いしっぽ”になっています。

メインクーン

アメリカで生まれた猫種で、豊かで長い被毛を持ちます。特にしっぽ部分に多くの被毛が覆われていて、とてもゴージャスな印象。
ネズミを退治する「ワーキングキャット」として人と共生してきたため、飼い主に忠実で、知的で遊び好きな面があります。

ソマリ

元々は、アビシニアンの中でも毛の長い種類を交配させたことによって生まれたイギリスの猫種。毛色はレッド、ルディ、ブルー、フォーンの4種類が広く認められていて、鳴き声がとてもきれいなことでも有名です。知的、かつ飼い主さんにも懐きやすいため、まるで「犬のような猫」ともいわれます。

ヒマラヤン

シャムとペルシャを交配させて生まれた猫種で、ペルシャ譲りのきれいなサファイアブルーの瞳を持ちます。顔の種類には、鼻の高さが低い「エクストリームフェイス」と、鼻筋が通った「ドールフェイス」の2種類があり、のんびりとした性格のため運動量が少なく、太りやすい傾向にあります。

6.しっぽの動きと猫の気持ち

では猫は実際に、しっぽを使ってどのような感情を表現しているのでしょうか。

<うれしい!&リラックス>

ピンと立てている

ピンと立てている

しっぽを真上にピンと立てるのは、甘えているときや親愛の情を示しているときです。愛猫がしっぽを立ててすり寄ってきたときは、たっぷりの愛情でスキンシップをとってあげると良いでしょう。
また、ごはんをおねだりするときにもしっぽを立てることもあります。

ゆっくりと揺らす

しっぽをゆっくりと揺らすのは、リラックスしているときか、興味のあるものを見つけたときです。のんびり寝転びながらゆっくりと揺らしていたら、リラックスをしているのでしょう。
もしもゆっくりと揺らしながら何かをじっと見つめていたら、興味あるものに集中しているとき。どちらにしても、あまりかまうことなく見守ってあげると良いでしょう。

<怒り&驚き>

パタパタ振る

パタパタ振る

しっぽを勢いよくパタパタと振っているときは、イライラしているサイン。
激しく左右に動かしたり、地面に強く打ち付けたり、非常にわかりやすい感情表現です。
こんなときも、愛猫の気持ちが落ち着くまではそっと見守ってあげるのが良いでしょう。

毛を逆立てながら太くなっている

毛を逆立てながら太くなっている

毛を逆立てながらしっぽを太くし、さらにピンと立たせているのは、怒りを感じているときや驚いたとき。相手を威嚇しているときや攻撃しようとしているときも、このようなしっぽになります。
興奮状態にあるため、飼い主さんもちょっかいを出すようなことは控えましょう。

<恐い!>

脚の間にしまう

脚の間にしまう

猫がしっぽを足の間にしまうのは、恐怖を感じたとき。
小さくうずくまりながら「攻撃しないで」と全身でアピールしているのです。
急な来客や大きな音がしたときなど、このように怖がっている様子が見られたら、できる範囲でその環境から遠ざけてあげると良いでしょう。

その他、こんなしっぽのサインも

先端だけを動かす

先端だけを動かす

猫が何かを眺めながらしっぽの先だけをパタパタと動かすのは、次の行動をじっくりと考えているときです。目の前のものが気になりながらも「さて、どうしようかな」と考えているのでしょう。
また、飼い主さんが名前を呼んだときにも、このようにしっぽを動かすことがありますが、これは猫なりの返事。「はーい。ちゃんと聞いているよ」としっかりとサインを送ってくれているのですね。

力なくだらりと垂れている

だらりと垂れているしっぽは、猫がしょんぼりしているサイン。叱られた後や、狩りや遊びで失敗したときなどになることが多いですが、それ以外でもしっぽがだらりと垂れている場合は、健康状態があまり良くない可能性もあります。

食欲や元気に変わりはないかなども注意しながら、気になる様子があれば動物病院へ連れていきましょう。

7.まとめ

短くてコロンとしているもの、スラーっとしていて長いもの…など、いろいろなタイプがある猫のしっぽ。バランスの保持や感情表現など、猫が生きていくうえでは欠かすことのできない、さまざまな役割を果たしています。

また、それは飼い主さんにとっても、とてもわかりやすく”猫の気持ち”を知ることができるコミュニケーションツール。
じっくりと猫のしっぽをじっくりと観察しながら、まるで会話をするかのように愛猫とのコミュニケーションを楽しんでみてください。

監修いただいたのは…

東京農業大学 農学部動物科学科 動物行動学研究室 教授
内山 秀彦先生

麻布大学 動物応用科学専攻修了(博士)
ヒトと動物の関係学会 常任理事

主な専門は「ヒトと動物の関係学」。
特にアニマルセラピーによる癒やしのメカニズムや猫と人との関係について研究している。

内山 秀彦先生

新着記事

犬と暮らす犬と暮らす

猫と暮らす猫と暮らす